ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ミンスミートがない

失敗しなかった料理日記12。



シュトーレンつくってて思ったのは、
うちにはミンスミートがない。






買っとけばよかったなあ
他のお菓子の時も使えるし!
と思ったんだけど、
作ればいいんじゃない?!


とりあえずこないだのシュトーレン製作時には
ミンスミートなしで焼いた。





あとマジパンもなかったんだよなあ・・・。
マジパン主役のシュトーレン見かけるけど、
無花果が主役の方が好きだから
マジパンスルーしてしまった。



ミンスミートは買ってもよさそうだけど、
作った方が詳細わかるし
好きなように調整出来るから作ったほうが
いいかも。



つくろう!!





ところで先日パウンドケーキ焼いた時、
オールスパイス入れようと思ったのに
なぜかスパイス棚に見当たらなかった。


消えた・・・。


20年前から好きなスパイスのメーカー。




ちなみにオールスパイス
いろんなスパイスが混ぜこんであるスパイスじゃなくて、
オールスパイスっていう種類がこの世に存在するスパイス。



うちのオールスパイスどこいったー?!