ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*パターンナー?

hotakatachibana2006-10-19

屋久島日記は終了しました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

電子ミシンがやってきてからだいぶ日がたってしまったある日、服作りに着手した。デザインはすぐ思いつくし、材料もすぐ揃えられる。問題はパターンをおこすということだった。

私は服飾の学校を出たわけではないし、知り合いにパターンナーもいない。困った。困ったけど、一から自分でやるしかない。

そうして苦心のパターンおこしとなった。

まず立体的な製図は難しくてできないので、直線縫いでできる服をデザインした(それでもつなぎ部分や端の始末なんかは難しかった)。

さらにトルソーを持っていない。ストレートラインから構成されるデザインとはいえ、人間の体にそうものでなくてはならない。でもストレートラインからできてるデザインだからこそ、パターンをおこすのはそんなに難しくなかった(しめしめ)。


でもいつかは立体的なパターンもおこせるようになりたい・・・。それも、着たときに綺麗なラインが出て、当然着心地もよく、2、3キロ痩せて見えるようなカッティングを!

一度シャネルの服に袖を通してみたい。似合う似合わないは別として、あれを着てみれば必ず何かしら得るものがあるはずだ。それくらいシャネル服はすごいものという気がするのだ。ヴァレンシアガやラクロワもそうかもしれないけど・・・。あんなハイファッションのプレタの世界と同じ服は作れなくても、きちんとしたパターンをおこす手がかりにはなるはず。


とにかくパターンおこしが最初の難題だった。