ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ネイルする時のケアーについて考える

ネイルはジェルじゃなくてポリッシュ派。
前はネイリストさんにジェルでやってもらったりしてたけど、
私の爪、ジェルが合わない。


f:id:hotakatachibana:20191204094247j:plain



ポリッシュでマニキュアするなら、自分でやるわてなるので、
イルファイル、ベースコート、カラー、トップコートと揃えて塗り替えている。


オレンジスティックが20年前に買ったやつしかなかったのに、
どんどん捨てちゃって今は1本もないよ。
甘皮押し上げたいのにさ。



でもオレンジスティックあったとしても
私、ケアーが下手なんだよね。
甘皮切るニッパーとかもしまいこんだままになってる(危険だから)。


f:id:hotakatachibana:20191204094740j:plain



ネイリストさんにケアーしてもらうと、ほんと綺麗になる。
前やってもらってた時は、ジェルでデザインしてもらってカラーするのと
同じかそれ以上にケアーが楽しみだった。
しかもそれネイリストさんに伝えたら、もっっっのすごく喜ばれた。


最初意味わかんなかったんだけど、プロの腕がなるんだなと気づいた。



f:id:hotakatachibana:20140115152943j:plain


なんでも、お客様のほとんどは、ジェルで派手に盛ったり
可愛くカラーリングしたりする事ばかりに興味深々。
でもケアーしてコンディションから綺麗にすることに興味があって、
しかもプロの腕に頼らないと出来ないと認識しているお客様はほとんどいないんだって。


ケアーの技術もプロのもので、学んだり練習したりして習得したものなのに、
その価値に気づいてもらえることがまずないそうだ。


f:id:hotakatachibana:20191204094919j:plain



たしかにケアーって華やかさはそんなにない部分だし、
ストーン乗せたりラメを重ねたりとかとは違って、
目で見てパッと分かりやすい変化がある工程ではないな。
たしかにそれはネイリストさんからしたら残念かも。



しかし私はいつもケアーしてくれるネイリストさんの手元に釘付けだった。



f:id:hotakatachibana:20191204095007j:plain



だってケアーほんとに難しいんだよ。



私自分でポリッシュ塗って、それも別にたいしてうまくない。
中学生の時、よくお泊まり会してたんだけど、
その時皆で雑貨屋さん行ってポリッシュ買ってきてネイル塗ったら私が一番汚かった・・・。


f:id:hotakatachibana:20191204095045j:plain



あの頃からあんま変わってない!

けど、それ以上にケアーがうまく出来ない!!



そのうちケアーだけでもネイリストさんにお願いしたいと考えているくらいだ。


それか動画とか見ながら練習するか!



f:id:hotakatachibana:20191204095128j:plain