ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ランドリー

hotakatachibana2006-10-24

お洗濯のお供はランドリーリングとエコベール。


ランドリーリングのおかげで、洗濯機で洗濯するときはほとんど洗剤を使わないから、手洗いなどで使うときには贅沢にベルギー製のエコベールを使う。これは環境に配慮しただけあって、布地への影響もソフト。オーガニックコットンも優しく洗えちゃう。泡ぎれもよく、生地にも残留しにくいみたい。それでいて洗い上がりはほんのりラベンダーの香りがするの。


石油系の洗剤は洗った後、汚れを引きつける作用があるって聞いたことがある。ほんとかな。でもエコベールなら安心して使える。ウールやシルクも洗えるタイプもある優れもの。手洗いは優しく、エコベールで。そのかわり洗濯機ではランドリーリングを入れてがんがん回す。


このセラミックの輪が水の分子構造をかえて汚れをどんどん落とすのだ。しかもこのリング、半永久的に使えるからスゴイ!


ガンコな汚れはランドリーリングやエコベールの前に重曹につけ置き・・・。これだけでもだいぶキレイに!


洗い上がったら洗濯ばさみでとめて、後は風の仕事にまかせる。晴れた日に洗濯物干すの楽しみにしてるんだけど、今年は晴れの日が少なかった気がする。



そうそう、エコベールとかアイボリー(食器用の方)を吉祥寺にあるお店で買うんだけど、先日夜買いに行ったら 閉店時間だった。店員さんは片付けをしていて、いつみても愉快なセレクトの商品は全部店内の通路へ。


だめもとで洗剤コーナーの近くにいた男性スタッフに声をかけたら、お店の奥からエコベールを取り出して外まで持ってきてくれた。さらに裏口からレジへ案内してくれて、売ってくれたので、エコベール買えた!嬉   ありがとうございました。


中身のなくなったエコベールの容器には自分で作った石鹸を溶いて入れておく。



ランドリーリング
http://www.11mon.com/040.htm

エコベール
http://www.rakuten.co.jp/sedie/556904/