ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*21発見

http://www.orient-express.com/web/onyc/japanese-restaurant-21-club.jsp ↑なんかすっごくオモシロそう。 私も21からディナーの出前を。

*21から出前を

この時代の映画によく登場するレストラン‘21’。裏窓にも登場(料理とボーイのみ)。非常に気になる。一つの映画にだけ出てくるわけではないから、きっと実在のレストランなのだろう。 ニューヨークではすごく有名なのかな。高級らしいけどリザは出前とってる…

*ジェフの部屋

世界中を飛び回る写真家ジェフの部屋には面白いものがいっぱい。【いい時代】の上海で買ったシガレットケースに三つ全部形の違うランプ(私は一個一個にリザ、キャロル、フレモントと名前をつけた)、ちょうちん、日本の箪笥、いろんな瓶に入ったお酒、茶扇み…

*リザの職業を考える

何度観ても分からないのがリザ・フレモントの職業である。何かの作品紹介には、「ファッションモデル」となっていたが、いささか疑問。 会話の中で、自分の撮影についての仕事の話が出てこないし、むしろ編集社やその周辺の人との密なお付き合いが話されてい…

*ヒチコックは知らないけど

格別ヒチコックファンてわけじゃないけど、「裏窓」は特別。 ビデオテープ持ってて、もう何年も見続けてる。DVDじゃないとこがあやういかんじで、再生するたびにすりきれないかハラハラしてみてる。(正統派ヒチコックファンならストーリーにハラハラするはず…

*リッキーとビョーク

8年くらい前はビョークが好きでよく聴いてた。でもここ数年はリッキー・リー・ジョーンズ。この二人ぜんぜん違うのに共通点が多い気がする・・・。とりあえずどっちもかわいい。この間ビョークのPV見たらあまりに可愛いんでまた好きになりそうに。でも彼女出…

*パン焼き

母から時々パンが届くのだが、どうやってつくったらあの味になるのか知りたい。 レシピを教えてくれたので、同じ材料で作ってみたけど、ぜんぜん違う。 ブーランジェリーとかホテルブレッドとかどうでもよくなるあの味。 スコーンも一緒に届いたり。 これだ…