ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

モデル発見記8

夏のノスタルジア10。 8~9等身女子は、日本人だった。 ハーフでもクォーターでもない。 そもそも顔はがっつり日本人だし、骨格と体型だけ日本人離れしていた。 バレエとかのダンス系の何かはした事がないそうだ。 あの体型はほんとうに生まれ持ったもの…

モデル発見記7

夏のノスタルジア9。 モデル達を全員ドレッサーに通して、各モデル一人ずつ担当のヘアメイクがついた。 この日は最初の顔合わせという事もあり、談笑しながら軽くメイクをしてみて、ショー当日の相談も軽くする。 (メイクはステージ用の派手な感じじゃなく…

モデル発見記6

夏のノスタルジア8。 顔合わせ当日。 19歳橘 (うーん・・・。)←当然手伝いで呼ばれてる。 現場に、 他の関係者と手伝いの人達が声掛けたモデルさんらしき人達がちらほら姿を現し始めた。 19歳橘 (結構何人もみつけたんだなモデル。)ごそごそ。←ヘア…

モデル発見記5

夏のノスタルジア7。 当時、関係者の人から聞いた話なんだけど、 駅構内や街角で声掛けた人にモデルをお願いしても その場で断られる事が多いそうだ。 まれにOKもらってアポイントメントまで取り付けても、 顔合わせの前にキャンセルの連絡が来てだめになっ…

モデル発見記4

夏のノスタルジア6。 駅構内を走りながら探すと、一緒に組んでた関係者男性を発見!! 19歳橘 「T田さーん!!!」 ←関係者男性の名前。 T田さん 「!」 19歳橘 「いました!綺麗な人!!」 ゼエハア・・。 19歳橘、息も絶え絶えにT田さんに駆け寄る…

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

モデル発見記3

夏のノスタルジア5。 はっ。黙ってちゃ、ダメ・・・!! 19歳橘 「あの・・・モデル・・・。」 8~9等身女子は不思議そうにしながらも 親切に話を聞いてくれそうな雰囲気だった。 19歳橘(なんだか・・・とっても優しそう!!) 19歳橘 「モデルに…

モデル発見記2

夏のノスタルジア4。 その女性に追いつこうと近づいた時、 背後に来てしまった。 後ろから呼び止めるのは失礼な気がしたし、 そもそも気づいてもらえない可能性がある。 いきなり服や体に触れるのはありえない。 そんなわけで19歳橘はその人の前にまわった…

モデル発見記1

夏のノスタルジア3。 今年に入ってから、ひさしぶりに某大型駅に行く事があって すごい昔のある夏の出来事思い出した。 そこの駅は都心から外れているのに 乗り換えで何本もいろんな路線が乗り入れてるようなとこで 駅とそこに付随するビルも相当規模が大き…

安息日

本日の日記はお休みです。

順風満帆という勘違い

ミッションを遂行する日記10。 もう20年以上も前の事だけど、 とある女の人と同じ場所に居合わせた。たぶん年齢は当時50歳前後くらいだったと思われる。 「私•••!!ほんっとに人生順風満帆•••!!」 その人、私を見て突然くすくす笑い出して 独り言みたいに…

安息日

本日の日記はお休みです。

半安息日

はっしまったまたずっと同じ日記ばかり書き続けてる。他のが書けなくなるのでそろそろテーマ替えを。

結局フレーバーティーとは

茶日記45。 じゃあフレーバーティーはどうなのか。 私、ルピシアがレピシエだった時代からフレーバーティーの世界観のファンではあった。 面白いとは思う。でも、昔紅茶にはまってた時はルピシアのフレーバーティー買った事なかった。 たぶん、飲んでおい…

大手ブランドVS小規模専門店

茶日記44。 ところでお茶はいつもどこで買ってるの? って思ってるよね。 私が過去の日記でよくマリアージュフレールとかルピシアとか言うから そこでばっか買ってるって印象があるかもしれない。 実はそんな事ないんだ。 ルピシアは、全否定はしないけど…

ゴールデンドロップは落ちない

茶日記43。 紅茶の世界には昔からゴールデンドロップという概念が存在する。 (なんと緑茶でも!) ティーポットから注いだ後の最後の一滴に旨みが濃縮されているのだという。 その為ラストドロップとも言う。 注ぎ終わったと思っても、 ポタポタと落ちる…

安息日

本日の日記はお休みです。

アミノ酸添加を見破る

茶日記42。 ところで 高価なお茶と安価なお茶、違いはなんなのか。 紅茶や台湾茶は、わかりやすい。 飲んでみておいしくない!おいしい!がはっきりしているから。 それにやはりこれはある程度は値段が目安になります。 緑茶は、ちょっとわかりにくい。 そ…

茶葉ストレスを考える

茶日記41。 紅茶の茶葉の等級にも好みが出る。 私はホールリーフの茶葉が好きなんだけど、 特にOP(オレンジペコー)が好き。 これは、水色が薄めで香味が強いからだと思う。 だからといってBOP(ブロークンオレンジペコー)やファニングスやダストが劣る…

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

紅茶の淹れ方A to Z

茶日記40。 紅茶をおいしく淹れる為の方法は、 たいていどの茶葉のパッケージにも説明文が記載されている。(ないのもある。) まずはそのとーおりに淹れるのがいいだろうな。 一番最初にやる事として、 淹れたい量の水を量って沸かす。 銅のやかんがベス…

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

安息日

本日の日記はお休みです。

茶葉の保管に頭を悩ませる

茶日記39。 大抵の茶葉は、 開封したらなるべく早く飲み切った方がいいんだ。 鮮度落ちるから。 これはクオリティシーズンものに限らず、 レギュラー商品のお茶も同じ。 これは、私の勘違いかもしれないんだけど。 クオリティシーズンもののダージリンを開封…