ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの呪縛がない人生

私、小さい頃からテレビを見続ける事が出来なかった。特にゴールデンタイムの番組に全く興味なし。その為、学校で友達の話題に参加しないことにより、毎日怒られて、指定された番組を見るという宿題まで出されていたくらいだ。 ピンポイントで見たい番組はあ…

5時間しかない

私は超ロングスリーパーで、しかも19時間眠り続ける日ばかりの月が定期的にやってくる。 そんな時は、1日のうち、5時間くらいしか起きてる時間がないことになる。 先日も19時間眠ってしまった。しばらくするともとの睡眠時間に戻る。 ??? ちなみにこれは…

本を読むときに量は必要か

本をたくさん読むにこしたことはないけど、内容の薄い本ばかりたくさん読んでも仕方ない。 これは私の勝手な予想だけど、活字が読めない人が多い上にネットの普及で本が売れないのではないだろうか。それで希釈本が出回ったのか?どうなんですか出版業界。 …

赤ワインの世界を堪能する

珍しく赤ワイン飲んだ。普段お酒飲まないし、たまに飲んでもシャンパーニュ。あとは白とかね。赤ワインはまったくといっていいほど飲まないのに珍しいよ。赤も美味しいっ。 これはお肉を食べられる様になったことと関係あるの?

冷めても熱しても

またアップルパイご馳走になりました。最近アップルパイ食べる事が多い! 冷めてても美味しいアップルパイって本気で美味しい本物・・・。 うっとり。

まともな人と会話出来る人になる

自分と異なる価値観の人や違う世界で生きている人と話すというのは、非常に意味深い事だ。つまり意味深。 ここではあえて書かないけど、ライフスタイルの中で最優先してもいいとだけ言う。テレビ見てる時間なんて優先順位の中にすら入らない。 同じ会社のな…

テレビを見る時間は必要だろうか

会社員のほとんどの人達はほんとに本を買わない。買わないどころか読まない。(出世する事が見えてる人とエグゼクティブさん達除く) じゃあ仕事の日の勤務時間以外は何をしてる時間が長いかというと、これ、何年か前に知識として知った時に結構驚いた。 なん…

Google先生は天才です

本は情報収集の手段にしかならないと思っている人がよく、ネットで調べれば済むことだから本は買わないと言う。 でもちょっと待ってほしい。 ネットは便利だし、Google先生はたしかに天才。でも、検索する人の知っている世界の概念しか調べられないという致…

速読?

私は速読にそんなに重きを置いていない。よく速読出来るんですか?と聞かれるが・・・。 私、本気の速読が出来る人が目の前で速読してくれたのを見たことあるけど、すごい!!と思った。 私もぱっとみて大体把握するくらいなら出来るけど、あれは無理。学べ…

集中する為にある程度の運動は必須

軽い運動は集中力を高めてくれる。 集中力切れてきたなと思ったら何かした方がいいみたい。 ずっと同じ姿勢はよくないし、集中し続ける事もありえないもんね。 集中力マックスな状態を何度か繰り返している状態=集中し続けている状態だ。

bubby`sのが一番

最近アップルパイ食べる機会が多いんだけど、bubby'sのが一番美味しい気がする。 bubby'sはチェリーパイとかなんでも美味しいんだけどね。 アップルパイは甘すぎたりしがちだけど、ここのは美味しい!! 砂糖ばっかりじゃやだよ。リンゴが重要。

風邪という概念がない人生

風邪ひいてる人いるけど、私もらわない。 にぶいのかな。 昔と違って風邪に対する感受性なくなったというか・・・。 風邪ひいてる間に密度の高い毎日送れるから、ウイルスにかまっていられないというか・・・。 白湯ーザーだから浄化されてるというか・・・。…

整理整頓は日常に

昔は10月から大掃除始めてたの。でも、それではだめとあるとき気づいて、今のスタイルに。 快適快適。 そして年々物が少なくなっていってる気がする。何か買う前に必ず捨ててるからだと思う。 ちなみに私はお掃除マニュアルみたいな本とか断切離系の本を読ま…

本棚の戦闘力

本棚は完全入れ替え制にしている。 どんどん本を入れて行ってあっというまに埋まる。何年か前など、端に1冊たてようとしたら、反対側から本飛び出てきた。 無理をしてはいけない。 本棚と本を戦わせてはいけないのだ。 今ではゆったりとスペースをとってたて…

大掃除?

大掃除の時期がやってきた。しかし私は基本的に大掃除しない。その為に毎年1/4以降毎日少しずつ掃除している! まとめてするのは大変だけど、少しずつなら出来る。そして定期的に力を入れて掃除する日を設けている。 あと物が少なくすっきりした部屋に住んで…

あらゆる世界があります

あんまり自分の知っている世界だけが全てだと思いたくない。 常識と言われているものや多くの人が持っている価値観をあたりまえと思い込まずに、違う側面からも光をあてて考えてみる。 洗脳されにくいし、されても自分で解くことが出来る。 洗脳と言っても大…

早起き東京タワー

今日は6:00にはもう東京タワーの明かりがついてた。まだ薄暗いからピッカピカに見える! 薄むらさきの暗闇のなか、神秘的で妖艶なたたずまい!! そういえば昨日東京タワーの真下に行った。いつも骨組みに圧倒される。 自宅から見る早起きの東京タワーが好き…

飽和する運命の人

昔から出会う人出会う人に「これは運命の出会いだ!!」って言われるんだが、運命の出会いってそんなにたくさんあるのだろうか。昔からこの運命の出会いとやらがよく起こっているらしい。 私としてはこれっぽっちも運命だと思ってない事が多いけど・・・特に…

進化する睡眠

夢中になると食事もそこそこに、しかも30時間外以上起き続けている時がある。 これは、昔過酷な仕事をしていた時に身につけたワザなんだけど、いまだに時々役にたっている。少し眠い時間帯もあったりするけど、食事も本当に欲しているものだけを食べたりと、…

おいしいトルティーヤが食べたい

パンあんまり食べないんだけど、トルティーヤはたまに食べる。トルティーヤほんとはトウモロコシの粉から出来てるんでしょ。 ランチでパンとご飯とトルティーヤだったら迷わずトルティーヤ選ぶ。 しかしなんだか小麦粉100%である気がする。 トウモロコシ粉食…

水分水分

きちんと水分補給しないと、お腹すいてると錯覚する。 実際、朝起きて何も飲まずにいると何か食べた方がいい気がしてくる。しかしそこで白湯を飲んでみたら、錯覚である事がわかる!! まんべんなく水分補給してそれでも食べたい時は食べるわ。脳に騙されて…

久しぶりに買いに行きたい

去年にゲランでパウダー買って以来、一切買ってなかった。去年の夏にずっと愛用してて来年もリピートするとか言ってたのに、リピートはなしだった。 今年の春に再びM・A・Cに行って相談したら、ファンデーションは要らないですねってことになって、ハイライ…

ハッピーバッグを考える

ハッピーバッグの季節が近づいてきたけど、ラッキーバッグもハッピーバッグも私はわくわくしない。だってほしいバッグがないんだもん。 唯一興味があったスタバのラッキーバッグも、コーヒー淹れる道具が壊れ、時々外で飲むくらいの私には特に心ひかれるもの…

寒くないです

私冷え性じゃないので、冬本番でもあんまり寒くない。比較的薄着。 じんわりと内側から温かいのが続くのでインナーは夏と同じキャミソールとかだし。 外出するときはナネットレポーのトレンチコートはおっておわり。このコート薄いのでもこもこしなくていい…

ナッツ類をやたらと食べる

ナッツ類がとにかく大好きで、飽きるまで毎日食べてる。飽きても一定期間あけてまた毎日食べてる。 ペカンナッツが特に好きだけど、よく食べてるのはくるみ。あとは素焼きアーモンドとかね。 カシューナッツはいろんなナッツのはざまにいたりするけど、それ…

白湯が普及した今

やっと世の中に白湯が浸透してきた。 私が白湯飲み始めたのって、今から20年くらい前なんだけど、その時は白湯飲んでる人なんて周りに誰もいなかったし、皆白湯が何か全く理解してなかった様だった。 10年前でさえ白湯飲んでたらばかにされたよ。 7〜8年くら…

ハイカカオがいい

チョコレートあんまり好きじゃないけど、昔からチョコレート好きそうだね、私も俺も好きなんだよと勝手に決めつけられることが多い。私との共通点見つけることになぜ皆そんなに必死になるの・・・。 私甘いチョコレートあまり好きじゃなくて、ハイカカオのほ…

茶の葉

日本茶をよく飲むんだけど、銀座にあるこのお店がいきつけ。 茶葉の販売だけじゃなくて、喫茶スペースもあって、目の前でお茶を淹れてくれる。 お茶のコースなんてのもある。 コースを頼むと、プレートの上に季節の枝をひとえだおいてくれる。なんて趣がある…