ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*友人Mr.S君その4

Mr.S君とはこの時初対面とは思えないほどしゃべった。 いろいろ質問しあううちにMr.S君の驚くべき新事実がわかってきた。 「もうずっとここに住んでるんだ。他の宿泊客ともみんな友達。3ヶ月くらいかな。」「日本には帰んないの?」「俺日本人じゃないよ、上海人。…

*友人Mr.S君その3

「日本人ですけど。」 私はそう答えると、そういえば昨日から全部日本語で事足りてるなとふと気付いた。また日本人に会えるとは思っていなかった。 「あ、そう。」この男の人はそう言うと、やってきた友達らしき欧米人と一緒に英語で何か話しながら行ってしまっ…

*友人Mr.S君その2

目覚めると知らない天井。 天井が見えたということは仰向けで横になっているということ!私にしてはなんて寝相のよい目覚めなんだ。 どこかを蹴った形跡もなくベッドからも落ちていなかった。 シンガポールの朝はこんな風に行儀よくスタートした。 部屋のド…

*友人Mr.S君

Mr.S君とは偶然が重なって出会って友達になった。 しかしやはり偶然出会ったH田氏という方のおかげで出会えたのであった。 あれはシンガポールでのこと。予約していたホテルに向かおうとMRTのホームで電車来るの待っていたら、知らない日本人の男の人が話し…

*太った

どうしよう太ったよ。 いまの職場とダイエットはワンセットで気をつけろ。 それにしても このタイミングで太ったということは、ということは・・・。 来年の春までこのままの体型。 太ったまま!! 2010年5月末日までこの体型!! ああ嫌!!

*日本の夜明け

上に立つ人や責任者や司令塔となる人たちが、下の人や部下なんかの人材を上手に使ったり育てたりしてる 組織ってどれくらいあるんだろうって時々延々と考えることがあるんだ。 この人にはこういう仕事を任せたら伸びる、 この人にはこの仕事で全体がうまくい…

*田舎オーラvsかっこよくないオーラ

また渋谷とか恵比寿とかで、スーツ姿のかっこよくないオーラ出してる勧誘人に呼び止められたらどうしてくれよう。 怒鳴ってみるとか? 忙しい人間つかまえてどういうつもりだこの暇人が! だめだ私迫力に欠ける。まずは発声トレーニングから。 ていうか退職す…

*小豆の入れ忘れ

抹茶ケーキ焼いたよ。 八百屋に行ったらMr.P氏がいた。 しまったケーキに小豆いれればよかった。 小豆の部分だけMr.P氏に食べてもらえたのに。 あんこ食べる猫に出会ったのMr.P氏が初めてだよ。 どうして好物になったんだろう。 ご主人様の真似?(八百屋の…

*アスレチックMr.P氏

猫日記60。 なにそれMr.P氏!? 暑いの!?背中かゆいの!?猫背に飽きたの!? なんでその角度で静止できる?! すごい不思議。 アスレチックなポージングをするMr.P氏の顔には昨日のモデルのオーラは見あたらなかった。

*自慢のアイライン

猫日記59。 Mr.P氏のいまだかつてないほどのいい写真が撮れてしまった・・・・。震 なにこれどこのモデル?! このアングル、キメの表情、Mr.P氏はほんとにモデルの才能に恵まれている。 Mr.P氏にはキャットフードのパッケージのモデルでは役不足だわ!! …

*リトルベイビー

部屋にはリトルベイビー置くことにしたの! この可愛らしい繊細な感じが部屋の雰囲気を浄化してゆく感がある。 この小さき葉っぱのオーラが、裂けてく葉っぱよりも気分に合ってたの! こんな可愛らしい姿が自然にできてゆくなんて不思議。 部屋で大事に育て…

*モンステラ要らない

やっぱり部屋にモンステラ置くのやめたよ! バスルームのバスタブ周辺にモンステラをちりばめる。シャワー近くの天井付近に魚を飛ばす。 いかが? スッテキー。 とりあえず部屋にはモンステラ置かない。

*モンステラ求ム

部屋にグリーンがあったらいいなと思って考えてるのがモンステラ。 成長するにしたがってさける葉っていいね。 濃いブラウンのとこに置くといい雰囲気。 どこで買おう?

*保温

猫日記58。 寒くなってもMr.P氏は店頭でいることが多い。たぶん店の奥には加藤さんがいるからやなんだと思う。 Mr.P氏はリッパな毛皮を持っているがね、体冷やしてはいけないので湯たんぽプレゼントしたんだよ。 気に入ったらしく、背中にのっけたままくつ…

*フェレット

猫日記57。 仕事帰りに八百屋へ行き、店の奥に加藤さんがいたから私も座ってオレンジかじってたんだ。 八百屋のマスターは店頭でお客さんにリンゴ試食してもらってて、私にも 「ちょっとこっちきて食べてみろよ。」 ってゆうから、オレンジかじりながら店…

*猫パンチをするな

猫日記56。 せっかく加藤さんが地面にごろごろしてる可愛い姿を撮影しようと思ったのにー。 なにこれなんなの。人の携帯に猫パンチすんのやめてくんない。 私何もしてないじゃん。携帯かざしてるだけじゃん。 一方的に攻撃しないでちょうだい暴力反対。 パ…

*常連のN島さん

猫日記55。 近所の八百屋の常連の一人のN島さんは、私と同じで毎日のように来ている。 N島さんは八百屋の近所で仕事をしているので、休憩時間や仕事終わりに 八百屋にきて、マスターと一緒にご飯食べたりお茶飲んだりしている。 N島さんはMr.P氏より加藤さ…

*変化してゆく加藤さん

猫日記54。 最近加藤さんが可愛い。 あんなに人形みたいで無機質な表情でなにがしたいのかわからん行動ばかりとるコだったのに。あんなにマスターに怒られてばかりで「チャップおまえ邪魔するなよ!!」と言われていたのに。 すごく表情豊かで可愛らしいコ…

*常連のY川さん

埼玉の自宅の近所の八百屋に毎日のように買い物に行くんだけど、3回に1回はY川さんと居合わせる。 Y川さんは、八百屋の常連で、果物を箱で買いに来てはマスターと一緒にタバコを吸 っている。 Y川さんは定年前は相当お金を稼いだらしく、リタイヤした現在…

*新居でのこと

なんかラジオを買ったら、いろいろとなつかしいことを思い出してしまったわ。 新居でのこと書こうと思ったのに。 とりあえず本格的に住み始めて部屋が整うまで、働きアリのように物を買い運んだり、荷物や郵便物を受け取らないといけないわ。 ほら今日もメー…

*常に動揺

高校生になってもよく5人で遊んだけど、 高校で仲良くなった友達ともよく遊んだ気がする。 友人Tとの出会いはちょっと面白かった。 私あの当時すぐ動揺してたんだけど、高校受験当日も動揺していた。 会場について席について、試験開始まで待機していたその…

*次は漫画

中学卒業するとみんな高校ばらばらで、Sちゃん以外の3人とは月に1回くらいしか会わなくなって行った(Sちゃんとは近所の高校だった)。 と、同時に私はアニメとか見なくなり、Cに教え込まれた声優のことも忘れたさ。 しかしたまにみんなでCの部屋に泊まり…

*声優って何

そういえばCと出会う何年も前、なんどか声優と言うワードを耳にしたことがあった。 小学校の担任の先生が声優かアナウンサーになれって言ってくれたな。なつかしい。 私訛りなかったからなあ。 しかし当時、アナウンサーはどんなときでも沈着冷静でなくては…

*知らない変人

当時、私が声優とかアニメとかあまりにも知らないから、Cは私を声優オタクにしたかったらしい。しょっちゅう4人に変人扱いされてたけど、声優とかアニメとかに関しては私確かに知らなすぎだった。 今もすごいけど、当時はいまとは違う勢いのある時代で、そ…

*テレビない疑惑

中学校3年のときはCをはじめとして、友人KとSちゃんとYちゃんといつも5人で行動していた。 Kだけクラスが隣だったから、修学旅行はべつだったが。 受験生のくせにいつもCの家に集まって、よく休みの前の日は泊まって朝まで遊んでいた。 5人全員受験に成功…

*声優オタク友人C

そんな声優だとかアニメだとかほとんど何も知らない私が井上和彦さんラジオの時から半年後のクラス変えで仲良くなったのが友人C。 Cはすごい。 熱狂的な緒方恵美さんファンで、CDとか本とか関連グッズ全部もってた。 私の前の席で、毎日蔵馬のキャラソン歌っ…

*井上和彦さんていうのか有名な人なのかなあ

私は当時アニメとか声優とか全くわからず、毎週聴いているラジオのパーソナリティーが そんなにすごい人だとはわかってなかった。 井上和彦さんていうのか。 人の名前は自動的に覚えるので名前だけは当時覚えたのであった。

*井上和彦さんワンスモア

しかしその日曜のラジオ番組が放映され井上和彦さんが私のハガキを読んでいるまさにその時、 私はラジオなど聴いていなく、友人Yのお父さんの車で3人で遠くへ遊びに行っていた。 数週間後、自宅(当時実家)に番組から膨らんだ封筒が送られてきて、 中には…

*井上和彦さんに

私のラジオにハガキ投稿記録の中で最も輝かしいのが、16年前の。 当時毎週日曜(だったと思う)にレギュラーだった、映画をテーマにしたラジオ番組に投稿したとき。 なんと、パーソナリティーを務める井上和彦さん ご本人にハガキ読んでいただいたのだよ!…

*あの頃のラジオタイム

中学生のときはすごいラジオ聴いてた。 そしてハガキで投稿していた。 そしてパーソナリティーの人に読まれまくっていた。 そのためうち(当時実家)には番組特性のステッカーとかバッグとかポーチとかたくさんあったよ。 バッグは高校で友達になったT子に…