ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

あんみつ大成功

ちなみに、裏の事情で成功してる人達は、
私も含めた他の方達が取り組む方法で成功とか
無理だと思うよドンマイ。



f:id:hotakatachibana:20191019185343j:plain



ところで、アロンソ亡くなりましたね。
私はだいぶ前に彼女の振り付けたアロンソカルメン
舞台で2回観た事があるだけです。



f:id:hotakatachibana:20191019185409j:plain








・・・結局あの後
あんみつ買いに行ったらどこ行っても売ってなくてどうしていいかわかんなかった。



セブンにも行ってみたけど抹茶パフェしかない。
あとは全部洋菓子。それじゃねえ。



ローソンに行ったら、だんごが売ってた。
でもこのだんご、塗りつけてあるあんこがこしあんなんだよ。えーわたしつぶあんがいいー。



そしたら隣にヨモギもちも売ってて、それにつぶあん内蔵されてた。



それでわたし閃いた。
ローソンといえば、最近冷凍タピオカが売ってる。


これ。
f:id:hotakatachibana:20191019185600j:plain




家にはかぼちゃとフローズンフルーツがある。
速攻、だんごとヨモギもちと冷凍タピオカ買った。






帰宅して、あんみつ作りスタート!!




まず、かぼちゃ適量と冷凍タピオカをレンジにかける。
冷凍タピオカは2パック入っているから、もう1つは明日豆乳に入れて正統派ドリンクとして頂こう。
専用ストローもついてるから安心。



電子レンジが稼働している間、だんごを串から外し、ヨモギもちを分解する。
もちとつぶあんに別れたら、もちの方はキッチンばさみで
一口大のサイズにカット。なんか求肥みたい!!




解凍したタピオカはいったん避難させ、
火の通ったかぼちゃをキッチンばさみで一口大にカット。
フローズンフルーツも断面をつくるためカット。



さあ役者は揃った。
盛り付け開始。



と同時に電子レンジでカラメルソースを1回分つくる。
ほんとは黒蜜がいいんだけど・・・なかった。
黒糖さえないからカラメルソースしかない。



先日大量にカラメルソースを作りおきしておこうと思ったんだ。
そしたら、キャラメリゼに失敗してしまい、
カラメルソースの向こう側の領域に行ってしまった。
一応、最後まで諦めずに熱湯で調整入れてみたんだけど、
ただの焦げた水が出来上がりました。



カラメルソースは1回分ずつその都度つくるのがいいと思います。
それ以上にキャラメリゼ中は側を離れてはいけないと思いました。




それで、無事盛り付け出来たので、
カラメルソースをぐるっと回しかけて、あんみつの完成!!
見た目はちょっとあれですが、そしてだんごがまずいですが、
でもそれ以外は大変美味しゅうございました。
ダイエットは明日から!!色々明日から!!