ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病についての問答2

何年か前に、過去にうつ病をわずらった事があるという男性と 2回だけ話し込んだ事がある。 ファーストコンタクト時点ですでにばっちり回復していて 独立して成功していて、しかも うつの陰などほぼみえない穏やかでユーモラスな感じの人だった。 でも、最初…

うつ病についての問答1

最近、世の中のこれからの傾向をさらに深く知って それと関連しているとは断定出来ないけれど、 ふとうつ病について思い出した事がある。 以前、どこぞのコンサルタントと話していた時、 うつ病についての話題になった。 その時、私の中にはうつ病についての…

安息日

本日の日記はお休みです。

秋の散歩はレギュラー

出かけるとむせかえるほどの金木犀の香り・・・。 香りは嫌いじゃないけど、 好きな季節が終わるというサインなのでやだなと思ってしまう。 秋の限定メニューが登場しても、 別に季節がうつろうとは実感しない。 でも金木犀はダイレクトに脳にくる。 あっち…

限定の和のパンケーキに驚いた

珈琲館で、現在限定の栗とりどりホットケーキというのがありまして。 3週間くらい前に注文してみた。 メニュー写真のそれは、ぺろりといけそうに見えたので、 食べ終わったら飲み物のおかわりもして、 帰り道、遅い昼食の材料を買って帰ろうと思った。 そし…

粉ものはグレードアップで

パンケーキ焼くとき、あなたは材料なに使ってるだろうか。 私ホットケーキミックス。 前はホットケーキミックス嫌いで絶対買わなかった。 だからパンケーキ焼く時も、小麦粉から作成。 でもこれだとうまくいったりいかなかったり。 その点、ホットケーキミッ…

営業の人々

先日のTさんの上司であるUさんに初めて会った時の事。 まずは電話で問い合わせを入れて、 その時取ってくれたのがUさんだった。 声音聞いてよさそうな感じの人だと思ったら、 そのまま会ってくれる事になった。 Uさんの会社へ到着したけど10分前だったので…

乳製品を自力で加工する

カッテージチーズも自分で作って食べている。 作ったその瞬間から食べられるので、ほんと手間がない。 材料は牛乳500ml、穀物酢かレモン果汁を大さじ2。 たったこれだけ! 沸騰直前まで温めた牛乳に、穀物酢かレモン果汁を加えて混ぜる。 もろもろした液体を…

炊飯器とか要りません

私、普段パン食じゃないから、 麺類かご飯が主な炭水化物摂取の糧となる。 特にご飯の場合、汁物以外にも主菜・副菜、 余裕があれば小鉢をさらにいくつか追加で並べたりして、 いろんな種類のものを少しずつ食べられて楽しい。 麺類もパン類もおいしいけど、…

会社員と漢方とタピオカ

先日、とある大企業の営業さんと1日行動を共にする機会があった。 一番最初に対応してくれた人から電話きて、 再度来社してくださいとの事だったので 行った。 同じ人が対応してくれるのかなと思ってたら、 違った!!なんか若ぇの出てきたぞ! 一番最初に…

安息日

本日の日記はお休みです。

大岡山フェスティバルに行ってきました

昨日結局栗あんみつ食べに行った。 お店の味は安定のクオリティ。 おとといの自作あんみつでは足りなかったので。 ・・・先日、台風で1日延期となっていた大岡山フェスティバル 招待券持ってたので行ってきたよ!! しかし・・・ いろんなテントを回るも、焼…

あんみつ大成功

ちなみに、裏の事情で成功してる人達は、 私も含めた他の方達が取り組む方法で成功とか 無理だと思うよドンマイ。 ところで、アロンソ亡くなりましたね。 私はだいぶ前に彼女の振り付けたアロンソ版カルメンを 舞台で2回観た事があるだけです。 ・・・結局…

人生に一長一短とかないです

成功している有名な人達を見ていて、 彼らは選ばれた幸せな人達なんだと私は思っていた。 でも、彼らは私達が考えるほど幸せではない、らしい・・・。 よく、得るものが大きいほど、失っているものも大きいと言われる。 例えば、地位と名誉を得たけれど人間…

認識出来ていないことを認識する

自分が認識出来ている事の範囲外に 何があるのかと感じ取る事こそが重要。 これ、ほんとにみんなしない。 どんなに頭良くても、知識たくさん持ってても、 日々勉強してるような人だったとしても、 行く先々で出会う人出会う人、 自分の認識しているところだ…

人生のバグを見つけ出す

うまくいかないことを努力と根性で無理矢理にでもちゃんとやることは、 もしかしたら出来るかもしれない。 でもそれがいいのかというと全く逆で、長期的に見ると失敗する。 人によって性格や考え方が違うので、一概にそうとは言えないけど、 うまくいかない…

嵐が過ぎ去って、秋。

台風の翌日は暑かったんだけど、 ここにきて急に寒くなった。 もう少し大好きな季節を味わっていられると思ってたんだけど、 とうとう秋か・・・。 先日、同じエリア内で避難勧告出てるところ結構あったんだけど、 うちのマンションのある場所は避難必要なか…

嵐の日(ハギビス)Ⅲ

目を覚ますと日付が変わるか変わらないかという時間だった。 (最高・・・!) ぐっすり眠れて、しかもちょうどいい時間に起きた。 いまもうほとんど目覚まし使わない生活だなー。 よし、起きるか。 ベッドから流動体のごとく流れ出たら日付が変わって 12…

嵐の日(ハギビス)Ⅱ

11日に日付が変わって、朝4時まで起きてた。 お肉の下味つける以外は何も台風の準備出来てないんだけど、 少し眠ろう・・・。 目が覚めたら朝9時半だった。 とりあえず起きた。 台風の準備、まずはごみ袋を取り出した。 外に出て、スプリットペタルの朝…

嵐の日(ハギビス)Ⅰ

先日、母から電話がかかってきた。 いつもは眠っている時間だったけど、 この日はなぜか眠れなくて それで電話とれた。 橘母 「ちょっと、また台風来るよ。」橘 「また?!」 母から、12日に上陸し13日まで影響がある、 こないだの15号よりも範囲が広…

嵐の日(ファクサイ)Ⅲ

眠りについて、静かな真夜中に目覚めるはずだった。 しかし!!目が覚めたらもう朝の3時だし! 窓の外は絶好調に嵐だし!! (うわー・・・これは相当恐ろしいわ・・・。) 焼いておいたスコーンで3時のお茶をしながら、 台風のあまりの威力に、私引きまし…

嵐の日(ファクサイ)Ⅱ

食料はてきとうに確保できてることがわかったので、外の植物たちのことを考えた。 鉢全部中に入れるってなかなか大変そうだ。 仕方ない、外に出しっぱなしにすることにした。 でも、せっかくジャスミンが花をたくさんつけていたので、 花の部分だけ摘んで、…

嵐の日(ファクサイ)Ⅰ

過去最大級の台風15号から1か月経って、やっとその日の日記が書けている。 あの日、朝5時に窓開けたら、空気中がものすごく臭うんだよ。 ほんとすごい臭いだった。これは撒かれてるなと思った。 おそらく雨降るだろうから、植物たちの水やりはなし。 速…

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。