ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

トレーニングは1時間

足裏鍛えるトレーニングを1日10分前後やってたんだけど、
先週のある日これを1時間やってみたの。


そしたら次の日、ぜんぜん違う!!




ぜんぜん違う!!




ぜんぜん違うよ!
もうこれ毎日1時間やるわ。
たぶんこれ最低1時間なのかもしれない。



f:id:hotakatachibana:20191231083045j:plain



10分前後しか時間かけないと、
脚のケア3~4分程度、筋膜リリースボールやセラバン等の
アイテム使いのトレーニング3~4分程度、アイテムなしのトレーニン
3~4分程度、くらいの時間配分になる。



これを1時間にする事により、
アイテム使い25分前後、アイテムなし30分前後
のたいへん充実したトレーニングタイムとなる。



筋膜リリースボールやセラバン、もう何種類か揃えてみようかなと思ってるんだ!
いろんな形態のボール使う事で慣れてしまう事を避けられるし、
セラバンの強度もいろんなの使ってみたい。



今はアイテムなしのトレーニング時間を長くとって1時間というのを
先週からやってるんだ!


ところで・・・
私以前はたった10分のトレーニング時間すらとれない
くらい忙しかったな・・・とホロリとしてしまったよ。


今は毎日1時間!




f:id:hotakatachibana:20191231083250j:plain




ところで私、バレエ習ってた当時から気になる事があったんだ。
バレエ長くやってる人でも、人それぞれいろんな体形があるし、
甲が出る出ないも、もともとの体形・体質?によるものだと思ってたんだ。
でも最近、これはお稽古の仕方によるところも大きいんじゃないかと
考えてしまった。




昔あるバレエ教室の発表会見てて気づいたんだけど、
小学生から10代後半まで、どの子もすごく細いのに、
あんまり細く見えない。これ、不思議だった。
私がなんでかなー・・・と考えていたら、
おんなじことを言ってる人がいたので、
私以外の人にもやっぱりそう見えるんだ!と
思った。



あ、もちろん、舞台の上にチュチュ着て上がれば、
ある程度細い人でも普通の体形に近づいて見えてしまう
という前提でね。


だから、プロのダンサーさんと間近で対面すると、
舞台の上でも十分細いのに、それ以上に
間近で見ると細細ですっごいびっくりしてたな。



プロじゃない発表会のバレエ教室の子たちも
一般の子たちよりは細いし、近くで会うと
わーほそーい、て思うんだけど、
違和感を感じる事があった。



たぶん、物理的に細いけど、
身体のラインが違うんだと思う。



まだ小中学生だとそこからまだ変化していく段階だと
思うけど、10代後半の子も同じような感じだったので、
やっぱりお稽古の仕方じゃないのかな。



f:id:hotakatachibana:20191231083443j:plain





私がバレエ習ってた時代は、身体を引き上げる事を強調する先生
が多かったけど、引き上げをメインにがんばっても
バレエの身体にはならないと思う。


あと、まるで両脚付け根を外側にくるりくるり
旋回させればアンドゥオールが完成、みたいに思っている
人多かったし、たしかにそれだけで開く事が出来る人も
いると思う。私はこれだけでは絶対に開かなかったので
(身体柔らかいのに)
何か違うんじゃないかってずっと違和感があった。


私はそもそもバレエにあんまりむいてないけど、
バレエやるのに障害となる事が少なくて
すんなり入って習得していける人は、いいなって
思ってたんだ前は。


でも、長くやってて細いのに何かバレエとは違う
ラインになっているのがお稽古の仕方だとしたら
すごくもったいないし、どこの教室でも核心的な事を
あまり教えていないという事になる・・・。



解剖学等を学んでるバレエの先生はすごく多い。
私が習ってた時代から結構いたみたい。



でも、私が知りたい事を教えてくれる先生ってまずいないし、
そもそも一番最初に最も重要な事をちゃんと認識してる先生がいないのかもしれない。
ここに落とし穴がある。



どんなに柔軟性のためのストレッチしても
パを覚えても、
センターで動けても、それらの努力が全てが無に帰す。
どうりでどんなにレッスン受けてもむなしく
効いてる感じがしないと思ってたよ。



f:id:hotakatachibana:20191231083602j:plain



ところが、私が気づいてる事に同じように気づいてるだけじゃなく、
どうしたらいいのかまで知ってるダンサーさんがいたんだよ。
世界でも指折りの名門バレエ団で重要な役踊れるような人が、
いったいどんな不満があって気づくにいたったのか、と
思ってしまったんだけど。(このダンサーさんが、才能あるだけじゃなく海外の名門バレエ団に入団出来るほど特別扱いされて努力出来る環境を与えられるのは間違いなくそういう血筋の人だから、という話題はここでは割愛)



もしかしたら、将来プロのダンサーになれる可能性のある人(才能や努力だけじゃなく血筋も)が
行くようなとこで、なおかつその中でも相当うまい人・うまくなる可能性のある人にだけ教えてるのかもしれないって思ってしまった。そしたら一般の人は知る由もないよね。
これ系の事は、バレエとか芸術とか以外の世界でもよくある事らしい。



ほんのわずかな差なんだけど。
このちょっとした情報を知っているかどうか。
この情報とこの情報をくっつけて理解出来るか。
そしてそれを実際にやりつづけられるか。



f:id:hotakatachibana:20191231084726j:plain



私1日1時間のトレーニング、忙しい時は30分になったり
10分に戻ってしまったりすると思うけど、
半年は続けてみようと思う。



ちなみに夏につま先のストレッチしていたうちの母、
今は階段を昇り降りする運動にはまっているらしいです。
つま先のストレッチは・・・?