ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

長い付き合いのローズマリー

ローズマリーが高校生くらいの頃から好きで、
以来どこに住んでても必ずローズマリーが家にいる。



f:id:hotakatachibana:20191203232200j:plain



見た目といい、香りといい、味といい、こんなにもマッチするハーブはなかなかない。


そして、記憶力がよくなるという効能。
その為、試験前にハーブティーにして飲んでいた。


f:id:hotakatachibana:20191203232353j:plain



そしていまだに飲んでいる。
特にこの夏、アイスハーブティーにしてあおっていた。


他のハーブを何種類かブレンドしても美味しいし、シングルハーブでも相当いける。


この夏、ローズマリーのアイスハーブティーをあおっていて、気づいたことがある。


飲むと、身体の片側の違和感が和らぐ・・・!




f:id:hotakatachibana:20191203232456j:plain


これはもしやと思って漢方を久しぶりに再開してみたら、違和感完全に消えました。


この違和感、働き始めた時からずっとあって、何年か前にはひどい痛みをともなっていて、どうにもならなかったのに、あっというまに解決した。


ある時閃いて、
ローズマリーをまず大量に飲んで、ハーブでこれなら漢方だったらもっと効くだろうなと思った。
と、時を同じくして漢方のお店の情報を偶然みつけていたのですぐだった。


漢方にもいろいろあるから、
次はむくみに効くものメインで飲んでみようと思う。

f:id:hotakatachibana:20191203232629j:plain


うちのローズマリーはいろいろな用途で取りつくしてしまったので、また大量に生えてきたらホットハーブティーで飲みたい。



漢方ほどではないにしろ、大変効果的で、しかも好きなハーブ、ローズマリー


しかし、人にすすめると飲めないと言われる。
苦すぎるんだと。


たしかにあっさり淹れただけでもわずかに苦味があるけど、私、抽出時間を相当長くとって、苦味を最大限に引き出して飲んでるんだけど。しかもシングルハーブで。


その飲めないって人はお酒は飲める人なんだよ。


ローズマリーのシングルハーブの長時間抽出はお酒と同じかそれ以上苦いからね。私これあおってる。
皆お酒よりもローズマリーティー飲めばいいのに!