ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ペリカン

hotakatachibana2006-10-22

墨絵のパンがとにかくおいしいんだけど、それと同じくらいおいしいパンがあるの。


地下鉄の田原町駅で降りて、信号を2回渡って5分歩く。大通りに面したそのお店の名前はペリカン。ドアをカラカラと開けて中に入るとパンがずらり。奥のほうには窯から出て来たばかりのパンも見える。


いい眺め!


この間行ったときはどしゃぶりの雨だったんだけど、それでも次から次へとお客さんがやってくる。入口は常にペリカンのパンを買いにきた人できゅうきゅう。ずらりと並ぶパンを眺めながら自分の番を待つのも楽しい。


特筆すべき一つ目は、パンが入ってる袋の可愛さ!オレンジ、緑、青の3色あって、レトロな可愛さが何ともいえない。


二つ目は当然味!すごく弾力があって、手でちぎれないくらい!きめの細かい生地を一口食べたら、夢心地なおいしさ。食感は弾力があるのに、味は口の中で溶けそうですごい。


私の心の宮殿・旧岩崎邸庭園に行った帰りはペリカンでパンを買って帰ることにしている。



ペリカン

住所:東京都台東区寿4-7-4
電話:03-3841-4686
営業:8:00〜18:00
定休日:日曜・祭日