ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年へ

先日偶然買えた漢方のおかげで だるいのすっかりよくなった。 年始にまたあのお店行こうと思う。 年末年始の体調は安泰。 ところで、玄関の箱は先々週のうちに片付けた。 今後は届いたものをとりあえず玄関に積んでおくの禁止。 忙しくても禁止。 あと、先週…

トレーニングは1時間

足裏鍛えるトレーニングを1日10分前後やってたんだけど、 先週のある日これを1時間やってみたの。 そしたら次の日、ぜんぜん違う!! ぜんぜん違う!! ぜんぜん違うよ! もうこれ毎日1時間やるわ。 たぶんこれ最低1時間なのかもしれない。 10分前後…

福袋が無理で縁がない

無理です。 だって無理なんだもん! ほんとはね、世の中の人みたいに 福袋発売を心待ちにしたり、予約したりして わくわくしたいよ。 んで、開封動画あげてるユーチューバーさんみたく 福袋楽しみたいよ。 でも欲しい福袋がないんだ。 ・・・ていう事を毎年…

漢方のお店の開拓に成功する

ここ2か月くらい漢方飲んでなかったんだ。 漢方、体質に合うものを選ぶと、飲んで数時間で効果が現れ、 数日で完全に改善したい事がほんとに改善する。 人に話すと、もうそれ薬じゃないですか、と言われる。 たしかに薬レベル。 でもあくまで漢方です。 で…

年に一度の謎の仕入れ

私マックってめったに行かないんだ。 コスメじゃなくてファーストフードのほう。コスメの方も行かないけどさ。 学生時代も数えるほどしか行ったことなかったかも。 マックはピクルスがおいしかった記憶しかない。 友達と一緒に行った時、ピクルスをもらった…

最近のYouTube事情

わかりません。 私2018年の夏以降まあまあYouTube離れしてる。 チャンネル登録はそのままに、ほとんど流してる。 すごく好きなユーチューバーさんや、目に留まったものだけまとめて見る時はある。 リアルタイムで見る時もあるけど。 最近はライブ配信だけじ…

ミンスミートがない

失敗しなかった料理日記12。 シュトーレンつくってて思ったのは、 うちにはミンスミートがない。 買っとけばよかったなあ 他のお菓子の時も使えるし! と思ったんだけど、 作ればいいんじゃない?! とりあえずこないだのシュトーレン製作時には ミンスミ…

嗚呼シュトーレン

失敗しなかった料理日記11。 シュトーレンほんとおいしい。 もともとみっちり詰まったパンが好きというのも あるけれど、 ずっと憧れてたレシピで作ったシュトーレンは まさかのスパイス多めで若干引いたけど 大正解だった。 シュトーレン、パンだけど 菓…

シュトーレン、シュトーレン

失敗しなかった料理日記10。 実家にあげたシュトーレン、まだ2週間くらいしか熟成してないけど もう食べてもらう事にした。 今から少しずつ食べて行けば、 3週間目のシュトーレンも味わえるのだから、 その方がいいと思った。 ところで皆シュトーレンの食…

幻のルームウエア

去年ハンプティダンプティで売ってたルームウエア、 今年もリニューアルとかして再度発売されるかと 楽しみにしてたのに、 どっこにも売ってない。 今着てるのは2018年秋冬シーズンに出回っていたもの。 全色何着も揃えて今年も着てる。 これほんといいんだ…

とんでもない人数死んでる

ここ2年くらい、有名人死亡のニュースがやたら多い。 有名になるような血筋の人(ある意味まともじゃない)は、 そういう血筋に生まれて、 才能に気づいて、努力して、才能開いたら成功してる。 そういう血筋じゃない一般的な人(ある意味まとも)は どんな…

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

1週間経過したシュトーレン

失敗しなかった料理日記9。 まだ熟成中。 でも、スライスして食べたら(味見)・・・ おいしい!! 入ってる材料全てがしっとりとなじんできましたね。 とくに手挽きした香り強めのクローブとラムダークが落ち着いてきてまろやかな味に。 スパイスの芳醇な風…

オーラカシアしかない

5年くらい前まではガイアのブレンドオイルを愛用してたんだけど、 ある時オーラカシアのオイルがすこぶる気に入って、 以来そればっかり使う様になった。 シングルでも香りが立っているとこがいい! 私、ハーブは薬っぽい匂いが好きなんだよね。 ミントとか…

ナシアメ

パインアメはすきなのに、 ナシアメはあんまりすきじゃない。 去年買ってみたんだけど、 いつまでもいつまでも 飴在庫の中にあった。 本物の梨は大好きなのにさ。 そういえば梨は喉にいいから、 先月梨ばっかり食べてたんだけど、 今月ぜんぜん食べてないな…

筋膜リリース

私、扁平足じゃない。 これ、バレエやる前からで、 小さい頃から 土踏まずのアーチがばっちりある足だった。 それもそのはず、 小さい頃から、家にいるときは裸足。 まわりの大人は「くつしたはきなさい!」 とたびたび言うけど、私はかない。 お母さんがわ…

パイン飴がすきだから

のど飴じゃないし ただの嗜好品なんだけど、 パイン飴が好き。 先月、パイン飴の ハンドクリーム発売されたんだ。 パイン飴が好きな人なら欲しいにちがいない。 私欲しいもん。 しかし・・・。 去年買ったクナイプのハンドクリームが まだあるんだよ。 しか…

3日経過したシュトーレン

失敗しなかった料理日記8。 まず1日経過した時点で、 シュトーレンに近づくとものすごくいい匂いがした。 外国のお菓子の匂い・・・! (いや外国のお菓子だけどね。) こねた生地を スケッパーで4等分する時に 分割する量間違えて 1本だけ妙に大きめのが出来…

ニンジョムしかない

のどをいたわるならNINJIOM。 NINJIOM食べると 他ののど飴がどうでもよくなる。 あの龍角散←好きらしい。 でさえNINJIOMの前では 嗜好品に成り下がってしまう。 オレンジ味とかいろいろあって どの味を食べてもおいしいけど、 やっぱり一番は原味かな。 しか…

レモンと生姜と蜂蜜のミルフィーユ状

冬になると作っているもの、 それはレモンと生姜スライスのはちみつ漬け。 スライスレモンとスライス生姜を交互にミルフィーユ状に重ね、上からはちみつをかけて全部浸らせる。 漬けはじめると すぐにレモン果汁が出てくる。 作ってる人結構多いと思う。 こ…

ヨーグルトポムポム

私は生のリンゴほとんど食べない。 すごい甘酸っぱいわけでもみずみずしいわけでも ないあの感じに関心が持てない。 切って盛り付けただけのリンゴなど、 うさぎのかたちでもしてないと 興味がわかないよ。 しかし、あいつは火を通して シナモンと組ませると…

真冬の花火2

ランチを食べに行きました。 評判のナポリタンのセットをオーダー。 この日の真冬の花火。 見てたらサラダがきた。 サラダ食べてたらナポリタンきた。 粉チーズとタバスコが添えられてる。 トラディショナルなナポリタンスタイル。 半分だけ食べたら粉チーズ…

焼きたてシュトーレン

失敗しなかった料理日記7。 いい感じに寒くなったのでシュトーレンを焼いたよ! シュトーレン、ここ数年12月になるとパン屋さんで見かけるようになって、 大好きなんだけど作ったことなかったの。 で、4年前から憧れのシュトーレンのレシピがあって。 やっ…

コートとかデュヴェとか

コート買いました。 d'un a dixの。今まで着たことないタイプのにしてみた。 いつもコートの下は薄着っていうスタイルだから、コートが本気のやつじゃないと無理だ。 しかし、12月中旬くらいまでは本気のコート着てると暑い・・・。 じっとしてるとちょうど…

大掃除が出来るのは11月まで

だんだん寒くなってきました。 それなのになんでわざわざ12月に大掃除しなきゃいけないんだ腹立つ。 大掃除は11月で終わったわ!! 大掃除は暑すぎても寒すぎてもやりにくいので、 春と秋の2部構成で行うのがよい。 ほんとは10月に終わらせる予定だったんだ…

マニキュアの寿命について考える

ネイルエナメルは開封したらだいたい1年くらいで捨てる様にしている。 半分以上残っているのに、さよならしたのは数知れず。 なので最近はなるべくボトルの小さいものばかり買う様にしてるんだけど・・・。 まあ使いきれないよね! しかも、あれっこれいつ買…

ネイルする時のケアーについて考える

ネイルはジェルじゃなくてポリッシュ派。 前はネイリストさんにジェルでやってもらったりしてたけど、 私の爪、ジェルが合わない。 ポリッシュでマニキュアするなら、自分でやるわてなるので、 ネイルファイル、ベースコート、カラー、トップコートと揃えて…

長い付き合いのローズマリー

ローズマリーが高校生くらいの頃から好きで、 以来どこに住んでても必ずローズマリーが家にいる。 見た目といい、香りといい、味といい、こんなにもマッチするハーブはなかなかない。 そして、記憶力がよくなるという効能。 その為、試験前にハーブティーに…

真冬の花火

モーニング食べに来た。 手作りの万華鏡が置いてあって、 自由にみていいんだって! じゃあ、この3種類。 きれい! 真冬の花火に夢中になってたらモーニングがきました。 紅茶、ちゃんと美味しい。 老舗の喫茶店なんだ。 食べたら再び万華鏡。 堪能した。 な…