ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

最近のYouTube事情

わかりません。
私2018年の夏以降まあまあYouTube離れしてる。
チャンネル登録はそのままに、ほとんど流してる。
すごく好きなユーチューバーさんや、目に留まったものだけまとめて見る時はある。
リアルタイムで見る時もあるけど。




最近はライブ配信だけじゃなくてプレミア公開とかも盛り上がってるようで。
なるほど、試写会ね。



f:id:hotakatachibana:20191227065940j:plain




2014年頃は、当時好きだったユーチューバーさん(事務所無所属)の
ライブ配信とかよく見てたけど、
今は全く見なくなったね。



そもそも私、ライブ配信されるような時間帯に
パソコンの前にいない。
世の中の人と違う生活のリズムで生きてるので
もうライブ配信とか見てられないや。


よいものつくってるユーチューバーさんには注目したいけど
YouTube離れ傾向にある。
ていうか、YouTube黎明期から全盛期頃に
YouTubeにくっつき過ぎだっただけだよ私。
おそらく今がよいバランスなのでしょう!



f:id:hotakatachibana:20191227070659j:plain



広告が全く流れなかった時代も好きだったけど、
やっぱり今の方が機能も増えて充実したコンテンツに
なってていいよね。


ところで事務所に所属してないのに
結構再生回数多かったり
ファンがたくさんついているようなユーチューバーさんは
批判的・否定的なコメントや
悪口コメントに悩まされるのだそうですね。


あからさまに悪口、なコメントならまだわかりやすいけど、
そうするでもなく、投稿してる側の心をかき乱すようなコメントもあるようで。



まともな感覚の人だったら、
気に入らなかったり、嫌いだと思うなら、
画面を閉じて二度とアクセスしなきゃいいだけの事、
って思うと思う。そしたらもうどうでもいいし。



これは動画だけじゃなくてブログでもメルマガでも
なんでもそうだ。


そこでなんでしつこくアクセスし続けて
しかもわざわざコメント欄に書き込むのかという事だ。


以前の私は、暇な人がそうするんだろうな
と思っていた。
本当に忙しい人はよくわかると思うけど、
気に入らないところにわざわざ書き込むなんて
そもそもそんな余裕ないですし。



しかし!!
事実はそうではなかった。
今から1年以上前に知ったのだが。







ネット上に悪口コメント書く仕事が存在するらしいよ・・・。
時給は泣けるほど安いらしい。








どこで募集してんだよそんなバイト!!
そして誰がやるんだよ!!








そんな仕事、たとえどんなに自由度が高くても
時給が高くても、たいていの人はやりたくないと思う。
そもそも仕事内容の意味がわからないし。


で、どんな人達がやってるのかというと
まともな職につけないような人達で
カルトの信仰宗教の信者の人達だそうです。


カルトの信仰宗教のトップの人達は
あらゆる業界のトップに君臨してるから
もちろんそんな意味不明バイトしないだろうな。
末端の搾り取られてる信者はそんな意味不明な
仕事でも言う事聞いてがんばるのかもしれない。


ちなみにこれ、
ユーチューバーさんとかの場合
事務所に所属するとある程度はぴたりと止まるんだそうで。
(事務所自体カルトとつながってるもんね・・・。)



再生回数結構あってファンもいる
事務所無所属のユーチューバーさん
で、批判コメントがしょっちゅう書かれる方、
才能の片鱗を感じるからだと思う。
ある人達にとって脅威を感じる存在だから
そういうコメント書かれて嫌がらせされるわけですし。



逆に再生回数そんなに少ないわけでもないのに
全く批判コメントがこないなんて、
可もなく不可もないどっちでもいい人か、
実はどこかとつながってるんじゃないかと思ってしまう。(ただ単に承認制にしてるだけかもしれないが)



最近のYouTube事情とタイトルつけておきながら、
これ1年以上前の事情だねおそらく。
最近はそういう批判コメント書き要員も落ち着いてきたみたいで。
彼らはそろそろ終わりですから・・・。



f:id:hotakatachibana:20191227070932j:plain




余談だけど、近い将来
YouTube以外にももっといいコンテンツ
出来てくるんじゃないのかなあ・・・。