ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

嵐の日(ハギビス)Ⅱ

11日に日付が変わって、朝4時まで起きてた。
お肉の下味つける以外は何も台風の準備出来てないんだけど、
少し眠ろう・・・。




f:id:hotakatachibana:20191012142655j:plain




目が覚めたら朝9時半だった。
とりあえず起きた。




台風の準備、まずはごみ袋を取り出した。
外に出て、スプリットペタルの朝顔のつる全部に覆いをかけて固定。
寄せ植えしてるエルダーフラワーもこれで一緒に保護出来る。
たぶん、うちのマンションの構造なら、これで台風はやりすごせる。





次に、伸びてるローズマリーを取りつくした。
たぶんそのままにしといても台風には負けないんだけど、
ただ単にハーブティーの材料にしたかったのさ。




f:id:hotakatachibana:20110808184505j:plain





キッチンへいったん移動、お湯を沸かして
ガラスのボウルでブレンドハーブティー
大量作成!!取ってきたローズマリーも投入。
蓋をして蒸らす。




再び外へ。
ハーブティーを抽出している間に、
ここ1か月で大量増殖したハゴロモジャスミン
つるに手を伸ばす。根元を確認して、
木質化している茎は全部カットして花瓶に生けることにした。
(根が生えたら実家の庭に植えてもらう。)
そしたら1本だけ根元が木質化してないつるが残った。
ちょっと長さがあるな。
隣のローズマリーの枝に絡ませた。
台風の間ちょっとこの子よろしく。




f:id:hotakatachibana:20191012143423j:plain




オリーブの枝もカットして花瓶に活けた。
オリーブ、台風15号の後から相当成長した。
室内に入れると圧倒的な存在感・・・。部屋が狭いよ。
台風が去ったら挿し木にして
うまく根がついたら実家の庭に。



次に、ヴェルベーヌの鉢植えとジャスミンの鉢植えを室内へ移動させた。部屋の一角が香水みたいな香りに・・・。
あとの植物たちは外にそのまま置いておいて大丈夫。



エディブルの金魚草が・・・。
花を3つ付けていた。
ほんとは種を採取するまで放っておく予定だった。
でも、金魚草の花は長時間浸水すると
漬物みたいにしんなりしてしまう。
全部摘んだ。

 

f:id:hotakatachibana:20191012143641j:plain




再度キッチンへ移動して、明け方から浸水させておいた
お米を炊いた。



ガラスボウルのハーブティーはまだまだ抽出中。
いつも常温になるまで抽出しつづけるのでしばらく放置。
(詳しくは別の日にあらためて日記書きます)



ご飯を炊いている間、つきっきり。
そこでひさしぶりにパン種を仕込んだ。
全ての材料を冷蔵庫内で邪魔にならないサイズのボウルに投入し、
ぐるっとまぜて、1分だけこねる。生地完成。
(詳しくは別の日にあらためて日記書きます)
今回は生地にホエイを混ぜてみた。
昨晩から作っておいた水切りヨーグルトの
切れたホエイ。



出来た生地を冷蔵庫に放り込んで、
1次発酵開始!
最低8時間以上発酵させます。




f:id:hotakatachibana:20191012143824j:plain




使った道具を洗いながら
ご飯の炊き加減を観察。


15分でご飯が炊けたので、そこから少し蒸らす。
(このご飯の炊き方についての詳細は別の日にあらためて日記書きます)



そうだ、花瓶の水替えしよう。
室内の花、生き生きさせとこう。



ここで午前11時半になっていた。
なかなかのペースだ。






そうだ、昨日下味をつけておいたお肉を焼こう!
2枚をいっぺんに焼いて、1枚だけ食べる。
もう1枚は冷蔵保存。何かあっても
焼いてさえあればとりあえず食べられる。



チキンのステーキの作成スタート。
ローズマリー共々フライパンに2枚並べた。
まず最初に皮の面を下にして焼くの。
蓋をして蒸し焼き。
いい頃合いになったらひっくり返して、
添え物の野菜も投入。蓋をする。
焼き加減みて、もう1度ひっくり返して
蓋は取ったまま焼き上げる。
皮を・・・皮をなるべくパリパリにしたいぃ・・・。



チキンのステーキ、焼けた焼けた。
1枚はお皿に盛り付けて、
もう1枚はフライパンに残したまま
粗熱とってる。


いただきます!
これだけでおなかいっぱい。
朝ごはん兼昼ご飯となった。




トマトソースを作ってかけて食べた事もあったけど、
塩コショウ・ローズマリーだけの方が
肉の味がよくわかっておいしいなと思う。



f:id:hotakatachibana:20191012144256j:plain




食べ終わって、炊けたご飯見にいくと、
そろそろ蒸らしもよさそうだ。
半分は専用の入れ物に入れて冷凍保存。
もう半分は冷蔵保存にした。
とりあえず、炊いてあれば何があっても
冷たくても食べられる。




うーん、いざとなったら私断食するから
特に困らないんだけど、あと何か準備しておくとしたら
何がいいだろうか・・・。
材料をチェックすると、カレーが出来そうだった。
早速カレー作り始める。



うちには大量のホールのクローブ
パウダーのターメリックがある。
これらを市販のルーにミルで砕いて混ぜ込んで作る。
ちょっとだけ煮込んで完成。
10年くらい前までは全部スパイスで作ってたんだ。
最近はほとんどルーに頼ってる。



f:id:hotakatachibana:20191012144445j:plain




カレーの荒熱を取ってる間、小休憩。
クレームダンジュにさっきの金魚草のっけて
食べた。はちみつもジャムもなかったので
抹茶ソースかけて。


あっそうだジャムも作っておきたい。
あと乾燥大納言小豆が少しあるからそれも
煮詰めておきたい!


でも、カレーを半分冷凍、半分冷蔵保存して、
後片付けしたら、台風の準備は一時中断だった。
それだけをやって1日を終えるわけにはいかない。





しばらくして、夕方になった。
16時半をまわったところで眠りについた。