ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

嵐の日(ファクサイ)Ⅱ

食料はてきとうに確保できてることがわかったので、外の植物たちのことを考えた。



f:id:hotakatachibana:20191010202634j:plain




鉢全部中に入れるってなかなか大変そうだ。
仕方ない、外に出しっぱなしにすることにした。
でも、せっかくジャスミンが花をたくさんつけていたので、
花の部分だけ摘んで、ベッドの上のクッション近くに散らした。
部屋に香水みたいな香りがかすかに広がった。



f:id:hotakatachibana:20191010203118j:plain




ジャスミンの花は4年前から育ててるけど、毎年毎年たくさんの花をつける。
枝が伸びて茂るので、切り花にして花瓶に生けて部屋に飾ると、
毎年11月頃まで新しい芽を伸ばし、蕾もつけ、を繰り返し花を咲かせる。


夜中、ジャスミンの香りでふっと目を覚ますと、
眠りについた時には蕾だった花が枕元で咲いてる。
朝起きると、顔の周りに花がたくさんこぼれ落ちていることもあった。
死人みたいだと思った。




今はインテリアを少し変えてしまったので、
枕元にはジャスミンの切り花飾っていないけど、毎年花瓶に活けている。
うちのジャスミンは一度活けると水だけで2年は生き続ける。




実は台風15号が来る1週間前に、
ひときわ成長した数本の枝をちょうど切り花にしたばかりだった。
(これに根が生えたら実家の庭に植えてもらおう。)
でも、鉢植えにも花がどんどん咲いて、そのままにしておいたら台風で
一息に花が落ちて飛ばされてしまうと思った。これは嫌だ。
咲いてる花全部摘んだ。



f:id:hotakatachibana:20191010203254j:plain



少しだけ開けた窓の隙間からするりと外に出て、
嘘です私は身体太いので結構窓開けました
ジャスミンの花摘んでたら
朝9時台になっていた。大気中の臭いは消えていた。
世の中のほとんどの人達はきづいてないかもしれない。



f:id:hotakatachibana:20191010203702j:plain




この日、一日中、部屋の中でいつ台風が来るかと悶々としていたけど、
何事もなく21時台になった。
雨は降ってきたけど、台風ではないな。



一旦眠ろうと思ってベッドに横になったら、枕元に散らされたジャスミンの花と、
頭の上に吊るされたラベンダーの花の香りでいっぱいだった。
香り自体は柔らかいけど、近いから、ダイレクトだ。
なんかもう台風とか非現実的な感じがした。眠い・・・。




ちなみにこのラベンダーはこの間実家からむしってきた。
庭の片隅でブッシュになってて、
私が高校生の時に植えたのが育ったの?と聞いたら、違うという。
数年前に母が植えたらしい。
私が植えたのはとっくに消失していた。



f:id:hotakatachibana:20191010203753j:plain



婆ちゃんが、
「うちにあるものはなんでも欲しいだけ持っていきなさい。」
って言うんだけど、
特に欲しいものないです婆ちゃん。
でもラベンダーが立派だったので、
もらってきてリボンで結んで部屋に糸で逆さに吊るした。



f:id:hotakatachibana:20191010203827j:plain




ハーブとかいろいろ育ってるのに使い方わからないっていうから、
実践で教えてきた。
小さいオーガンジーの巾着をあげて、ラベンダーの花の部分だけ
集めて入れてサシェにした。
クローゼットに入れるように伝えた。フレグランス兼防虫。




ミントも相当繁ってて、ミント水作って置いてきた。




f:id:hotakatachibana:20191010203901j:plain




あーミントももらってくればよかったよ!
と思いながらベッドの上でゴロゴロしつつ
吊るされたラベンダーを見てたらいつのまにか眠りに落ちていた。