ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

1週間経過したシュトーレン

失敗しなかった料理日記9。



まだ熟成中。


でも、スライスして食べたら(味見)・・・


おいしい!!


入ってる材料全てがしっとりとなじんできましたね。





とくに手挽きした香り強めのクローブとラムダークが落ち着いてきてまろやかな味に。


スパイスの芳醇な風味。
これスパイス食べなれてない人には
チョコレートが入ってると感じるかもしれない。






今回使わせてもらったレシピは、
スパイス多めのレシピ。
その為、日本で多く出回る一般的なシュトーレンよりもスパイシーで芳醇な味のシュトーレンに。



作ってる時、入るスパイスの量みて若干引いた。
こんなに入れんの?!
まあ・・・好きだけどさ(引)。








気になったのはナツメグ
ナツメグはカレーやハンバーグにも入ってるおなじみのスパイスだけど、
大量摂取は副作用を引き起こす。
個人差はあれど、だいたい5グラム以上が副作用ゾーンと言われている。


今回作ったレシピでは、1本あたり4グラム弱のナツメグが含まれている。
誰かが間違って一度に1本たべてしまっても副作用のゾーン外だ。
レシピの考案者様は、ちゃんと考えてレシピ作ったのかもしれない。





安心。





しかしこんな重たいパンを一度に1本も食べるなんてそうそうないと思うけどね!!