ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

別世界のクリスマス

日本のクリスマスって、 25日と26日で別世界になるよね。 25日はクリスマスモード全開なのに 26日になったとたん 何事もなかったかのように全部片づけられる。 ツリーとか家の外壁からぶら下がってるサンタとか一気に消える。 そういえば昔、25日…

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

宵のマダム

猫日記243。 実はもうおひとかたマダムがいる。 うちのマンションを出てすぐの路地の歩道の横にゴミ集積所があるの。 うちは物件内でゴミ出し可だからそこはまず通りがからない。 でも、路地の反対側から見て、 そこの近くの歩道に白黒の猫がいる事にある…

半安息日

猫の日記もたくさんあるんだけど、 犬の日記もたくさんあるんだよ・・・。 最後に書いたのいつだっけ・・・。 1年前だっけ・・・?

猫のえりまき

わたしのえりまきから猫の匂いがする。 しかも、猫に頬擦りして 拒否のオーラ出してる時の場面を連想させる匂いが。 そうだ猫の日記書こう。 猫日記242。 うちのマンション出て、大通りとは反対方向に行くと 小さい路地が二つに分かれていて、 その右の方…

動画アプリを語る6

もう誰でも知ってる事だと思うので あえて言わなかったけど、 TikTokは危険なアプリ だよ。 中国の侵略ツールなので、 アプリ入れて使ったら個人情報中国にダダ漏れに。海外では禁止にしてるところも多い。 結構前から言われてる事なんだけど、 私がアプリ入…

街歩きの戸惑い10

先日、外出した時に 目的地を探してうろうろしてたら ワゴンがすすー•••と私の近くに来て止まった。 運転しているおにいさんが、 「その場所なら向こうの路地まわってすぐのとこだよ。」 私に教えると 車を再び運転して去って行った。 ?! なんで私が探して…

無限豚汁

一回料理日記に戻ろうか。 失敗しなかった料理日記29。 先日、豚肉をたくさん買ってきた。 疲労回復効果があるから。 もう、疲れる予定があったんだよ。 いつもは疲れてから豚肉買いに行くんだけど、 それだと料理するところまでたどりつけず 冷蔵庫で肉眠…

家電製品どうしよう3

逆に買ってよかった家電(?)はこれ。 次亜塩素酸水生成ボトル!! これはずっと愛用してる。 2年くらい前に買ったんだけど、これはいい。 当時家に コロナ禍前に買っておいたエタノール(あの時はまさかこんなに世の中の人達がエタノールに興味を示す様に…

家電製品どうしよう2

結構前に買ったドライヤーなんだけど。 potoritootitanostalgia.hatenablog.com 私、これ寝る前に髪乾かす目的で買ったんだよね。 ところが、髪洗ってから寝るまでの間にいろいろやっててドライヤー使いそびれる事が多い。 ていうか使わない。 私は髪が長そ…

家電製品どうしよう1

さて、そろそろ大掃除を始める頃合いだ。 せっかくだいぶ前に脱研究室したのに、 大掃除始めたらまた部屋が研究室みたいになりそうだ。 昔は10月から大掃除初めてたんだよな・・・。 あとは年に何回かに分けて大掃除して年末は外すとかね。 今年の大掃除は…

Cats in the Sun

ここに行きたい日記4。 実は他にも行ってみたいところがあるの。 それはサントリーニ島やミコノス島。 つまりギリシャだと思うんだけど、 ギリシャそのものにはそんなに興味なくて (パルテノン神殿とかどうでもいい)、 島に行きたい。 あれは東京に来たば…

時間がとまる4

時間がとまった日から1年くらい経った頃かな。 あれは16歳の時。 叔父が、帰省していた。 居間で叔父となんとなく過ごしている時、 1冊の本を取り出して私に見せた。 「ここに書かれてる事はほんとの事なんだからな。」 その本は、聖書だった。 キリスト教?…

時間がとまる3

ちなみに中学3年生の時の担任の先生からみても、 私は陰キャだったと思われる。 先生から見て、 要領悪くて不器用なりに一生懸命なやつ にうつっていたはずだ(+陰キャ。)。 この先生、男性でたしか当時アラフォーくらいのベテラン。 それまでうけ持った生…

時間がとまる2

時間がとまったその日のテストはたしかなんとかなった気がする。 本貸してくれた友達もいつも通り オール90点台だった気がする。 この子、ほんとにほとんど勉強しない子だったんだけど、 休み時間に授業でわかんなかったところ先生に聞きに行く子だった。 …

選択を迫られた時は教えてもらえる

目の前にふたつの選択肢が存在していた。 ひとつは現状維持。 そして、もうひとつは"変化"。 現状維持にこだわるうちは 変化していく過程が全くイメージ出来ない。 そしてそこに価値も見出せない。 ところがひとたび 現状維持という名の古いものを捨てる決意…

安息日

本日の日記はお休みです。

半安息日

結局今日出掛けられなかった。 アポは明日に。

半安息日

明日は出掛けられる様に今日がんばる。

半安息日

週明けは週明けで予定が詰まってるんだよなあ。 出かけなくちゃいけない。

半安息日

実は時間がとまる日記 時間がとまる - ぽとりと落ちたノスタルジア にも続きがあるの。 2とか3とか。 でも・・・ 書く時間がないんだよ・・・。