ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*フランス人の舌

hotakatachibana2006-10-16

屋久島日記はお休みです。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


知人からもらった新じゃがでヴィシソワーズhttp://d.hatena.ne.jp/hotakatachibana/20061012を作ってみたものの、まだいくつかじゃがいもがある。そこで次はマッシュポテトを作ってみた。


小さい頃、食卓にのぼるポテトサラダのことをマッシュポテトだと思っていた。なので、

「はて、ナンデうちのマッシュポテトにはマカロニだのにんじんだのレーズンだのべつにいらないのに入ってるのだ?しかもマヨネーズまでまじってる。もっと普通のマッシュポテトが食べたい。」

と思っていた。ちがうそれはマッシュポテトと別物だよ幼き日の私よ。


さらに、ナツメグの入っていないものはフランスのマッシュポテトで、ナツメグを入れてしまうとアメリカ人好みの味になるということを小学生ながら知っていたので、自分もフランス人の舌になるためにそういうマッシュポテトを食べたいと当時思っていた。でも食卓にのぼるのは橘家の人々好みのマヨネーズ味ポテトサラダだった。


そして現在・・・

知人からもらった新じゃがでマッシュポテトを。しかもフランス味とアメリカ味両方作りました。