ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

嗚呼シュトーレン

シュトーレンほんとおいしい。
もともとみっちり詰まったパンが好きというのも
あるけれど、
ずっと憧れてたレシピで作ったシュトーレン
まさかのスパイス多めで若干引いたけど
大正解だった。


f:id:hotakatachibana:20191225045735j:plain



シュトーレン、パンだけど
菓子パンだからお菓子としても優秀だ。




朝ごはんに食べると絶好調。

(午前)3時のティータイムの時とかも大活躍。



今度は自分用に4本焼こう!




しかしシュトーレンはたいへんカロリー高いパンなので、
どんなに食べても1日2枚までとし、
食べた日は他のお菓子禁としなくてはならない・・・。
どうしようパウンドケーキ焼いちゃった・・・。



f:id:hotakatachibana:20191225045841j:plain



シュトーレン、スパイスたっぷりのレシピがいたく気に入ったけど、
いろいろアレンジも出来るみたいね。
もうこれ冬の間ずっとつくる事にした!


1月用に、ナッツ以外にかぼちゃの種とかクコの実とかもいれて
薬膳っぽくしてみたい。七草がゆシーズンに食べたい薬膳シュトーレン


2月用に、チョコレートを混ぜ込んだのとかね。
チョコレートのシュトーレン
実は私チョコレートそんなに好きじゃない。
何かに混ぜ込んであるのはおいしいと思って食べるけど、
いろんな種類があったらまずチョコレート味は選ばない。
あとオレンジにかかってるのとかフランボワーズが混ぜ込んであるのとかは
興味あるけど、チョコレートそのもののかたまりはあんまり興味ない・・・。


話はそれるけど、来年の秋からチョコレートの価格が上がるという噂がありますね。
私ぜんぜん困らないからあんまり興味ないけど、
その噂が真実ならば、上がる理由とその背景には興味がある。


f:id:hotakatachibana:20121107164618j:plain



んー・・・3月は・・・
エディブルフラワーの砂糖漬け入りシュトーレンとかどうかな?
中に入れるとつぶれてなんなのかわかんなくなりそう。
粉糖と一緒に上に飾るといいかも!