ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*SIN日記26

翌朝、食堂行くと、Sさんがいた。 「おはよう」 「おはよう」日本語の挨拶で始まる朝って素敵。 私が昨夜ナイトサファリ行くのやめたこと言うと、Sさんは、大正解、と言わんばかりに、もし行ってたらお金がもったいないなかったと教えてくれた。昨日の朝は私がう…

*SIN日記25

ドリアン食べてとりあえずは目標達成した。なんか疲れてしまって、早く休みたい感じ。 チャイムスとかラッフルズホテル付近をぶらぶらしてたけど、もう晩ご飯はさっきのドリアンでいい。ナイトサファリはどうでもいい。私は宿に戻るぞ。 MRTに乗って降りて少…

*SIN日記24

ドリアンがなかったので、再びMRTに乗って違うエリアに移動。 とある駅で降りて歩くと、ドリアンがあったんだよ!!しかもお店の前にテーブルと椅子が設置してあって、使い捨てのトレイに皮むいたドリアンのっけたのを渡してくれるからその場ですぐ食べられる…

*SIN日記23

MRTに乗ってある駅で降りてぶらぶら。なんか弱冠メルヘンヨーロピアンなエリアに来てしまった。ドリアンはー? しばらく歩いていると、先日乗っけてくれたトライショーの人とまた遭遇!ぜんぜんエリア違うのになんで!?すごい不思議。

*SIN日記22

雑居ビルに入ってすぐ一階に果物屋さんがあった。 しかしドリアンは売ってなかった。ドリアンに見た目が似ている違うフルーツが売ってあった。 私はドリアンを探すため再びMRTに乗って移動することに。オートラムパーク駅に入るときにトレンカに見つからない…

*SIN日記21

猫日記63。 トレンカがあまりに私のそばから離れようとしないので、しばらく遊んでたらだいぶ時間が経ってしまった。 このまま夜までここにいようかな・・・。 なんかナイトサファリとかどうでもよくなってきた。たくさんの動物より唯一無二のトレンカだよ。 …

*SIN日記20

猫日記62。 オートラムパーク駅横で出会ったトレンカにデジカメ向けると、ほとんど全部カメラ目線でブレているトレンカが撮影できた。トレンカは常に私の顔を見て何か言ってるし、足元をくるくる動き回るので撮影に失敗する。成功写真はほんの数枚だけだっ…

*SIN日記19

猫日記61。 エアメールも無事出せたし、地図で気になった駅、オートラムパークへ行ってみよう。 別に目的はないんだけどー。 MRTに乗って、オートラムパーク駅で降りて、駅出てすぐのところに猫がいたんだよ!! 加藤さんじゃないよ。日本じゃないし、この…

*SIN日記18

商店街抜けて、地図を見ながら郵便局を探す。 うーーーーん・・・ それらしい建物が見つからない。 街中のポストとかもこんな感じだしさ、 郵便局も意外な佇まいかもしれないわよ。 そうよ先入観なしで探さなくちゃ。 地図の指す場所には雑居ビルのような、…

*SIN日記17

中国人が経営するお菓子のお店でなんとかっていうケーキみたいなの買ってみた。 おなかすいたら食べるんだ。 予想通り、対応してくれた中国人に表示された値段の倍の金額を要求された。面倒になって倍払ってケーキ受け取った。感じ悪いんだからもう。 さっきの…

*SIN日記16

路地の後は商店街を通りがかってみた!そろそろおやつの時間ですよ! ピーナッツパンケーキ売ってるお店を探した。 発見! そこのピーナッツパンケーキを焼いてる職人の男の人の仕事に取り組んでいる姿から発するオーラに感動した。そんな職人さんが作ったピ…

*SIN日記15

猫発見! なんて幸せそうな姿なんだよ!! この猫が寝ている場所はレストランらしい。無人だけどディナータイムには人でいっぱいになるんだろうな。 この猫、私が近づいても警戒する気配すらなく昼寝している。 昼下がりは猫のリラックスタイム。どうかスコー…

*SIN日記14

とにかくすてきな風景に出会いたくて、角にくれば曲がってみるし、遠くに鮮やかな色を見つければ走って近づいた。 こういう時、地図はいらない。 日本では見当たらない木に咲いてる花を見上げてたら、地元の人が不思議そうに通りすぎていった。

*SIN日記13

そうしてチャイナタウンのオープンカフェでの昼食をすませて探検に出発。 たしかチャイナタウン抜けたとこに郵便局あったから、後で日本へのエアメール出さないとね。 でもまずは路地に入り込んでみた。 壁の色とか窓のデザインとかにいちいち感動した。これ…

*SIN日記12

チャイナタウン到着!! お昼ごはんはカヤトーストだよ! このカヤトースト、茶色いパン(これがなにか謎)にカヤジャムをはさんだという、ただそれだけのものなのに、 なんでこんなにおいしいの!! 外国では、ただそれだけなのになにこのおいしさ的なもの…

*SIN日記11

MRTに乗って快適に移動。 でもチャイナタウンにいける駅とは違う場所で降りちゃった。少し歩いて探検だ。リバー沿いを歩いて快適快適。 しばらくすると、オフィス街みたいなところに来ちゃった。地図見てもチャイナタウンがどっちかわかんないよう。 人の流れ…

*SIN日記10

翌朝、朝ご飯食べにテラスに行ったら、Sさんがいたよ。ヘイ!グッモーニン! Sさんは友達と一緒に英語で話していたので、とりあえず私は自分の食事を取りに行った。 食べ終えて、コーヒー飲んでると、友達がどっか行ってSさん一人になったよ。 「観光できた…

*SIN日記9

ファウンテンオブウェルスでちとゆっくりしすぎてしまった。ていうかあのジュースの精神的ダメージがね。 結構歩くけど、もと来た道を帰ることにした。夜の街並みを写真におさめたかったのよ。しかしこの時のデジカメがあまり闇に対応していなかったため、ほ…

*SIN日記8

水がしぶきをあげ、色とりどりの光が夜の闇を照らす中、私は買ってきた飲み物のことを思い出した。 見たことないパッケージで、書いてある文字も読めない。デザインからも何の飲み物か予測できない異国情緒溢れる感じが私に買わせた。 コンビニでエビアンと…

*SIN日記7

ファウンテンオブウェルスまでは少し遠いがね、昼間トライショーに乗っけてもらって行ったから道はばっちりさ。 早く到着したくて急ぎ足で歩いてたらちょっと息が切れてきた。シンガポールの空気いっぱい吸えてごきげんだよ。 全ての客室がスイートというラ…

*SIN日記6

待ち歩きをしてたらあっという間に夜中になった。 ファウンテンオブウェルスに光と水のショーを見にゆくのだ! それにしても喉渇いたよ!日本みたいにじめじめしてはいないがね、動き回ってると暑いんだよ! コンビニ入って飲み物買ったよ。 しかしこの飲み…

*SIN日記5

私が乗ったボートは屋形船みたいだった。 ほら!赤ちょうちんよ。 座ってるだけでぐんぐん進んでシャッターチャンスにも恵まれる。快適快適スッテキー。

*SIN日記4

信号渡って河沿いを歩いてボート乗り場へ向かったんだ。 そう、リバークルーズ! パリでもセーヌ河をバトームーシュに乗ってリバークルーズしたから、 シンガポールでもぜひね。 景色もかなり楽しめると思うしね。 船着場へ到着すると、他にも観光客とかいた…

*SIN日記3

ファウンテンオブウェルスの観光(下見)を終えて、くっついている百貨店に入り込んでみたりもして、 再び最寄り駅からMRTに乗ったんだよ。 シテイホール駅で降りて、エスプラネード・シアター付近を歩いてシンガポールリバーのほうへ抜けようとしていたら、…

*SIN日記2

Sさんのおかげで観光できる状態になった私は MRTに乗ってわりと近くの駅で降りた気がする。 タクシーが通り過ぎたけど、 トライショーに乗ってみたかったので、探した。 トライショーとはシンガポールの人力車。 ベトナムでも人力車(シクロ)に乗ったの。だ…

*SIN日記

シンガポールって国はその土地に降り立っただけでストレスから解放される空気に満ちてるんだよ。私の中で世界一明るいエネルギーに満ちている。ハワイに行ったことないからこう思うかもしれないけど。 だってチャンギ空港からタクシーで移動しているだけです…

*友人Mr.S君その8

というこんな感じがSさんとの出会いだった。 Sさんとは帰国してからも連絡取り合ってた。Sさんと電話するためにに私の携帯は国際電話仕様になったのさ。(パソコンで通話も考えたけどうまくいかなかった) ここしばらくSさんと連絡とってなかったんだ。 なんで…

*友人Mr.S君その7

「私タイエアウェイに電話しないといけないんだった!!」「リコンファーム?」「さっきから何回もかけてるのに通じないんだけど。あそこの電話こわれてたりするかな?」「いやそんなことはない。・・・俺部屋戻る。」 Sさんは頭ボリボリかきながら大あくびし…

*友人Mr.S君その6

Mr.S君は上海にいた頃、塾の先生をしていたらしい。 なんでやめちゃったの。いやむしろ私の先生になってください。※塾の先生はカウンセラーではない。 「Sさん、私の今後の人生について一緒に考えて!」「わかった言ってみろ。」まずは出来ることやいままでの経歴…

*友人Mr.S君その5

話題はお互いの仕事のことに移った。 ここでまたMr.S君の新事実が判明するのだ。 「私は正社員で普通に働いてる。Sさんは何してるの?」「なんもしてない。シンガポールが居心地よくて離れられない。」 Mr.S君はそう言うと大あくびした。 なんでも、毎日夜遅くま…