ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*森の洋漆器

hotakatachibana2006-10-30

漆が大好きです。

3年前に漆のお弁当箱を買って夢中になり、また買おうと思ったものの、なかなか・・・。


でも今年オークヴィレッジから「森の洋漆器シリーズ」が発売。夏から1ヶ月に1つか2ヶ月に1つのペースで買い足そうと思って、マグカップとカフェオレボウルを買ったの。





この漆は白漆なの!白い漆なんて初めてみた。とろんとしていてとても可愛いし、軽いの!形もなめらかな曲線がなぜかシャープな印象。シンプルさが全面に出ていて、木のぬくもりもある。
漆なのにお手ごろな値段もすてき。





カフェオレボウルはお椀として使ったり、飯椀として使ったり、もちろんカフェオレボウルとして使ったりと大活躍。屋久杉のお箸とも相性がいいみたい。





マグカップはいつもハチミツを入れたハーブティーやミルクティー、チャイなんかに。でもなんかなにも入ってない状態でもミルクティーやチャイを連想させるこの内側。寝ぼけてる朝には空のこのカップに口つけそうよ。




次の狙いは大皿!あれでパスタを食べる!ちょうど漆のフォークも持ってるから、傷を付けずに使えると思う。


オークヴィレッジ
http://www.oakv.co.jp/main.html