ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

筋膜リリース

私、扁平足じゃない。
これ、バレエやる前からで、
小さい頃から
土踏まずのアーチがばっちりある足だった。


f:id:hotakatachibana:20150331171422j:plain



それもそのはず、
小さい頃から、家にいるときは裸足。


まわりの大人は「くつしたはきなさい!」
とたびたび言うけど、私はかない。


お母さんがわざわざくつした持ってきてくれて
手渡すから、一応はいてみるんだけど、
ものの5分でそのへんに脱ぎすてていた。


「いいからはいとけ!」


やだやだーい。ポイ。
冬でも裸足でばったばた家中歩き回った。


これがぜったい私の足裏のアーチ形成に役立ってたんだって!!




なんで当時まわりの大人達は私にやたらとくつしたはかせようとしたのか。



ひいばあちゃんなんて、私の裸足見て、
うるうるしながら靴下はけと言っていた。


冬とか上はセーター、
下は厚手のズボンなのに
裸足、みたいないでたち。



私、何も知らなかったけど、
いい選択してると思うよ!


f:id:hotakatachibana:20091204062356j:plain




バレエを始める前は扁平足だったけど、
バレエ続けたら扁平足なおったっていう人
たまにいるけど、
そう言われても、扁平足がよくわからなかった。
前は扁平足だったの、と言われて、ふーん、くらいにしか思ってなかった。


今は扁平足がいかにまずいかわかる!
足裏が本当に重要だから。


私、足裏のアーチがあるしつま先もほどほどには伸びるんだけど、もっと
足裏がつき上がる感じが欲しい。


筋膜リリースのボールとかセラバンとか使って
足裏鍛えてる。


f:id:hotakatachibana:20191216061429j:plain



あと、親指はけっこうしっかり使えてる
様なんだけど、小指があんまり使えていない。


これは足だけじゃなくて、手も。


ピアノ習ってた時に、
先生に小指もう少し鍛えようかって言われて、
意識してそこそこ鍵盤叩ける様にしたんだけど、
あんまり鍛えられてはいないな。


足も手も連動してるのかな?


先生は、親指はもともと強い指だから、と言っていた。



足の親指ももともと強いのか。


f:id:hotakatachibana:20191216061606j:plain



私、バレエ始めたばかりの頃から、
ルルベで立っても全然ぐらぐらしなかったし、
レッスンずっと休んで久しぶりに
ルルベで立っても全然ぐらぐらしない。
バレエやめて何年も経ったいま、
時々ルルベするけどやっぱりぐらぐらしない。


腹筋も胴まわりの筋肉も全部
全く強くないのに、
なんで?とずっと不思議だった。
たぶん親指使えてるからだね。



親指と同じくらい小指も使えるようになりたい!



f:id:hotakatachibana:20191216061702j:plain



それはそうと、
疲労したり、脚に負担かけたりすると、
足裏のアーチが崩れる感じがある。


そんな時は自分で足にケアを施す(5分)。
そんでルルベで立ってみると、
すごく立ちやすくなっている!
(バレエを調整に使う)


そして、筋膜リリースボールとセラバンへ。


こうしてつき上げるような足裏を目指すのさ!!


f:id:hotakatachibana:20191216061755p:plain