ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*東村山から

hotakatachibana2008-12-22

そのおじいちゃんが去った後も私はお遊び用のスケート靴で紹介された先生との個人レッスンを続けた。



ある日、個人レッスンが終わってもリンクで滑ってたら、知らない女の子に話しかけられたんだ。


その子は普段は自宅の近くのリンクに行ってたらしいけど、その日はバイト帰りで私と同じリンクに来ていたそう。小さい頃スケート習っててやめてからもたまに滑りに行くと言っていた。


私より3歳年上なだけなのに私のことを若いと言って喜んでいた。その人は東村山に住んでいると言うので、私が志村けんの故郷ですかというと、ファンなの?と言われてしまったが、高校のときの友人Tちゃんがファンなのであって私はファンじゃなかった。とはいえ志村けんと東村山で仲良くなり、私にいろいろアドバイスをくれたのだ。(スケートの)


その時私はまだスパイラルができなかったので、見せてくれるようお願いすると快く何回でもやってくれた。


その子が帰るときになっても私はまだ帰ろうとしなかったので、「ほんとにスケートすきなんだね」と言われた。



あれから8年か・・・。まだスケート続けてるといいな。