ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*アンティークボタンとストライプのドレープシャツ

hotakatachibana2006-10-20

第1作目です!

フロントスタイル

バックスタイル



これは部屋着を想定してつくったもの。でも、普通の服としても、もちろん。

この布はとてもいい布で、ミシンがやってくる少し前に手に入れました。男性的だったり、フォーマルな感じだったりする表情のある布です。


何かを創るときに、素材が何を授かっているのか見極めるのは重要なことだと思います。


思いっきりドレープを寄せて可愛らしくしてみました(別に私が着るわけじゃないからいんだもん)。背中にはパリの蚤の市からやってきたアンティークボタンをふたつ・・・。これが小さいオレオクッキーに見えて仕方ない。


裾が二段になっているのはデザイン的なことだけじゃなくて、素肌にまとっても透けないためにほんとに二枚布になってるの。


服として着るなら、夏は一枚でさらりとボトムは細身のパンツスタイルで。冬はタートルネックのニットの上に重ね着がよさそう。