ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

嵐の日(ファクサイ)Ⅰ

過去最大級の台風15号から1か月経って、やっとその日の日記が書けている。




f:id:hotakatachibana:20191009135414j:plain




あの日、朝5時に窓開けたら、空気中がものすごく臭うんだよ。
ほんとすごい臭いだった。これは撒かれてるなと思った。



おそらく雨降るだろうから、植物たちの水やりはなし。
速攻窓閉めた。
ジョギング行こうと思ってたけどそれも中止。
こんな何が混入してるかわからない空気は吸えません。



私ジョギングは、脳に酸素回すためにするのであって、
鍛錬やダイエット目的ではない。
私、運動するとご飯いっぱい食べてかえって太るから
ランニングとか絶対無理。それで少しのジョギングがいいの。
運動がんばるとご飯いっぱい食べる。
成長期の中学生みたいだとバカにされるんだけど、これどうしようもないんだよ。




雨降るの何時頃かなーとネットで天気予報見ながら、
日中散歩には行きたいなと思って天気図を目で追ってたら、
そこで初めて台風が接近してる事を知った。



私はてっきり大陸の上で撒かれて雨になると思ってたけど
、もしかしたら海上で撒かれたものが大陸に流れてきてあの臭いだったのかも、
と考え直した。




f:id:hotakatachibana:20191009135816j:plain




台風か・・・。
私はその日、家から一歩も出ない事にした。
そしてまっさきに冷蔵庫へ向かう。




冷蔵庫の中には夏野菜がぎっしりと、
発酵バターカルピスバター、各種チーズ、豆乳、パン種、トマトのジャム。
冷凍庫にはストックの発酵バター
ミントを閉じ込めた氷、フローズンフルーツ、凍った漬け物。


うーん、お肉とお魚と卵が欲しかった。
でもあの臭う空気の中、買い物に行きたくないよ・・・。


気を取り直して、他のストック品もチェック。
パスタ、強力粉、お米、味噌(4年前に仕込んだ手作り)、
お醤油、各種オイル、塩と砂糖と各種スパイス&ハーブ。


あー、こないだ実家で作ったレモンバジルのペースト少しもらってくればよかったよー!!
お母さんが庭でレモンバジルわっさわさ育ててたから、それ摘んで、ナッツとオリーブオイルとにんにくと塩こしょうと一緒にフードプロセッサーにかけて、バジルペーストにした。1回分ずつフリーザーバックに入れて平らにならして冷凍させてきたんだよ。あれでとりの唐揚げ作ったらすごく美味しかったんだ。ご飯のメニューに困ったらこれを解凍して鶏肉放り込んで唐揚げ作ってね、と言って帰ってきてしまった!!なんで1袋ももらってこなかったんだよー。あれジェノベーゼもいけたよ!!





f:id:hotakatachibana:20191009135943j:plain





もういいやと思った。
この日は冷蔵庫の中で1次発酵中のパン種を2次発酵させて
焼いて食べるか、強力粉からあらたにスコーン作るかして、
スープも作ってそれで食事にしようと思った。


とにかく家から出たくない、
窓も絶対開けたくない、
朝5時台にそう決めた。