ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

ヨーグルトポムポム

私は生のリンゴほとんど食べない。


f:id:hotakatachibana:20191210171812j:plain



すごい甘酸っぱいわけでもみずみずしいわけでも
ないあの感じに関心が持てない。


切って盛り付けただけのリンゴなど、
うさぎのかたちでもしてないと
興味がわかないよ。


f:id:hotakatachibana:20120406173730j:plain



しかし、あいつは火を通して
シナモンと組ませるといい仕事するんだよな。
コンポートとかアップルパイとかは食べる!



そんなリンゴだが、
世の中で結構暗躍している。



まずジャム業界。
市販のジャムって、すごい種類いっぱいあるけど、
どの果物のジャムにも大抵リンゴが入ってるのだという。
成分表示に記載がない場合でも入ってるのだという。
微量ということか。




次に飴業界。
あらゆる飴の成分表示見るとやはり
入っている。
といことは、表示されてなくても微量入ってる飴も
あるかもしれないということか。



市販のものの場合、どのジャムを食べても似たような風味がするのはそのせいか・・・。
そして気のせいか飴もほとんどのものにリンゴの気配を感じるようになった。



f:id:hotakatachibana:20191210172359j:plain




ところで先日ヨーグルトポムポムつくったの。
シナモンは仕上げに振りかけることにしてまぜこまなかったけど。


シュトーレン作った時に使った溶かしバターが
思いのほか大量に残ってしまって、
それが再度冷えて固まったのが冷蔵庫の中に・・・。



これ順調に劣化していくやつだ・・・と思って、
使いきることにしたの。



ヨーグルトポムポムのオイル有のレシピの
オイルをバターに置き換えて作ることにしたんだよ。
量もちょうどよさそうだったし。


そしたら、あらためてそのバターの量をはかったら、レシピより量多め。
他の材料も増し加えて作ったんだけど、
全体としてそんなに大量のヨーグルトポムポムが出来るわけじゃなさそう。


ということは、1切れあたりのバター含有量が結構なものになり、
一度にたくさん食べてはいけないやつだこれ!!



危険を感じた。



お菓子を手作りしてると、何がどのくらい
含まれているかということが数値でわかるだけでなく、
視覚情報としても認識出来る。


この全体量のポムポムに対してこのバターの量はいけない!!


バター以外の材料を全部倍量にして焼こうかとも思ったんだけど、
そうすると型に入らない。あふれるー。


もうそのヘルシーさの欠片もないまま焼いたわ。


そんで、9等分(超ちっちゃい)して、1回1切れずつ食べてる。
1日2回食べる日があったとして、
食べきるまで1週間くらいかかるなこれ。
冬で良かったよ。



f:id:hotakatachibana:20191210172616j:plain