ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*東洋エッセンス配合

hotakatachibana2006-10-25

シャンプーじゃないのよ。



第2作目です。

シノワズリ・・・キモノスタイル・・・そんな東洋のエッセンスをこのワンピースに取り入れてみました。リネン100%のボディスとスカート、デコルテにはフランス製のリボンを走らせ、ジョーゼットの巻きスカート付き。



このジョーゼット、デコルテのリボンと同じものが付いていて、結んで使います。取り外し可能で、前開きの前リボン結びと後ろ開きの後ろリボン結び、とアレンジOK。



このリボンは黒に限りなく近いチャコールグレーなの。なんでグレーだって気づいたかって、光り方が上質で、どうしてもただの黒と呼べない。



肩紐はうんとうんと細くしました。後ろ部分が取り外せるようになっていて、長さを調節できます。ちょうどいい長さを見つけたら、フランスのアンティークボタンにぐるぐるまいて結んで端は遊ばせておく。

ボタンを使わずに首の後ろで結べばホルターネックに大変身。この肩紐は名脇役だから。


一枚で着ても重ね着でもよさそう。重ねるとしたらプレーンな白いシャツ!リネンに負けないくらい襟をパリッとさせるためにアイロンを忘れずに。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そういえばアジエンスが発売されたのは2003年。その前から少しずつ東洋的ないろいろなものが注目され始めてた。私も2002年くらいから中国とかが好きで、シノワテイストのものに目が行くようになってたんだけど、フランス・イタリアの魅力には勝てず、部屋を東洋的にするのに挫折した2003年。

このワンピースはそんな何年か前のことを思い出しながらデザインし、作りました。