ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

*スピードアップ2007

2007年もあっというまに終わり。早い。速いわ。まるで私の仕事のよう。 もともと私の仕事は速くて丁寧で確実で第3者にも自分にも負担を与えないんだよ。特に2007年はますます速くなった。 でも何をやっても最初から速いかというと全く逆で、初めてやることは…

*骨密度が高い

私は骨密度が高い(らしい)。 職場でみんなが骨密度を図ったのだが、私より年輩の人は「やや危険」で、私より年下の人は「普通」だった。 やった!!! なんと私は「非常に良い」だったですよ!!詳細を読んでもらうと、 「非常に優良な健康状態です。これか…

*作品の行方

2006年に服を作って以来ぜんぜんに思えるけど、実はデザインはあるんだよ。 2007年はぜんぜん形にできなかった。 もっと自分の作りたいものを自在にできるようにパターンをよく考えておこす練習しようと思ってたのに。 はじめに作った3着は、表現したいものの…

*フィリッパ・ジョルダーノ

ジョルダーノをはじめて見たのはテレビのなか。歌声とあでやかに透き通る存在感に夢中になった。 CDは全部持ってる。 何年か前にはコンサートにも行った。 どのアルバムも大好きだけど、私のベストはロッソアモーレかなあ。 1曲目は、フィリッパの繊細で透明…

*マーク・ジェイコブス

マーク・ジェイコブスを好きになったのはたしか21世紀になったかならないかの頃。 その頃一番印象的だったのが、シフォンとドットとフリルのワンピース。もうめちゃくちゃ可愛くて。なのにエレガントな感じさえするのね。どこが特にいいのかよくわからなかっ…

*二度と着ない服たち2

二着目のお気に入りはまとめ髪に帽子のリザが着たペパーミントグリーンのスーツ。 このスーツの仕立ての良さ感と、中性的かつ女性らしい美しさと、あとジャケット脱いだときとのギャップ! このスーツって、グレース・ケリーみたいだなあと思うんだよね。グレ…

*二度と着ない服たち1

裏窓の衣装はおそらくイーディス・ヘッドだと思う。 この時代のハリウッドに君臨してたのが彼女だからだ。 それはともかく、グレース・ケリーの美しさをこの上なく引き出してて、画面で効果的に映えるとこが、もうすごくてすごくて・・・。 私は特に2着の衣…

*名場面ふたつめ

ふたつめは、リザ、ジェフ、ドイルの3人のシーン。 リザがキッチンでブランデーを入れていると、ドイル刑事がやってくる。 3人でブランデーを片手に事件について話す。 ここ! ワインでもシャンパンでもなくブランデーってとこがカッコいい。 リザの衣装が背…

*21発見

http://www.orient-express.com/web/onyc/japanese-restaurant-21-club.jsp ↑なんかすっごくオモシロそう。 私も21からディナーの出前を。

*21から出前を

この時代の映画によく登場するレストラン‘21’。裏窓にも登場(料理とボーイのみ)。非常に気になる。一つの映画にだけ出てくるわけではないから、きっと実在のレストランなのだろう。 ニューヨークではすごく有名なのかな。高級らしいけどリザは出前とってる…

*ジェフの部屋

世界中を飛び回る写真家ジェフの部屋には面白いものがいっぱい。【いい時代】の上海で買ったシガレットケースに三つ全部形の違うランプ(私は一個一個にリザ、キャロル、フレモントと名前をつけた)、ちょうちん、日本の箪笥、いろんな瓶に入ったお酒、茶扇み…

*リザの職業を考える

何度観ても分からないのがリザ・フレモントの職業である。何かの作品紹介には、「ファッションモデル」となっていたが、いささか疑問。 会話の中で、自分の撮影についての仕事の話が出てこないし、むしろ編集社やその周辺の人との密なお付き合いが話されてい…

*ヒチコックは知らないけど

格別ヒチコックファンてわけじゃないけど、「裏窓」は特別。 ビデオテープ持ってて、もう何年も見続けてる。DVDじゃないとこがあやういかんじで、再生するたびにすりきれないかハラハラしてみてる。(正統派ヒチコックファンならストーリーにハラハラするはず…

*リッキーとビョーク

8年くらい前はビョークが好きでよく聴いてた。でもここ数年はリッキー・リー・ジョーンズ。この二人ぜんぜん違うのに共通点が多い気がする・・・。とりあえずどっちもかわいい。この間ビョークのPV見たらあまりに可愛いんでまた好きになりそうに。でも彼女出…

*パン焼き

母から時々パンが届くのだが、どうやってつくったらあの味になるのか知りたい。 レシピを教えてくれたので、同じ材料で作ってみたけど、ぜんぜん違う。 ブーランジェリーとかホテルブレッドとかどうでもよくなるあの味。 スコーンも一緒に届いたり。 これだ…

*そうじ

私の大掃除は毎年10月から始まる。普段のそうじも毎日少しずつやっている。だから大掃除も10月から毎日少しずつやるんだけど、終わるのが大晦日。しかも終わるというか無理矢理終える。そうじと同時進行で行うのが、物の処分。本は図書館へ。 服や雑貨は友達…

*継続の力のすごさ

ベトナム発見記はお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ みなさんは長く続けていることがありますか? 私は【たくさん】あります。基本的に3年は続けるタイプなんです(しかし要らないと判断すればアッサリ手放すことも)。 必須な仕事…

*ローラ・ニーロ

ベトナム発見記はお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ いままで音楽の話題に触れてなかったので、これからちょっとずつ触れていこうかと。 まずローラ・ニーロ。アルバムの‘ゴナテイクアミラクル‘は全部の曲がいいっていうすごいアル…

*靴になるつもりのくつした

ベトナム発見記はお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ このくつしたがワードローブの一部なんだが・・・。 職場ではいてたら、「なにそれ」と言われた。 何って靴になる気満々のくつしたです。

*過去も自分も未来も・・・

ベトナム発見記はお休みです。∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 「過去と他人は変えられない。でも自分と未来は変えられる」 こんな言葉よく耳にすると思います。すごいフツーの考え方だと思う。誰でも知ってる。 でも実は真実じゃない。 私は6…

*ねこ鍋

ベトナム発見記はおやすみです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 世の中はねこ鍋が大人気らしいです。 私もかなりすきです。 あの収まりのよさはハイセンスです。 ひとつの鍋に複数の猫が入ってこっちを見てる図は芸術。 私もねこ鍋したいよー…

*画像保存館

画像保存館

*マスカルポーネチーズ

ベトナム発見記はお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ マスカルポーネチーズが目に付いたから、ティラミスでも作ろうかと思って買ってきたんだけど、 ティラミス作ったこともなければ、手際よく作る見通しもなかった・・・。 アイスク…

*でた青リンゴ

ベトナム発見記はお休みです。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ カーメックスの限定青リンゴが発売ですね! 私もさっそく入手。 やっぱりリップクリームが一番。 私は比較的どんな口紅やグロスつけてももともと持ってる自分の色がつけた色素 と…

*写真保管場所19

*写真保管場所18

*写真保管場所17

*写真保管場所16

*写真保管場所15

*写真保管場所14