ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*フランス語で卵はうふ

5年くらい前から、何かあるとお礼に人にあげるのがこのうふプリン。卵のやさしい味がして、ほんとに卵の中に入ってる。大きさも上にしぼったクリームのバランスもかわいい。10個入りを買うと、紙の卵ケースに入れてもらえる。うふっとなるし卵が主役のプ…

*森の洋漆器

漆が大好きです。3年前に漆のお弁当箱を買って夢中になり、また買おうと思ったものの、なかなか・・・。 でも今年オークヴィレッジから「森の洋漆器シリーズ」が発売。夏から1ヶ月に1つか2ヶ月に1つのペースで買い足そうと思って、マグカップとカフェオ…

*ryoudenji

この日、町田の梁田寺にて知り合いのアーティスト、trico!(良原リエ)さん出演のライブがありました。 二日前にメールをいただいて、ライブの日がなんと偶然お休みで、さらに偶然にもその日は町田に行く予定だったので、行く行く行きますとふたつ返事でライ…

*アトレ恵比寿

駅ビルとか百貨店とか、お店が集合してる建物ってそんなにすきじゃない。 でもアトレ恵比寿だけは別。雰囲気も品揃えもいいし、7年前からよく行ってる場所。エスカレーターのところの花が生けられて集合してるのも大好き。花が変わるといつもうれしい。7年…

*不満のミント色

例えばパーティーに出てる。ストラップレスのボディスには、添えもののパフスリーブがついて、スカートはふんわり広がるたっぷりのギャザリング。華やかに、華やかに・・・。でもなんだかミント色が不満げなのはパーティーがつまんないから。で、街に出てた…

*宝石になった人参

有次の包丁を持っている。 初めて使ったときの感動は忘れられない。人参の皮を剥いたんだけど、その軽やかな使用感も特別なもので、剥いた表面のぴかぴかした美しさと言ったら!! 有次の包丁は野菜を宝石にする!! という何かのキャッチコピーみたいなこと…

*東洋エッセンス配合

シャンプーじゃないのよ。 第2作目です。シノワズリ・・・キモノスタイル・・・そんな東洋のエッセンスをこのワンピースに取り入れてみました。リネン100%のボディスとスカート、デコルテにはフランス製のリボンを走らせ、ジョーゼットの巻きスカート付…

*ランドリー

お洗濯のお供はランドリーリングとエコベール。 ランドリーリングのおかげで、洗濯機で洗濯するときはほとんど洗剤を使わないから、手洗いなどで使うときには贅沢にベルギー製のエコベールを使う。これは環境に配慮しただけあって、布地への影響もソフト。オ…

*ただのじゃが

マッシュポテトhttp://d.hatena.ne.jp/hotakatachibana/20061016を作ってもまだじゃがいもがあまったので、肉なし肉じゃがを作った。つまりただのじゃがってことなんだけど。 私は肉が好きじゃない。じゃがいもと人参・玉葱などをジョイントさせて煮込んだ。…

*ペリカン

墨絵のパンがとにかくおいしいんだけど、それと同じくらいおいしいパンがあるの。 地下鉄の田原町駅で降りて、信号を2回渡って5分歩く。大通りに面したそのお店の名前はペリカン。ドアをカラカラと開けて中に入るとパンがずらり。奥のほうには窯から出て来た…

*ポストカードの写真アップ

やっとやっと他の種類のもアップできました〜!!http://equdepa.shop-pro.jp/?pid=2290276長い道のりでした!着手するまでが笑。

*アンティークボタンとストライプのドレープシャツ

第1作目です!フロントスタイルバックスタイル これは部屋着を想定してつくったもの。でも、普通の服としても、もちろん。この布はとてもいい布で、ミシンがやってくる少し前に手に入れました。男性的だったり、フォーマルな感じだったりする表情のある布で…

*パターンナー?

屋久島日記は終了しました。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞電子ミシンがやってきてからだいぶ日がたってしまったある日、服作りに着手した。デザインはすぐ思いつくし、材料もすぐ揃えられる。問題はパターンをおこすということだった。私は服飾の学校…

*電子ミシンの到来

屋久島日記は終了しました。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞夏も終わりに近づいたある日のこと、ミシンを買おうと思いたった。それでアンティークミシンがいいなあと思ったんだけど、高かったり、観賞用で使えなかったり・・・。西荻窪の知人のところに…

*屋久島を去る

屋久島日記最終日です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞デイリーを後にして、そのまま宮之浦まで歩いた。民家の横を通り過ぎると綺麗な花が・・・。町中に出ると宮之浦川の横をてくてく歩いた。ここの眺めが大好き。しかもいしだたみなの!ローマやパリ…

*フランス人の舌

屋久島日記はお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 知人からもらった新じゃがでヴィシソワーズhttp://d.hatena.ne.jp/hotakatachibana/20061012を作ってみたものの、まだいくつかじゃがいもがある。そこで次はマッシュポテトを作ってみた。 小さ…

*デイリー泳ぎ

屋久島日記41です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞川への入り口に木が生い茂っている木陰があった。バッグを置いて一呼吸。そしたらバッグのとなりにサイケなトカゲが現れた。このひとは陽気な感じだしいいひとにちがいない。でもふたの開いたバッグ…

*浄水器は必須アイテムだった

屋久島日記はお休みです。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞夏に白谷雲水峡の味を求めて浄水器を買った。 それまでは水道水を煮沸して使うか、水を買ってくるかだった。この水道水を煮沸というのは、煮沸することによって殺菌される成分もあるにはあるらし…

*デイリーへの道

屋久島日記40です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞茶房を出て川へ続くと思われる道を進んだ。雲の上の白谷雲水峡はあんなに過ごしやすかったのに地上はなんと暑い・・・。泳ぎたいー泳ぎたいー。この道がデイリーに続いていようといまいと私は川に飛…

*ヴィシソワーズ

失敗しなかった料理日記1。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞知人のところには毎年北海道から掘りたてのじゃがいもが届くらしい。それで私もじゃがいもを分けていただいた。この最高のじゃがいもをおいしく料理する義務が生じた気がしてしまい、ヴィシソ…

* とっておきのグリーンティー

屋久島日記39です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞茶房に入ろうとしたらやってなかった。はなれに行ってみるとお店の女性が出てきて、「時間決まってないんですよー」と言いながら茶房を開けてくれた。中に入ると、アトリエでもあるらしく作品などが…

*墨絵

屋久島日記はおやすみです。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 私は墨絵(すみのえ)のパンの大ファン。とにかくほんとにおいしい。粉とバターが違うとみたね。 でも一度だけランチも食べに行ったことがあって、一人だった。いろんなコースがあったけど、…

*白谷雲水峡のふもとにて

屋久島日記38です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞バスの中には運転手のムッシュー以外、観光客のムッシューと私だけ。あの恐怖感いっぱいの道をバスを思いのままに操り下山してゆく運転手のムッシュー。しかも私たち観光客のためにガイドまで。「道…

*ブラフ18番館

屋久島日記はお休みです。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ ひなぎくきつね、外交官の家と並んで好きなのが、ブラフ18番館。ペパーミントグリーンの木の縁取りのさわやかさもさることながら、ディテールがなんとも言えずノスタルジー。いつも違う花が生け…

*白谷雲水峡を去る

屋久島日記37です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ さつき吊り橋の上を走って、山奥よりもさらに補整された道を走って、あっというまににマダム白谷のいる入口の受付まで戻ってきた。時間を見るとバスの発車時刻ぎりぎり!なんと3時間かかるところを2…

*外交官の家

屋久島日記はお休みです。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞神奈川の知人のところに行ったらついでに石川町まで出ちゃう。外交官の家が好きだから。ああいう建物って日本に少なくて困る。そういう意味では麻布台のひなぎくきつねも重要文化財だと思ってや…

*サービス精神旺盛な鹿

屋久島日記36です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞水飲んで満足。再び下山し始めた。走りながら何人もの観光客とすれ違い、そしてやはりあいさつを。あっというまにさつき吊り橋まであと一息というところまできた。するとやはりにゅう。 また鹿がで…

*アロマチック

屋久島日記はお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 今日はうちのアロマチックを紹介します。 1枚目の写真をご覧ください。アロマチックはヨーロッパ生まれ。加湿器、酸素発生器、アロマランプの3役こなすすぐれもの。 エッセンシャルオイルを数…

*白谷雲水峡の味

屋久島日記35です。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞太鼓岩を離れると、来た道とは違うもうひとつの道を通って辻峠まで戻った。どっちのルートを通っても、たとえ下りでも結局猿みたいだった。 辻峠からはもう逆に辿るだけ。もののけの森を通りすぎ、く…

*太鼓岩は別空気

屋久島日記34です。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 太鼓岩に着くと空気がまるで違っていた。H2Oに満ちている。とりあえず深呼吸して岩によじのぼってみた。自分ひとりかと思って来てみたら、若いムッシューが二人岩の上であぐらをかいて下界を見下…