ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

嵐の日(ハギビス)Ⅰ

先日、母から電話がかかってきた。
いつもは眠っている時間だったけど、
この日はなぜか眠れなくて
それで電話とれた。


橘母 「ちょっと、また台風来るよ。」

橘  「また?!」



f:id:hotakatachibana:20110214071154j:plain




母から、12日に上陸し13日まで影響がある、
こないだの15号よりも範囲が広く大きい、
等の情報を得た。

さらに母から、土日は外出しないほうがいいよ、と言われて
はっとした。





橘 「なんか腹立つんだけど!!」


橘母 「予定あったの?出かけたかった?」


橘  「うぬぅ・・・。」


橘母 「そんなに出かけたかったの・・・?」




お母さんにやつあたり!!!




母、電話のむこうから消え入りそうな声で
予定ずらしたほうがいいよ・・・と言ってきた。



お母さん、あなた電話切ろうとしてますね。



お母さんにやつあたり!!!(再)




f:id:hotakatachibana:20191012061240j:plain




予定がくるうと、焦る。
だいたいこのくらいの期間でこれを終えていたいというがある。
自分で決めて自分で実行している。
でもその基準さえ実はものすごく低い次元かもしれないのだ。
なのにそれさえ達成出来なくなるかもしれないと思うと、焦る。



もっと普段から焦って前倒しになるようにやればよかったかもと
頭をよぎることもあるけど、
質を落として量だけ増やしても、解せない。
どちらも大切だから、神経を使う。
かというと何も進まなくて止まってる時もある。
それが後で生きてくることなのか、ただ時間を浪費してるだけなのか、
わからないのがほんとに恐ろしい。



そんな状態なのに、予定までくるうなんて。



スタート地点にも立ててないのに、
こういう時、どうしたものかと思う。



f:id:hotakatachibana:20191012062133p:plain




橘 「ところで、スプリットペタルの朝顔咲いた?」


種あげたので、実家とうちとでほぼ同時期に撒いて育てている。


橘母「咲いた咲いた!」


橘 「うちも咲いたけど、つるがいろんなとこ巻きついてて
   室内に入れられないよ。」


ちなみにピンクの花びらでふりふりして可愛い。
台風に痛めつけられるとかやだよ。



朝顔のことはなんとかしよう、というところで
電話が終わった。




f:id:hotakatachibana:20191012062315j:plain




翌日・・・。



早速スケジュール組みなおした。
うまくいくのかこれ・・・。
不安しかない。
でも電話したり、調べたり、
確認したり、
よくわからないまま行動。
1日中出かけていた。
ご飯はカフェで食べた。苦しい。
こういう時は抜くべきだった。


結果、その日のうちに全部終わって、
想像以上にうまくいってしまって、
まるで最初から予定されてたみたいだった。
いったん私の手を離れたので、あとは時間の経過にまかせる。



9月中旬に構想を得て、
いつがベストかあしぶみしていた案件だったのに、
ぴたっ・・・、と最もいいタイミングにおさまった。
台風の日に予定していたけど、
台風なので後ろ倒しになると思った。
しかもこういう時はたいてい週単位でずれる。
前倒しは不可能だろうな、と気持ちが沈んだ。
それなのにうまくいってしまった。



私が自分の頭で考えてやってもこうはならない。
ほんとすごい。粋なことをなさる。


 
あと私が出来る事といえば台風の為の準備だった。
今回はちゃんとお肉買いにいきました。



全ての必要行動を完了させて、
お肉を抱えながら帰宅したら
雨が降ってきた。


さっそくキッチンで肉と向き合う。


先月からチキンのステーキ
に夢中。
結局毎週作って食べてる。



f:id:hotakatachibana:20191012060810j:plain



今回はもも肉4枚も買ってきて、
塩コショウで下味つけて
ローズマリーの枝と一緒に
フリーザーバックに入れて冷蔵保存。


これで台風中におにくーおにくーて
なっても安心だ。


でも台風が来る前に1枚くらい食べたい!
と思った。