ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*エッジワークが決め手

hotakatachibana2008-12-23

競技用の靴に変わってからは水を得た魚の気分だった。

何よりスピードが出る。私はスピード魔だからね。


エッジワークも深くなった。私は初心者だけどなんかエッジワークが深かったのよ。


でももっと深くしたいって思った。その状態のままいろいろ動きたかったんだけど、なんかすごくやりづらかったんだよ。自分の技術に問題があると思ってたんだけど、たぶん靴。


リンクで仲良くなった主婦の人が、オーダーメイドの靴に変えてからできなかったことができるようになったって言ってたし、


ある時横滑りしてるときがあって、なんか自分下手になったなと思いきや、ブレード砥いだら急に上達したりして、(ブレードは氷との摩擦によって削られていくのでそうなったら砥がないとダメ)



なんかいろいろ靴のせいっていうのが見え隠れした・・・。



私としてはもっとぐっとエッジに乗りたいんだよ。私がまずやりたいのはそれなの。そしたらスパイラルも180度脚が上がると思う。(床の上では180度上がっても氷の上では100度ぐらいしか上がらなかった)



スピンに入るときもぐっとエッジに乗って脚をチェンジして回転へ移行したほうがスピードも上がるし回転数も増えるし何より躍動感がある。



とにかくいまの私にとってはエッジワークが全てなのよ。