ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

半安息日

想定外の対応に追われ日記書けず・・・。 とりあえず睡眠はとって 食事は後回し。 さっきお茶のついでにちょっと食べた。 いっそのこと このままダイエットモードに入っていきたい・・・。

安息日

本日の日記はお休みです。

時間がとまる

先日の音声配信を聴いて、 遠い記憶が呼び起こされた。 時がとまる。 あれは15歳の時。 まさにこの感覚になった事があった。 それ以来、10年経っても20年経っても たびたび思い出してはいつも不思議だった。 当時中学3年の受験生だった。 毎日学校行って…

半安息日

予約投稿のストックもないし 書きたい日記を書く時間もない。 いま毎日これ。なにこれ。 とはいえ。 忙しい事は忙しいんだけど、 のびのびやっている。 朝眠り続けたかったら昼から仕事スタート。 朝元気だったら午前5時とかから働く。 疲れてのらなくなっ…

半安息日

予約投稿の日記をたくさん書きためてストックして 当面何もしなくても公開待ちで可状態にしておきたいのに 今日の日記でさえ間に合わなかった。 絶対隙間時間あるはずなんだよ。 ていうかあるわ。 なんでそこにブログ更新する作業ねじこみたくないかって、 …

半安息日

ストックしてあった予約投稿の日記は全て公開済みに。 今日は日記間に合わなかった・・・。 書きたい事あったのに! 今月はまる一日のお休みはもう無理だなー。 タイミングあった時にこの時間帯は休む方式で行こう。(←この方が調子よい) それで隙間時間に…

ジャパネスクじゃ満足出来ない

私、日本の伝統的な文化にも触れる機会はあったんだけど、 好きでい続ける事が出来なかった。 学生時代は茶道部。 もともとお茶が好きだったんだろうね。 でも結局ずっと好きなのは紅茶だもんな。 あと10代の頃、 歌舞伎、観に行ったんだよね。 課外授業みた…

ローマっ子はどうか

やっぱイタリア。 フランスとイタリアの二択だったら 絶対イタリア。 ベネツィアにも行ったけど、 住むならローマの方がいいと思われる。 私、ローマにいるととてつもなくノスタルジーを感じる。 しかもなんなんだろうねあの解放される感じ。 まじ生き返るわ…

ニューヨーカーにもなれない

英語の国はどうか。 アメリカ? 都市だったらN.Y.とかどうかな。 N.Y.は住みやすいみたいよ。 昔から治安いいっていうし。 昔いた職場で、 N.Y.帰りの先輩がいたからよく話してたんだ。 ご夫婦でずっとN.Y.で仕事してたらしい。 この先輩は女性で会社員だっ…

パリジェンヌにはなれない

先日、日本食対応から海外食対応へ進化する必要性を書いたんだけど、 それと同時に どこの都市でもだいたい日本食の食材売ってるし いいか別にとも実は思っている。 それよりも。 海外在住の人、しかも現地の人と仕事してる人、 ほんとかっこいいよね。 どこ…

ロックオン案件

イタリアの歌姫フィリッパとは全くの無関係なんだけど、 歌とか姫とかで思い出した事があったので、 今日はその日記。 あれは数年前の事。 知人が、いろんな女子紹介してくれるっていう事で、 ご飯の席設けたらしく私の事も誘ってくれたの。 (私がひとりぼ…

来日公演のブラボー

それで昨日の続きなんだけど、 当時からフィリッパ•ジョルダーノのファンだったから、当時出てたCD全部持ってたし コンサートもお休みとチケットとって フィリッパ観に行ったの。 その来日公演、通常運行じゃなかった。 開場と同時に自分のシートへ。 早く開…

夢の中のS'apre Per Te Il Mio Cuor

失敗しなかった料理日記もまだ途中なんだけど、 ここでひとつ夢日記をはさもう。 夢を語るとかじゃなくて 寝てる時に見る方の。 2022年もあますところ1ヶ月ちょっと。、 実は今年に入ってから定期的に不思議な夢見てるんだよ。 その日記もずっと書こうと思っ…

料理日記の途中で急にあかす本音

おいしいパンはおいしいけど、 やっぱり基本ごはんが好き。 ていうか和食が好き。 しかし日本という国は自分に合ってないと20年以上前から思ってた。(人からも言われていた。) 私、たぶん 私が好きになれない性質の日本人を量産する日本という国がもとも…

皮を否定するな

失敗しなかった料理日記27。 冷蔵庫の中にパン生地が待機している。 パンが食べたい時にはありがたい事この上ないんだが、 このパン、 リーン系ともリッチ系ともどっちとも言い難いパンなんだよね。 私基本バゲットが好きだし、 バゲット食べたい時はやは…

オーバーナイト法こそ正義

失敗しなかった料理日記26。 私、昔からピザ生地作る時フライパンで焼成してたんだよね。 ナンも。 だってうちのオーブンレンジ(旧)で焼いてもおいしくないんだもん。 だったらパンもそれで良くない?! 好きな形に成型出来ないのは残念だけど、 おいし…

海外の物件についてるオーブン最強

失敗しなかった料理日記25。 とはいえ私それほどパン食べなかった。 ごはんの方が好きだからというのもあったんだけど、 パンの場合その都度パン屋さんに買いに行かなきゃいけないからなんだよ。 ごはんはお米の浸水さえ完了してれば15分で炊けるのに。 …

世界一危険なブーランジェリー

失敗しなかった料理日記24。 スーパー内に常設されてるパン工房みたいなとこに売られてるパンは 危険な感じはしない。 でもべつにすごいおいしいわけでもないんだよね。 だったらパン屋さん行くわ、ってなる。 私が行くパン屋さん、 フレンチカントリーみ…

パンはデンジャラス

失敗しなかった料理日記23。 私、昔からパンは基本パン屋さんで買っていた。 だいたいいつもおいしいパン屋さん近所にあった。 でも、ごくたまにスーパーのパン売り場でパン買う事もあるんだけど。 そのスーパー内で独自に運営されてるパン工房みたいなと…

安息日

本日の日記はお休みです。

半安息日

今年のサンマにはハッカーが潜んでそうだから サンマあきらめて私もホッケにする。 www.tiktok.com

安息日

本日の日記はお休みです。

ハッカーが寄生するサンマ

失敗しなかった料理日記22。 秋刀魚の旬が来ても秋刀魚が買えなかった。 今年は寄生虫がいっぱいいるってきいて 戦慄した。 あのダークウェブにいそうな寄生虫。 ほらハッカーみたいな名前のやつ。 サンマ買ってきてそのハッカーがいっぱい出てきたらまじ…

月イチで現れる奇跡の唐揚げ

失敗しなかった料理日記21。 私、揚げ物は1〜2ヶ月に1回くらいしか食べない。 太るから っていうのもあるんだけど、 内臓に負担かけたくないから。 これは昔からの習慣だ。 私の内臓の強度は、 一般的な日本人の内臓の強度なので 揚げ物は避けた方がいいと…

半安息日

猫の日記が途中のまま中断している・・・。 まだいっぱいあるのにー。 猫の日記の再開前に失敗しなかった料理日記書こう。 失敗しなかった、って事は 失敗したのもあるの?!って事になるんだけど なんもないですよ?! 書かないですよそんなもの。 え?!

安息日

本日の日記はお休みです。

勘違いハロウィン4

昔、アメリカで ハロウィン期間に仮装した日本人の子が トリックオアトリートと言って 一般家庭にお菓子をもらいに訪問した際 射殺されたという事件があった。 私これ、中学校の時に英語の教科書で知ったんだけど、 今思うとこれも偶然の事件じゃなくて生贄…

勘違いハロウィン3

私そもそも日本で行われるお祭りが子供の頃から苦手で好きじゃない。 ハロウィンは日本だけじゃないけど。 昔いた会社で、 隣の席の人と話がすごく合うから よく仕事中にいろんな話してたの。 この人、 高校も大学もキリスト教系の学校出た人だった。 聖書も…

勘違いハロウィン2

先日、渋谷でハロウィンの仮装してる人が集まってるってネットで見て、 また?! って思った。 そしてまだ?! って思った。 7年くらい前の全盛期だった頃、 渋谷をよく通ってたから ハロウィン早く終わらないかなって思ってたんだ。 それは、 今年のハロウ…

勘違いハロウィン1

ハロウィンがいいものだと勘違いして楽しんでる人、 情弱すぎる。 それともほんとにサタニストなの・・・? どちらにしろおそらく生贄にされてる。↓rapt-plusalpha.com この時期カボチャみても不味そうに思えてくる。