ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

大掃除が出来るのは11月まで

だんだん寒くなってきました。


それなのになんでわざわざ12月に大掃除しなきゃいけないんだ腹立つ。




f:id:hotakatachibana:20191206220505j:plain




大掃除は11月で終わったわ!!




大掃除は暑すぎても寒すぎてもやりにくいので、
春と秋の2部構成で行うのがよい。



ほんとは10月に終わらせる予定だったんだけど、
暑くて動いたら汗だくになってしまうから。
11月にずれ込んだ。




前に人に聞かれて年末の大掃除はしないって答えたら、
なんでですか?!した方がいいですよ!!と非常識っぽく扱われた。



ほんとは、とっくに終わってるだけなんだけど、
私が掃除しない人というレッテルをその人は頭の中で作りあげてしまっていたし、
あまり話し込んで興味持たれてもうっとおしいのでそのままにしておいた。



私だったら、年末は掃除しない、と言われたら
ただ単に掃除しない人という以外に3パターンは思い付くけどな。




まず、普段から徹底的にきれいにしているので大掃除が必要ないというパターン。



次に、外注して業者にまかせるか、自分以外の誰かにお願いするパターン。



そして、時期をずらしてさらに分割して終らせてしまうパターン。
私がこれだ。




ライフスタイルは人それぞれだし、
やっぱり大掃除は年末でないとという人もいると思う。




でも私は嫌だね!!



f:id:hotakatachibana:20191206220644j:plain