ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*スピードアップ2007

2007年もあっというまに終わり。早い。速いわ。まるで私の仕事のよう。 もともと私の仕事は速くて丁寧で確実で第3者にも自分にも負担を与えないんだよ。特に2007年はますます速くなった。 でも何をやっても最初から速いかというと全く逆で、初めてやることは…

*骨密度が高い

私は骨密度が高い(らしい)。 職場でみんなが骨密度を図ったのだが、私より年輩の人は「やや危険」で、私より年下の人は「普通」だった。 やった!!! なんと私は「非常に良い」だったですよ!!詳細を読んでもらうと、 「非常に優良な健康状態です。これか…

*作品の行方

2006年に服を作って以来ぜんぜんに思えるけど、実はデザインはあるんだよ。 2007年はぜんぜん形にできなかった。 もっと自分の作りたいものを自在にできるようにパターンをよく考えておこす練習しようと思ってたのに。 はじめに作った3着は、表現したいものの…

*フィリッパ・ジョルダーノ

ジョルダーノをはじめて見たのはテレビのなか。歌声とあでやかに透き通る存在感に夢中になった。 CDは全部持ってる。 何年か前にはコンサートにも行った。 どのアルバムも大好きだけど、私のベストはロッソアモーレかなあ。 1曲目は、フィリッパの繊細で透明…

*マーク・ジェイコブス

マーク・ジェイコブスを好きになったのはたしか21世紀になったかならないかの頃。 その頃一番印象的だったのが、シフォンとドットとフリルのワンピース。もうめちゃくちゃ可愛くて。なのにエレガントな感じさえするのね。どこが特にいいのかよくわからなかっ…

*二度と着ない服たち2

二着目のお気に入りはまとめ髪に帽子のリザが着たペパーミントグリーンのスーツ。 このスーツの仕立ての良さ感と、中性的かつ女性らしい美しさと、あとジャケット脱いだときとのギャップ! このスーツって、グレース・ケリーみたいだなあと思うんだよね。グレ…

*二度と着ない服たち1

裏窓の衣装はおそらくイーディス・ヘッドだと思う。 この時代のハリウッドに君臨してたのが彼女だからだ。 それはともかく、グレース・ケリーの美しさをこの上なく引き出してて、画面で効果的に映えるとこが、もうすごくてすごくて・・・。 私は特に2着の衣…

*名場面ふたつめ

ふたつめは、リザ、ジェフ、ドイルの3人のシーン。 リザがキッチンでブランデーを入れていると、ドイル刑事がやってくる。 3人でブランデーを片手に事件について話す。 ここ! ワインでもシャンパンでもなくブランデーってとこがカッコいい。 リザの衣装が背…