ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

*ネイルファイル2甘皮のケアーは最高

甘皮のケアーはドライでもウェットでもどちらでもいいの。 とりあえずケアー重視だから、ケアーなくして塗りはないです。 根元も健康的になって、ネイルもつるりとコーティングされました。 爪が丈夫になってほんとうれしい。カンヅメあけるのはあきらめるよ…

*ネイルファイル1 リラの精ネイル

深夜だったのにもかかわらず、しかも当日予約で引き受けてくだったうちの最寄り駅から2つ先の駅のすぐそばにあるネイルサロン! 甘皮をゴーリゴーリと削ってくれて、その間私はやりたいイメージ を伝えたりきれいにケアーされていく爪の根元を超見てたり。 …

*昇給試験に合格しまし​た

昇給試験に二つとも合格しました! 順調な出だし! しかも成績優秀者上位数名は、職場近くのリストランテにて食事会に招待されるらしい。 私もその中に選ばれたよ! あのへんおしゃれなお店多いから楽しみ! 写真は朝ご飯です。奥の水槽でジョセフィーヌは餌。…

*仕事仲間が優しい

講習会形式の研修が終わってすぐ配属部署に移動してOJT期間がスタートしたんだけど、同じエリアは全員一緒に研修うけた同期。 同期とはすぐ打ち解けて楽しく仕事を始めることができて恵まれてるなあと思った。 みんな優しい・・・!震 2010年5月3日の記事アップ…

*カルクリスタルとカル​クレンズは重要

今年に入ってからネイルサロン20回くらい行ったけど、私のなかで重要な位置をしめているのはカラーじゃなくてケアーなの。 ドライでもウェットでも甘皮の処理こそ命! でも塗ってもらった時の爪の写真撮ってあるからちょっとずつアップしていきますね。(←歌…

*研修で安心

面接の後は講習会形式の研修! 研修ルームに入室するとやっと同期の方たちと初顔合わせ。知ってる人もいて安心したよ。やはり皆ここにたどり着くまで大変だったらしい。 私だけじゃなかった(T_T) 席について一息つくと取引先の偉い人たちがかわるがわる研修…

*重役面談

取り引き先の偉い人たちと初顔合わせ。緊張したけどとても優しそうな方たちだった。こちらの意気込みや要望、いろいろときいてくれた。今後毎月私は結果を出していくことになる。

*研修場所間違えたたわけがサイテー

Mさんと通話しながら本当の研修場所へ向かうこととなった。 本当の研修場所はEビルだった。 なんで?! Mさんは走らなくていいからあわてずきてねと電話の向こうで言ってくれたが、相当走った。 EビルはSビルのすぐ近くだったのですぐ到着。エントランスでMさ…

*何これほんとに研修いけんのか

そうこうしてるうちにMさんから電話かかってきた。いまどういう状態か確認するからこの場で待機とのこと。仕方ないのでエントランスの来客用のソファーに体しずめてみた。 そういえば同じ配属先の他の同期の人はどこにいるんだ?まさかどこかで私と同じ目に…

*研修場所へたどり着けない

新部署での研修場所だというSビルへ到着してセミナールームへ行ったらもぬけの殻。Mさんへ電話したら話中。 通りすがりの社員にきいてみたらわからないそうです。 一つ上の階に行ってみて、また通りすがりの社員にきいてみたらわからないんだそうです。下の…

*新部署での研修とOJT期間スタート!

新部署での研修場所への行き方は、教育部時代の上司のMさんが案内してくれるから朝は先月同様Bタワーへ出勤となった。 出勤すると今日から行き先ばらばらの同期何人かと出くわした。一緒に仕事した期間は短かったけど配属先でも頑張ってねと声掛け合った。…

*配属先決定

11月からの配属先が決定した!!Sビルの6階らしい。うーんドキドキ。 先日の研修で隣の席に座った女性が、偶然同じ配属先で、研修終わった後来月からよろしくと言って別れた。 この方とはこの研修で初めて会ったと思ってたんだけど、9月入ってすぐの研…

*Tさんを呼びに行くという作業

上長Mさんの部署は快適だった。しかしなんと、Mさんはあんなに若くて可愛いのに意外にもお子様がいらっしゃったので、 夕方には退勤してしまう。 そこで隣の部署のTさん登場。 Tさんは私より6歳も年下だが、上司! 私の人生には珍しい男性上司だよ! 夕方以…

*教育部に配属される

無事に1週間にわたる講習会形式の研修が終了し、教育部に配属されました。 出勤先は、Bタワーへと変更。 上長はなんと私より2歳年下のMさん!若いのに上長!私の上司! 女上司だワーイ。しかもすっげカワイイ・・・。 同じ教育部に配属された同期の男性陣…

*勤務地がお気に入り

勤務地は、私の大好きなエリアなのだ。 日本橋や銀座で働いていた時もお気に入りだったけど、 それ以上に今の勤務地エリアが大好き。 休憩中や退勤後にに雑貨屋さんとか覗いたりとかね。ずっとこういうとこで働いてみたかったけど、ずっと縁がなかった。 で…

*食いすぎによる体調不良にみまわれる

ということで文房具も揃って、追跡されたり、びっくりランチタイム話を聞いたりと研修は順調に進んでいるように思われた。 しかし、勤務地エリアがカフェとかお食事処、レストランが豊富にあり、毎日食いすぎてしまったよ。 せっかく体調良好で今まで痩せた…

*びっくり研修

○○先生の研修は1日だけだった。それ以外は社外からお招きした講師の先生が研修してくださったが、 ある日の社外講師先生のランチタイム話は傑作だった。 ランチタイムが終わって、さあ午後の研修開始という時にその社外講師先生がついさっきの自分のランチ…

*無印良品な日

研修中きづいたんだけど、いろいろ文房具揃えたほうがいいかも・・・。ノートとペンだけで十分かと思いきや、それ以上に必要よ。 そこでランチタイムに思わず無印に駆け込んだ。 無印で文房具買うとかって、すっごくなつかしい。高校生の時以来。 あの当時と…

*追跡される

午前の研修中の合間に10分間休憩があったので、私携帯持ち出してセミナールーム出た。 すると○○先生も私の後ろからやってきた。なんか私と同じように走ってるけど偶然進行方向が同じなだけにちがいないと思いながら電話できる場所を探した。 ロッカーの裏と…

*○○先生

Sビル5階のセミナールームに到着し、人がたくさんの中で席を 探してたら、ものすごい何かを発見したみたいにこっちを見てる男の人がいた。 スーツの集団の中で、その男の人は若いのか年配なのかわからない感じで、一際仕立ての良さそうなスーツとビジネスで…

*出発は早く到着はいつも通り

研修は行ったことないビルで1週間行われると伝えられていた。 地図だけ前もって渡されていたのでそれ見ながら目指したが、あまりにわからない為コンビニのおにいさんに聞いたら全く逆の道を教えられて迷ったよてやんでい。 20分歩き続けてもたどりつきやしな…

*研修開始

今日から会社の研修が始まるので、その日記も書いてく気。 しばらく高校生の時のことばかり書いてたけど、なんか好評でうれしかったよ。まだまだあるから今後もアップするまでまっとってね。 ところでなんで高校時代の話になったんだっけ?? ばあちゃんの女…

*海に行ったの実は2回

実はあの夏、学校の日に海に行ったのってもう一回あったんだ。学校さぼった日はたしか夏休み前。 そのあと夏休み中に登校した日があって、その後行ったんだよ。 なんで登校したか一生懸命思い出したんだが、数学の補習か英検準2級受けに行ったかどっちかだっ…

*タイの改造

あのセーラー服のタイ、本来は付属の共布のストラップみたいなのでリボンをカラーの裏にスナップでセットするという仕様のものなんだけど、9割くらいの生徒がこれをはずして安全ピンで付けてた。 私は安全ピンが1ミリでもタイのうらから見えると嫌だと思って…

*夏と海と制服

学校から歩いていけるところに(でも相当歩くが)海があって、当時一回だけ学校さぼって友達4人で海に行ったことがあった。 もちろん夏で全員あの制服で。いま思えばめちゃくちゃ夏の海にぴったりの制服でした。 4人のうち私一人だけが津波の心配していて、津…

*早弁ショック

祖母は写真をめくりながら、クラスメイトの集合写真、友達たちが大きく一人でうつっている写真を見ながら、当時のことをちょっと教えてくれた。祖母は私と話すときなまりのない共通語になる。 橘祖母 「休み時間に弁当を半分食べてね、お昼にまた半分食べるの…

*クールビューティフルショック

15年くらい前に、祖母の女学校時代の白黒の写真を見せてもらったことがある。 セーラー服を着たその女学生が、あまりにクールビューティだったので、当時の私は相当驚いた。 私の知ってる祖母も若い頃きれいだったんだろうなと素直に思える人だが、そのモノク…

*生き生きしている人々

橘家の人々は夏の日々に大変生き生きとしていました。いやびっくりしました。 皆美容とかエステとかとは無縁なのに実年齢より若くみえる・・・。 そして健康。 正直輝いています。震 私が自由にやりたいように生きてられるのは間違いなくあの人たちのおかげ…

*ラーメン屋さんありがとう

どこのラーメン屋に入っても「チャーシュー抜きで」というと、味つき卵をつけてくれたりメンマ多めに入れてくれたりする。 ありがたいわー。

*ラーメンラーメン言ってはいけない

タクシーに乗り込んだ私だが、タクシードライバーの人との会話がいつも通りはじまりました。 そのタクシーの人はラーメンを食べようとラーメン屋の近くに乗り付けたとたんうちの会社に来るよう呼ばれたらしく、すんでのところでラーメンをたべそこねてラーメ…