ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

嗚呼シュトーレン

失敗しなかった料理日記11。


シュトーレンほんとおいしい。
もともとみっちり詰まったパンが好きというのも
あるけれど、
ずっと憧れてたレシピで作ったシュトーレン
まさかのスパイス多めで若干引いたけど
大正解だった。




シュトーレン、パンだけど
菓子パンだからお菓子としても優秀だ。




朝ごはんに食べると絶好調。

(午前)3時のティータイムの時とかも大活躍。



今度は自分用に4本焼こう!




しかしシュトーレンはたいへんカロリー高いパンなので、
どんなに食べても1日2枚までとし、
食べた日は他のお菓子禁としなくてはならない・・・。
どうしようパウンドケーキ焼いちゃった・・・。





シュトーレン、スパイスたっぷりのレシピがいたく気に入ったけど、
いろいろアレンジも出来るみたいね。
もうこれ冬の間ずっとつくる事にした!


1月用に、ナッツ以外にかぼちゃの種とかクコの実とかもいれて
薬膳っぽくしてみたい。七草がゆシーズンに食べたい薬膳シュトーレン


2月用に、チョコレートを混ぜ込んだのとかね。
チョコレートのシュトーレン
実は私チョコレートそんなに好きじゃない。
何かに混ぜ込んであるのはおいしいと思って食べるけど、
いろんな種類があったらまずチョコレート味は選ばない。
あとオレンジにかかってるのとかフランボワーズが混ぜ込んであるのとかは
興味あるけど、チョコレートそのもののかたまりはあんまり興味ない・・・。


話はそれるけど、来年の秋からチョコレートの価格が上がるという噂がありますね。
私ぜんぜん困らないからあんまり興味ないけど、
その噂が真実ならば、上がる理由とその背景には興味がある。




んー・・・3月は・・・
エディブルフラワーの砂糖漬け入りシュトーレンとかどうかな?
中に入れるとつぶれてなんなのかわかんなくなりそう。
粉糖と一緒に上に飾るといいかも!