ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

レモンと生姜と蜂蜜のミルフィーユ状

冬になると作っているもの、
それはレモンと生姜スライスのはちみつ漬け。
スライスレモンとスライス生姜を交互にミルフィーユ状に重ね、上からはちみつをかけて全部浸らせる。


f:id:hotakatachibana:20191211162131g:plain



漬けはじめると
すぐにレモン果汁が出てくる。


作ってる人結構多いと思う。


f:id:hotakatachibana:20191211162159j:plain



これはそのまま食べてもいいし
熱湯で割ってジンジャーレモネードにしても美味しい。
紅茶に入れればジンジャーレモンティーに。


そういえば、久しくレモンクッキー作ってないな。
すっぱくておいしいのにあれ。
あれっ、この生姜漬けのでクッキー作ってみたらおいしいんじゃ・・・。ジンジャークッキーとレモン
クッキーのあいのこ・・・。


今度やってみよう!!




f:id:hotakatachibana:20191211162244j:plain



これ、何がいいって
喉にきくとこ。
常に冷蔵庫にこれがある安心感。



でも私、実ははちみつは
砂糖ほどスムーズに摂取できない。
なんか砂糖の方がどんどん摂取出来るなって思って
砂糖漬けで作ることもある。


前にこの事を、
私の事を普段から赤ちゃんみたいとバカにする人に話したら真顔で
「赤ちゃんははちみつ食べちゃだめなんですよ」て言ってきた。



私はそんな有名な情報知ってると言い返しても、
赤ちゃんははちみつだめの一点張り。



とうとう本格的に私のアイデンティティーを
傷つけ始めたのかと臨戦態勢に入ったんだけど
ペカンナッツくれたから武装解除となった。
↑好物


f:id:hotakatachibana:20191211162558j:plain



砂糖漬けもおいしいけど、
喉の為にはやっぱ、はちみつだよね。
タリーズのはちみつ美味しいよね。



レモンはミカンみたいに皮剥いて
なんにもつけずにそのまま食べるのが一番
好きなんだけど、
最近は生姜とはちみつと一緒に摂取することが
多いね。



私がレモンそのままムシャムシャ食べてると
見てる側には拷問らしいです。
こうして小さい頃から
周囲に苦痛を与えてきた。



いつか頭にくる人の前で
ムシャムシャ食べるのが夢です。


f:id:hotakatachibana:20191211162859j:plain