ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

粉ものはグレードアップで

パンケーキ焼くとき、あなたは材料なに使ってるだろうか。
ホットケーキミックス



f:id:hotakatachibana:20191026232636j:plain




前はホットケーキミックス嫌いで絶対買わなかった。
だからパンケーキ焼く時も、小麦粉から作成。
でもこれだとうまくいったりいかなかったり。



その点、ホットケーキミックスは適当にやっても
あんまり失敗がない。頼るしかない。



あとは栄養面。
粉ものって、それ単体だとあんまり栄養なさそうに感じる。
ほぼ炭水化物しか摂取できないよ!
ホットケーキミックスも、ただの炭水化物でしかなさそうって思った。


そこで、いろんなものを混ぜ込む事にしたの。
お店のものとも市販のものとも違う
グレードアップしたパンケーキを作れるようになった。




f:id:hotakatachibana:20191026232740j:plain





まず、ホットケーキミックス200gに対して
ヨーグルトを85g混ぜ込みます。
この事により、ホットケーキミックス内の
ベーキングパウダーと反応して、よりいっそう
ふっくらと押し上げられ、高さのあるパンケーキに。


さらに、マヨネーズを大さじ1ほど混ぜ込む。
この事により、粉が固くならない作用と、
表面がさっくりした仕上がりが期待できる。


あとは、重曹(タンサン)を1g混ぜ込むと、
よりいっそうヨーグルトとの反応を高められる感じがします。
それに重曹は健康の為にも摂取したいけど、
あんまり摂る機会がないので、パンケーキ食べるまさにその時こそがチャンス。



卵入れたい方はどうぞ。
基本的に、ホットケーキミックス
水だけで成立する魔法の粉なので、
卵は別に入れなくてもいいと思う。
マヨネーズの中にも入ってるし。


あとは水分だけど、
牛乳・豆乳・水、どれでもお好みで。
私、まずはホエイを入れて、その後追加で
上記のいずれかを少しずつ加えて固さを調節する。



固さは、一般的なホットケーキ生地の
とろとろした状態にはせずに、
もったりとした固さにしている。
フライパンに落とすと、ボトッと
いびつな丸になるくらい。
そうすると、もっちりと弾力のある焼き上がりになる。
粉ものは、食べてもお腹のどのあたりにおさまったのか
わからん、という方とかはこれいいと思う。



ただこれはお好みなので、とろとろの生地で
焼きたい場合は水分で調節してみてください。
その場合は、卵入れた方がいいと思います。
いろんなものを混ぜ込んでいるので、
さらに水分も多めにするのであれば、
つなぎの役割をするものが必要。
すりおろしたヤマイモでもいいけど、
あんまりコクがない味になるし、
すりおろすの面倒なのでやっぱり卵がいいと思う。




f:id:hotakatachibana:20191026232927j:plain




さあこれでグレードアップしたパンケーキが焼けました。
シンプルにバターとはちみつ、メープルシロップでもいいけど、
フルーツやナッツを飾るとなおよし!!




あとはちょっと意外な取り合わせだけど、
サンドイッチとかに挟む卵を作って、
このパンケーキに挟んで食べると、
生地の甘さと卵の塩っぽさが結構おいしい・・・。


正統派お食事パンケーキにしたい方は
砂糖の入ってないパンケーキミックスを使うのです。



f:id:hotakatachibana:20191026233102j:plain




それにしても、いろんなものを混ぜ込んだパンケーキは
生地だけで結構なカロリーになりそうだ。
焼くときは必ず小さめのサイズにしている。