ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

*ゆく年くる年

2008年に頻繁に言われた言葉が、 「毎回必ずどこかが進歩している」 「きっと日頃の行いがいいのね」 なんだけど、誰かが勝手に発言してるってことじゃなく私が言われたってことよ。 むこう2日間くらいこのことについて日記を書くよ。 そんなことより1…

*プロフィールの更新告知だけど

プロフィール更新しました! 名前をクリックしてみてね。

*Bath&Bodywarks

Bath&Bodywarksは香りが素晴らしすぎる!! これはハンドソープなんだけど、最初から泡で出てくる。 私がいま使っているのはレインキスリーフという香り。 帰宅して手を洗って、いろんなことしてるときに、なんかこの部屋いい匂いがする自分の部屋なのにわか…

*クリスマスコフレ

スケートの話はひとまずお休み。またすぐ再開しますのでお楽しみに。 誰か1999年のケサランパサランのクリスマスコフレを覚えている人いないだろうか。持ってる人がいるとしたらその人は幸運を掴んだラッキーケサパサナー。 私はあのクリスマスコフレが忘れ…

*かたい氷が好き

私はバゲットなどのかたいパンがすきです。 でもってかたい氷もスキです。 でもこの場合食べる氷じゃありません。リンクの氷です。 かたい氷よりやわらかい氷のほうが滑りやすくていいって聞いたことがあります。 でも私はやわらかい氷で滑るよりかたい氷で…

*エッジワークが決め手

競技用の靴に変わってからは水を得た魚の気分だった。何よりスピードが出る。私はスピード魔だからね。 エッジワークも深くなった。私は初心者だけどなんかエッジワークが深かったのよ。 でももっと深くしたいって思った。その状態のままいろいろ動きたかっ…

*東村山から

そのおじいちゃんが去った後も私はお遊び用のスケート靴で紹介された先生との個人レッスンを続けた。 ある日、個人レッスンが終わってもリンクで滑ってたら、知らない女の子に話しかけられたんだ。 その子は普段は自宅の近くのリンクに行ってたらしいけど、…

*ホッケーと貸し靴

そういえば私貸し靴で滑っていたこともあったな。 その頃声かけてくれたおじいちゃんが最初の先生。 もともと違うリンクで滑ってたらしいけど、その期間だけもといたリンクの改修工事で一時的に私と同じリンクに通ってたため、居合わせることになったみたい…

*滑走中は一身同体

スケート靴はいいものを、ということだけど、 私が前に履いてた靴もすごくいい靴だったんだよ。 1万円〜2万円くらいで売ってるお遊び用のものとは違って、 ジャンプ、スピン、ステップにも対応してる競技用だったから。 でもその競技用の靴履く前は、やは…

*スケート封印

水泳のほかに得意なのはスケートなんだけど、いまちょっと封印中。スケート靴も人にあげてしまった。 新しい靴買ったらまた再開する。 前の靴はすごくいい靴だったけど、足に合ってなかった。オーダーメイドのもっといい靴にする。 というのは、靴に上達の行…

*あれはアウシュビッツ

更衣室とプールの間にある消毒用かなんかのいたる角度からとびかかってくるシャワー あれ見るとユダヤの迫害って感じがして走って逃げる。 目を洗う二つの噴水も使うと目が痛くなるので私の中では本末転倒。 プールの中にある小さな穴が密集している水が吸い…

*まわる肩関節

ある日あるプールで、見知らぬ人に「体柔らかいですね」と言われた。 普通に泳いでただけなのになんで柔らかいことがばれたのだ?と思って、周りで泳いでる人を観察したり、自分の動きを考えながら泳いでたら、気づいたんだよ泳いでるときの体の使い方に!!…

*25メートルノー息つぎ

私は今も息つぎの時魚みたいな顔になってるんだろうか・・・。 なんか気にし始めたら自分の暗示にかかってすごく気になってしまう。 しかも、私が泳いでる時、プールのスタッフの人たちがみんな超こっちみてる。 息継ぎで水面に顔出した時目が合うんだよ。 …

*いろんなコースで泳ぐのさ

あれは初心者コースで泳いでいたときのこと。 見知らぬムッシューが「あんた初心者じゃないだろ。あっちいきなさい」と話しかけてきました。 だって他のコースが混んでいたんだもん!!すいてるコースで泳いで何がわるい!? これは水泳を愛するたみの自由意…

*みなさん話しかけてくださいます

プールで泳いでるとみなさん話かけてくださいます。 いろんな会話があったけど、最近ウケたのがこれ↓ 見知らぬマダム 「ねえ、ちょっとあそこにいるお父さん邪魔よねえ・・・」 スイマー橘 「はあ。あの子供が泳ぐのに歩いてついていってる男の人ですか。」 …

*こっからは得意なスポーツで

やっぱ得意なこと書かないとね!! 得意なのは水泳とスケート! じゃまず水泳ね。(すでにいろいろ書いたけど) 水泳は最初から私に合ってたみたいで、なんかどんどん泳げるようになった。でも体力なかったなー当時。だから息継ぎで魚顔になってしまうんだ。…

*ロードワークの真実

話はバスケに戻って、部活やってた当時のこと思い出すと、いろいろ苦しかったことが思い出されて苦しくなる。 とりあえずロードワーク。 校門のとこから始まっていきなり下り坂をかけ降りて息つく間もなく上り坂をかけ上がってその途中からありえないカーブ…

*趣味はお菓子作りじゃありません

こないだ昔バスケやってたっていう先輩にプロバスケの試合見に行きたいんですけどって聞きたいと思い、自分も昔バスケやってたってことをうちあけたら、 似合わない って言われました。 それどころかみんなにも似合わない想像つかないって言われました。何か…

*クリスマスプレゼントもう発送

家にクリスマスプレゼントの発送完了でございます。 ついこのあいだ母に誕生日プレゼント送ったばっかりだったのだがまいっか。 よいクリスマスを。私は仕事です。職場で皆でケーキを食すクリスマス。 通りすがりの新宿にて。キラキラキラキラパンジーの隙間…

*スイムウェア

というわけでグアム水着一枚じゃまわんない時があるんだよ!! あと2枚は揃えたい。 グアム水着はリゾート水着なのでフィットネス用と競泳用を一枚ずつ追加しよう。 ところでグアム水着はなんとなく魚みたいなデザインだ。もし今でも息つぎのときの顔が魚に…

*泳ぐ人

というわけで最近の私は再びプールに通い、泳いでいる。実に8年ぶりのプール通いだ。 このブログもプールで休憩中に更新している。 泳ぎ自体は2年ぶり。(しかし自分の中で海とか川とかでは泳いだことになってない。) 昔は25メートル楽勝で50メートル…

*初浮き

私が始めて泳げるようになったのは小学校3年生の時だったなー。結構遅いかも。それまではビート板なしではありえなかった。 でもプール教室とか体操教室とか通ってた子がよくプールに誘ってくれて一緒に遊んでるうちにビートなしでも泳げるようになるよ!て…

*飛び込みとかフォームとか

始めて飛び込みならった時、あんまり恐怖感なく飛び込めた。なんかできたんだよ。 しかもフォームがいいって先生がめちゃめちゃ誉めてくれたなあ。 後泳いでいる時のフォーム(平泳ぎとバタフライ除く)もすごく誉められたなあ。一番嬉しかったのが、見てる…

*息つぎしてるときの顔が魚

私背泳ぎの選手だったのさ。 クロールも得意。 しかし平泳ぎの手と脚のタイミングがへんだった。バタフライはやってるとどんどん沈んでいく。あれできる人はただものではないな。 というわけで背泳ぎとクロールしかできないのだった。 ところで背泳ぎ以外の…

*グアム水着

当時、グアムで買った水着は今でも持ってる。 グアムから帰ってきてやたらプールに通ってたし、2年前に屋久島でも着た。 取り外せるパレオ付きで色もデザインもかなり気にいってずっと愛用してるな。 8年前当時、日本を発つ時水着持ってかなったのだ。泳ぐ気…

*ブライアン再び(別人)

グアムの続き。 よく晴れた日で、センパイと二人でプライベートビーチへ行ったんだ。 少し離れたところで後輩たちがいたんだけど、そのうちの一人の子は非常に不服そうだった。 なぜなら彼女はグアムとやたら縁があり、彼女の意に反してやたらとグアムへ来て…

*ローラーブレードでとまれない

実はこの時他にもいろいろチャレンジしたんだ。 ローラーブレードもその一つ。 当時すでにスケート始めていてスケート歴3ヶ月だったから、氷の上ではかなり自由に動けるようになっていたんだ。 でPICにローラーブレードのエリアがあって、ぜひやりたい!って…

*ブライアン邪魔

グアムでバスケで思い出したけど、この時アーチェリーに初挑戦したんだ。 センパイと二人でアーチェリーエリアに入りこんでみたら、PICのインストラクターがやってきて、 「やあ!君たちは姉妹かい?!」 っていうので、ノーノーオーノーというと 「じゃあラ…

*グアム人とバスケ

8年前にグアムに行った時、PICに宿泊したんだけど、PICにはプライベートビーチやいろんな種類のプールやローラーブレードのコースやアーチェリーとか何でもあって、ホテルから出る必要ないほど何でもあった。 もちろんバスケのコートもあって、夜センパイと…

*庶民シュート

庶民シュートと桜木花道が言った時、天才と思った。 ほんと天才桜木ですから。 たしかにレイアップはダンクに比べたら庶民かもね! しかし私も唯一これは得意だったよ。入る入らないに限らずフォームを誉められてた。 いっぱい練習したわけじゃないけどなん…