ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*金花の舞

金沢から限定の金花の舞を取り寄せて実家に送った。母たち喜んでくださったようで。 金粉舞っております。うるわしゅうございます。 お酒飲まない私でも大変おいしくいただけます。加賀百万石万歳。 歌いだしそうになるよ。 私ねぶかぶしじゃないから安心し…

*ほおずりは厳禁です。

猫日記77。 八百屋へ行くと、相変わらずMr.P氏は出掛けていて加藤さんは奥で寝ていた。 加藤さんは寝ているとだんだん両耳が下がってくる。そしてついには額と平行になるのだ。加藤さんが子牛に見える時間です。 加藤さんも可愛いなあ…。 抱っこして顔近…

*師走はホタテ

猫日記76。 八百屋のマスターとマダムには日頃からお世話になっているので、なにかお礼することにした。 「マスター、お店のストーブの上でホタテ焼いて貝が開いたらバターと醤油おとして食べませんか。」 マスターはおっいいねえと言っていた。Mr.P氏と…

*下剋上

猫日記75。 外出帰りに八百屋へ寄ってみたら、珍しくMr.P氏と加藤さんが店の奥の同じ空間にいた。 Mr.P氏は完全に加藤さんを無視している。 加藤さんはMr.P氏が乗っかっている椅子の下でウロウロしていた。 その時優雅で美しいMr.P氏のしっぽがゆらー…

*BMWと花

仕事帰りに八百屋に行くとマスターが花届いてるぞとよこした。 なんでも、こないだ居合わせた人でBMWに乗ってる男の人で今度みんなでどっかいこうってことでその時私は助手席に座るそうです。ぜんぜんわかんないです。 まずこないだっていつでそんな人いたっ…

*角煮定食を食べられる

猫日記74。 八百屋のマスターは夜ご飯は必ず自宅でマダムの手料理を食べるという。しかし昼は必ず取引先から出前をとって食べている。この日もマスターは取引先のひとつ、お向かいの喫茶店から角煮定食を出前でとって、店の奥でさあ食べようとしていた。 …

*Mr.P氏の不信感

猫日記73。 仕事帰りに八百屋に買い物に行ったら、クリスマスケーキご馳走してくれました。 クリームもスポンジもおいしいのう。 その後、加藤さんのブラッシングを。そして皆に囲まれて幸せそうに眠る加藤さん。 するとMr.P氏がバックルームから出てきて…

*ブラッシング大好き加藤さん

猫日記72。 加藤さんのこともブラッシングしてみたよ。 すると・・・ 加藤さんはブラシがあたるたびに全身の力を抜いていき、 しまいにはお腹まるだしのへんなポーズでうっとり眠り始めてしまった。 リラックスしている・・・!! マスターも加藤さんの変…

*毛皮の手入れを

猫日記71。 加藤さんとMr.P氏にそれぞれ2つずつ猫用ブラシをプレゼントしたんだ。 1種類は目の粗いマッサージと抜け毛除去目的の。 もう1種類は目の細かい艶出し用。 マーブル大福 マスターは2つのブラシを共用でいいよ!ってゆってたけど、自分以外の…

*へんな走り方

猫日記70。 八百屋の店の奥でアラビアータ食べてたら、散歩に行こうとする加藤さん。加藤さんの後ろ姿をぼんやりみつめてマスターがふとつぶやいたんだよ。「あいつ時々へんな走り方するよなあ・・・。」 たしかに加藤さんは本当に急いでいるとき、走り方…

*加藤さんのマスター好きよ

猫日記69。 加藤さんはマスターにだっこしてもらうのがとにかく好きなのだ。マスターが椅子に座っているときに、加藤さんが足元をウロウロしはじめたらだっこしてほしいということらしい。 加藤さん自身が飛び乗ることも多々ある。しかし、私に指摘されて…

*加藤さんをだっこ→余計なことして拒否

猫日記68。 マスターいわく加藤さんはそっとしておけば私でもだっこして平気、だそうで。 それでひざの上にのせてみたら、静かにのっかったままだった。 なでたらリラックスしている・・・。しかし・・・。 可愛いのだよ泣 私はものの数分で抱きしめて頬ず…

*加藤さんと眠る→失敗

猫日記67。 加藤さんとも一緒に眠りたい。 そこで八百屋の奥の加藤さんのべッド(ダンボール)で寝ている加藤さんをだっこしてバックルームへ行ってみた。 「マスター、私加藤さんと眠ります。」「おう。よかったなチャップ。」 しかしチャップ本人はぜん…

*Mr.P氏と眠る2

猫日記66。 一緒に寝ていると、Mr.P氏はたいてい丸くなってじっとしている。 だから私も静かに眠るのさ。しかし。 べろん 顔にありえない衝撃が走ったんだよ!! Mr.P氏が私の顔をなめてるんだよ!!一瞬何が起こったかわかんなくて飛び起きちゃったじゃな…

*Mr.P氏と眠る1

猫日記65。 私は秋口から仕事が終わって八百屋に買い物に来てはMr.P氏と一緒に眠ってます。店の中には加藤さんがいるのでMr.P氏的には不愉快きわまりないらしいです。 そこで店頭(外)で寝てるか出かけてるかバックルームで寝てるかのMr.P氏なのです。 狙…

*またしてもどこのモデル

猫日記64。 またしてもMr.P氏のこのうえない写真を撮ってしまった。震 なにこの美貌。震 メスと間違えるくらい可愛いんだけど。 この輝きをしっかり眼に焼き付けてよ!!

*SIN日記あとがき?

とりあえずSIN日記はこれで終了です。 翌日より通常の日記に戻りますので。 もしよかったら他の旅の記録も過去記事から見てみてね。 しかし、まだ未記録の旅があると。なんか途中のまま放置になってるベトナム発見記!! 2010年の日記から続きを書くので…

*SIN日記40

トランスファーで飛行機搭乗でございます。席のついて離陸を待つ。そして離陸するあの瞬間がいつも最高にわくわくする…!! 離陸してしばらくすると機内食が出た。プチパンがついてたんだけど、もう一個おかわりして食べた。最後の晩餐を残したので、お腹す…

*SIN日記39

飛行機の中で考え事してたらバンコクに到着。経由便だからね。さて空港の中でぶらぶらしますか。 通路の真ん中にカフェスペースがあって面白い。そこでデニッシュ買ったらタイ人の店員さんがおまけしてくれた。 ベンチに腰掛けてデニッシュかじって、窓の外…

*SIN日記38

さて、チャンギへ向かう時間が迫ってきました。宿目指してMRTに乗った。 宿でスーツケースを受け取ってお礼を言うと、再び駅へ。駅のホームから遠くまで見渡せた。暗闇の中に明かりが点在していて、空気が穏やかで、なんか静かに感動してしまった。 また来た…

*SIN日記37

MRTのホームの看板面白い。 看板から葉が生えてんだけど。 魚とかエビがメイク道具なんだけど。 ドービーコートは多美歌。

*SIN日記36

いろいろ回ってたらあっという間に日が沈み始めた。 最後の晩餐ときめこむか。 来たときから気になっていたラベンダー駅で降りてみたよ。名前がよろしくてよ。 マンションとかの集合住宅が多いエリアみたい。 そうだご飯ご飯。 食堂みたいなところに入って以…

*SIN日記35

残された時間は後わずか。いろいろ回ってみました。 オートラムパーク駅とは全く反対の方まで行って降りたら、ちょっと足を伸ばした先に図書館があるらしいよ。行ってみよう。 道路を歩いて、トンネルくぐって、また少し行くと、建物がいっぱいあるエリアに…

*SIN日記34

賑やかなオーチャード通りを歩いて歩いてデパ地下到着! なんか色とりどりの果物がー!! シンガポールのマダムたちは皆ここで買い物をしているのか。 別エリアに進むと、ジェラート屋さん発見!! イタリアでもお目にかかれなかったきれいなディスプレイに…

*SIN日記33

MRTに乗って降りてオーチャード通りへ行ってみた。 高級ショッピング街はにぎやかですな。 デパ地下食料品売り場を目指すんだ。カヤジャム買うからね。 えっと。地図見ても場所わかんない。 分かるのは目の前にある5ツ星ホテル。 ちょっと中に入ってみよう…

*SIN日記32

MRTに乗ってオートラムパーク駅に着くと、さっそく外の芝生の方へ。 結構いたるところでいろんな猫がごろごろしている。前日トレンカと一緒にいた茶色い猫もいた。 でもトレンカはみあたらない。 周囲を見て探してたら茶色い猫がよってきた。このこもすごく…

*SIN日記31

さあ観光するぞ! ひとまずあの木陰で売られているラムネを買うのだ。 ラムネ売りのおじさんからラムネを受け取って蓋開ける時、Sさんの俺いじめられるを思い出してラムネ溢れさせた。そしてそれは地面に。 サー どうしようこれ罰金!? とりあえずラムネ飲ん…

*SIN日記30

パソコンやめて、Sさんは自分たちの部屋を見せてくれた。覗くと欧米人の友人達がくつろいでいた。彼らが手作りしたという石鹸もみせてくれたよ。私も一時期ソーパーだったよ共感。 なんか自由に生きてるね。私はいよいよSさんがうらやましくなってきた。 私…

*SIN日記29

二人でパソコンいじってるときにSさんのバリ島時代の写真を見せてもらったんだけど、 誰 だって写真は筋肉ついて引き締まってアーチェリーなんかしてるよ!! でも目の前にいるSさんは 「シンガポール来てちょっと太っちゃった」 うう…。震 余計なお世話かも…

*SIN日記28

ミクシィにログインして、まずはトップページから。 Sさんは私のアイコン画像を見て驚いていた。 「何これチマキ!?スライム?!」 違うもん。これはメレンゲに指輪がかぶせてあるのを並べた写真だもん。10年くらい前(それ以上かも)のSPURの記事だったん…