ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*まわる肩関節

hotakatachibana2008-12-17

ある日あるプールで、見知らぬ人に「体柔らかいですね」と言われた。


普通に泳いでただけなのになんで柔らかいことがばれたのだ?と思って、周りで泳いでる人を観察したり、自分の動きを考えながら泳いでたら、気づいたんだよ泳いでるときの体の使い方に!!


みんなクロールで腕を回す時に、水面に出てる腕側の上半身が腕の動きとともに斜めに傾いてるんだよ。でも私は傾かない。なぜななら肩の関節が回るから上半身は床と水平のままだった。(そして最近では25メートルなら息継ぎしないのでほんとにずっと上半身動かないのだった)


私水泳暦長いけど(途中途中泳いでない期間も長いけど)、これに気づいたのつい最近なんだよ。今まで意識したこともなかった。息継ぎ以外は上半身の角度を変えずに腕だけ回すっていう泳ぎ方が自分にとっての普通でそれ以外のやり方があるなんて考えたこともなかったよ。



腕を回す時上半身傾けたほうがいいの?そうしたほうが速く泳げるのかな。
どっちが正しい泳ぎ方なのだ?誰か教えて。


速く泳げるかどうかは別として考えると、私の泳ぎ方だと腕の動きめっちゃ速いよ。だって貸切コースで水泳部の練習みてる先生が私の腕の動きを生徒に教えてたもん。


でも私が速いのは腕の動きだけかもしれない。泳ぎ自体はそれほど速くないのかも。周りで泳いでる男の人たちのスピードに勝てないもん。上半身傾けたほうが速く泳げるんだったらフォーム直したい。うまそうな人がいたら聞いてみよう。



しかし・・・


なんかみんなフォームいまいちなんだよね。特に私が泳いだ後はみんな腕を速く回すことに必死になってフォーム崩壊してる。スピードは変わってないのにやたらしぶきがあがって疲れないのかなあれ。私は泳ぐときどんなに速く腕まわしても水と喧嘩しないもん。


こないだきれいに無駄なく泳ぐ女の人がいたから、あの人に聞けばよかった。あの人はうまいし、本気だして短距離泳いだら勢いに任せてがんがん泳いでる男の人たちより速そうだ。


一番近いプールってうまい人ってあんまりいないんだよなー。


だれか私に教えて!