ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

会社員と漢方とタピオカ

先日、とある大企業の営業さんと1日行動を共にする機会があった。





一番最初に対応してくれた人から電話きて、
再度来社してくださいとの事だったので
行った。


同じ人が対応してくれるのかなと思ってたら、
違った!!なんか若ぇの出てきたぞ!




f:id:hotakatachibana:20191022233712j:plain





一番最初に対応してくれた人、Uさんといい、
ベテランぽかった。
その日一日私の世話を任されたその人は
Tさんという、若いがえらいちゃんとした仕事出来そうな人だった。
おそらくUさんの部下で仕事振られたんだろう。




挨拶とかして、早速一緒に会社を出た。
色々しゃべりながら回ってたら、あっというまに
3時間以上経ってて、ちょっと休憩しようという事になった。
お互い、結構バテていた。
すっかり打ち解けていたので、お昼ごはん食べに行くことに。
定食屋に入った。




注文した定食が来るまで、ずっと話していたんだけど、
定食が来たらお互い無となり集中して食べた。
お腹すいてたんだな・・・。



食べ終わってまた話し始めたんだけど、
Tさん、新卒の1年目なんだそう。やっぱり!
若ぇと思ったよ。



早くに内定をもらって、学生ライフを満喫して
順調に社会人へとなったものの、そのギャップが辛いのだとか。
あー超わかる。
でも染まってなくていいと思う。
染まると麻痺して辛くなくなるらしいよ。
↑何年働いても、どこで働いても染まらなかった人。




あと、拘束時間が長くて食事とかほぼ外食で
健康が気になるらしい。
そして前日は試験明けであんまり寝てなかったそうだ。




Tさん 「橘さん、なんでそんな元気なんですか。僕より絶対体力ありますよ。」


私 「んー、体力はないけど、たっぷり眠ってますからね。あと今日は漢方飲んできた。」



Tさんは、なんすか漢方!と興味深々だったので一応買えるお店すすめておいた。




ちなみにUさんはやはりTさんの直属の上司で、
一緒に組んで仕事してるらしい。
TさんはUさんに憧れてて尊敬しているようだった。
恵まれてるなあ。




さて、そろそろ出ますか、となった。
レジで私が別々で、と言ったら、
いいです別々じゃなくて、要らないですと言われた。



私 「経費で落ちるの?」

Tさん 「落ちません。」


だめだってー!!
働き始めて半年くらいしか経ってない人から
奢ってもらってはいけない!!



Tさん 「今日こうしてがんばってもらってるけど、橘さんには1円も発生しませんからね。僕の気持ちです。」




だれかこの親切丁寧な人なんとかしてくれ。
↑結局奢ってもらった。




うぬう・・・。
やりおるな。




そして、午後もしゃべりながら行動を共にしていたんだけど、
Tさんも私も、もう集中力切れてきていた。
もう、今日はこのへんにしときましょうかということになり、
カフェで一休みしてから戻る、という事になった。





Tさんは、会社に戻りたくないとの事だった。
あー・・・すごいわかる・・・。




退勤時間は何時か聞いたら、
最近上の人が人事異動で変わって、
残業が増えたらしい。
なんでも、上の人が帰るまで、下の人も帰れないのだとか。
あれ、わりと古風ですね。





しかも、既存の仕事の他にどんどん仕事増やされて
相当負担らしい。
私、どういう仕組みでそうなってるか説明出来るけど、
それ言う事がTさんの為になるかどうか判別出来なかったので
余計な事は言わない事にした。



あんまり何でも話しすぎると、人の人生を変えてしまう。
相手が必ずしも変化を望んでいるとは限らない。
私は、そこ慎重にいかないといけない。



話題を変えた。
私タピオカミルクティー飲みながら
最近のタピオカ事情を語った。


私 「最近のタピオカ再ブームのおかげで、空きテナントが次々とタピオカ屋で埋まっていって、大家さん的にはすごくいいらしいですよ。」



Tさん 「もう俺タピオカ事業やりたいっす!2人でやりませんか?!」



ははは・・・だいぶ仕事にメンタル圧迫されてますね・・・。




f:id:hotakatachibana:20170414201118j:plain




そういえば、私は違うけど、Tさんは勤務時間中だった。
これまでの数時間のTさんの工数は結構十分に思えた。
あとは私が同伴で会社まで戻れば何も問題ないな。


私 「あと1時間くらいここで休憩していっても問題ないですか?」

Tさん 「大丈夫ですよ。」

私 「実は一回座ったら立てません。疲れました。」

Tさん 「タクシーも必要ですか!」

私 「いえ、1時間くらい休めば大丈夫です。いただいた資料に目を通してていいですか。」

Tさん 「お願いします。でも無理せずただ優雅にタピオカ飲んでていいんですよ!」




ほんといい人だ。あなたこそ息抜きが必要。




Tさん 「煙草吸ってきていいですか。」

ドーゾドーゾ。




1時間後、無事戻って、Uさんとちょっと話して帰ってきた。
Tさんは待遇のよさそうな会社で正社員で勤務してるけど、
会社員、辛いよな・・・と久しぶりにしみじみした1日だった。