ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

年に一度の謎の仕入れ

私マックってめったに行かないんだ。
コスメじゃなくてファーストフードのほう。コスメの方も行かないけどさ。


f:id:hotakatachibana:20191227202009j:plain



学生時代も数えるほどしか行ったことなかったかも。


マックはピクルスがおいしかった記憶しかない。
友達と一緒に行った時、ピクルスをもらったのだ(好物)。
その子はピクルスを憎んでいた。
ハーブとかもまずくて嫌いと言っていたので、草全般がすきじゃないらしい。


私のバーガーにはピクルスが入っていなかったので
フィレオフィッシュでも食べたのかなあの時。



f:id:hotakatachibana:20191227202053p:plain



後は前勤めてた会社で、派遣の男性が多い職場だったんだけど、
お昼ご飯はほぼマック、っていう人結構いた。
そしてマックが好きな人にとってビッグマックはごちそうらしい。



その人たちがあまりに楽しそうだったので、
一緒に仕事してた隣の席の人に相談した。
私があんまり行ったことないから行きたい、と言うと


「え!!橘さんマック行きたいんですか!?」


その人も派遣の男性だったんだけど、マックにはまず行かないらしかった。
でも高校生の時マックでバイトしてたらしくいろいろ詳しかった。


「橘さんは食いしん坊だからマックとか行かない方がいいですよ。」


どういう意味よ!!


みんな楽しそうにマック行ってるのがうらやましい
私も行きたいんだ!と主張したら、
ややげんなりしてから協力的になって
いろいろ教えてくれた。


f:id:hotakatachibana:20191227202436j:plain



休憩時間に私が嬉々としてビッグマック食べに行った報告を
休憩後に隣の席の人に言うと、
もうマックとか行かないでくださいよ・・・と静かに言われた。



たしかにビッグマックあれ食べづらい。
もう次はないなと当時思った。


あとその日行ったお店で、ポテトを手を使わずに
食べてる人がいた。紙のケースを顔の近くで持って
鳥がついばむようにポテトを食べてる人がいたので、
あれが今流行ってる食べ方なのかと
隣の席の人に聞いたら、
なんなんすかその人、見た事ないですそんな食べ方って言われた。



f:id:hotakatachibana:20191227202713p:plain



私ほんとマック行かないな。
でもモスは好きで、1~2か月に1回くらい行く。
モスおいしいけど、どこのモスでもいいわけじゃなくて
いつも行くお店が好きなの。
綺麗で明るくておしゃれな雰囲気のカフェみたいな店内なので
居心地がいいし、学生のアルバイトさんが一生懸命仕事してる。
うまい接客とはまた別のうれしさがある。
あとWi-Fi使えるこれ重要。


f:id:hotakatachibana:20191227202754j:plain



しかし!!



たまにマックが食べたくなる時が。
しかも数年前からデリバリーがはじまったので。
私たまにそれ利用するよ。


最初は1500円分(前は2000円?)も買うの無理と思って
HP閉じたんだけど、はたと再度HP開いて
チーズバーガーばっかり1500円分注文した。
ポテトは食べないし(たまにすごく食べたくなるけど)
持ってきてもらったらある程度は冷めてしまいそうだから注文しない。


なんでチーズバーガーかっていうと、
ピクルスが入ってるからさ!
そして生野菜が入っていない。これ重要。

チーズバーガー一度に1500円分も誰が食べるんだよって
感じだが、誰も食べません!


1個だけ食べてあとは冷凍!!



冷凍して解凍した時に生野菜が入っていると
たぶんおいしくないので、
そういう意味でもデリバリーで頼むのは
チーズバーガーがベストにちがいない。


ちなみに解凍後のお味はそんなに悪くないです。
出来たてとはまた違った味が楽しめて
ある意味オツかもしれない・・・。
冷凍したたくさんのチーズバーガーは1週間くらいかけて
少しずつ消費されるのであった。



こうして1年に1~2度程度、謎の仕入れを行っている。


来年もまたどこかのタイミングで仕入れるわ。



f:id:hotakatachibana:20191227203014j:plain