ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*フィロソフィー オブ ロハス

けっきょくこの夏、私の東洋エッセンス配合ワンピースは一度も活躍しなかった。 この夏の部屋着の定番はラルフローレンのイージーパンツとアローズのイージーパンツとキャミソールとかだった。 フィロソフィー オブ ロハスもいいよ!! ハーブとか植物で染め…

*ラジオの世界

中学生の時、ラジオにはがき出しまくっていた。 そして読まれまくっていた。 なんかいつも採用されて、家には景品とかステッカーとかごっそりあったよ。 中学3年の時、同じクラスの声優オタクのCに(いや、彼女は全ての分野において詳しいからオタクじゃな…

*お椀の持ち方もへん

特に左手がおかしいんだ。 右利きだから(実は両利きじゃないかという噂もある)、左に持つでしょ。 左が気付くと男の子みたいな持ち方になってたのよ。 椀の持ち方はこんなだったけど、魚の食べ方は家族もびっくりするほどうまかったよ。 小さい頃から魚食…

*茶碗の持ち方がへん

小さい頃から碗の持ち方をよく注意された。祖母 「おまえ、持ち方が男の子みたいだね。」 なぜそんな持ち方だったのか自分でもよくわからない。当時だって注意されて気付いたのだよ。 みんなに椀の持ち方が男みたいだと言われ。 言われたときはすぐ直すんだ…

*私は衣装係

もうすぐ年に1度の大きなイベント。通常の仕事をこなしながら、自分だけの仕事もこなしながら、イベントの準備と会議も同時進行。 そのうえ衣装係に立候補してしまった! だってえー・・・皆がそれぞれ出来ることで協力しあったほうがいいと思ったんだもん…

*まさに悪魔のケーキ

実家から黒胡麻のシフォンがホールで届いたのだよ! 食べてたら、いわさき先生のエマの第1話の悪魔のケーキを思い出した。 エマ 「私あのケーキ大好きよ。ついもう一切れ、もう一切れ・・・って、まさに悪魔のささやき!」 悪魔のケーキはクリームがしぼっ…

*情不自禁

ケリーチャンはもともとシンガーだって知ってる人。 ケリーはめちゃくちゃ歌うまいんだよ。なぜならシンガーだからさ。 映画「薫衣草」ではバラードを歌ってるけど、もともとアップテンポな曲が多いみたい。 これもいいよ↓http://www.nicovideo.jp/watch/sm2…

*こんなに忙しいの自分だけな気がする件

今日一日、自分は誰かの陰謀に翻弄されてるんじゃないかと思った。 だいたい今日は役がついていて午前中は準備でうまってたのだよ。しかし少しの空き時間に他のとこの手伝いに行ったら暇な人だと勘違いされ大きな仕事頼まれそうになった。やめてよ!!!震(…

*キンモクセイのシーズン

とうとう金木犀が咲きはじめました。 すっごくいいニオイ!! 朝起きて窓をあけると、5階の私の部屋まで甘い香りが漂ってくる。 夜、街を歩いていると、空気が金木犀の香りに染まってるのがわかる。 思いっきり吸い込んでやった。 そして普通の空気がこんな…

*書類を牛耳る

今日やっと半年ぶりくらいに書類の仕事した。これほんとは月1でする仕事なのに半年って・・・。震 やっとやっとやっとやっっっっっっと勤務中に時間もらえたんだよ。 それまでは休憩時間使ったり残業したりいろいろ工夫して自分なりに片付けてはいたんだよ…

*うさぎに散歩は必要か

近所にお出かけでした。 そしたら、 ウサギを散歩させてる小学生がいたのだよ!! なんて風変わりな・・・。この街も変わったわね。 ウサギのあのうごきに首輪とロープはつらそうだがなんて愛らしい光景なんだ。 触りたい・・・。 あの小学生の女の子に話し…

*バランスをとる視力

今日は職場で義務付けられている健康診断に行ってきました。 私ってほんとに健康。 病院に最後に診察行ったのって何年前だっけ。 関係ないけど歯医者に最後に行ったのは13年前。(それも虫歯と勘違いしたただの歯痛だった) で、今日一番印象的だったのが…

*りんごを焼くぞ

私の秋をむかえる準備のひとつとして、焼きりんご作って食べるというのがあるのさ。 ほんとにりんごを焼くだけのスイーツです。 焼けたらシナモンと甜菜糖をまぶして紅茶と一緒にいただきます。 紅茶はもちろんマリアージュフレールのマルコポーロねよろしく…

*キンモクセイは暦に忠実

10月になりました。 まだどこにもオレンジの花は見えないけど、つめたくなった空気の中にキンモクセイの香りがする・・・。 私の住んでる街は、金木犀の木がかなりあるみたいで、毎年この時期になると街全体が香水のビンをひっくりかえしたみたいになる。 …