ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*ヴィシソワーズ

hotakatachibana2006-10-12


失敗しなかった料理日記1。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

知人のところには毎年北海道から掘りたてのじゃがいもが届くらしい。それで私もじゃがいもを分けていただいた。

この最高のじゃがいもをおいしく料理する義務が生じた気がしてしまい、ヴィシソワーズを作ることに。ちょうど実家から送られてきたタマネギもあったはず。でもキッチンの片隅で芽が出ていた。

気を取り直してタマネギを買ってくる。皮むいて刻んで鍋を取り出した。鍋はもちろん例のミルクパン。牛乳の代わりに豆乳を、バターの代わりにオリーブオイルでチャレンジ。仕上げは生クリームを少したらして刻みパセリを飾って出来上がり!

良質のじゃがいもの味が全面に出ているヴィシソワーズとなった。


まだじゃがいもがあるの。違うものも作って食べる。

芽の出たタマネギはキッチンであてもなく栽培されている。