ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*友人Mr.S君その4

hotakatachibana2009-10-31

Mr.S君とはこの時初対面とは思えないほどしゃべった。



いろいろ質問しあううちにMr.S君の驚くべき新事実がわかってきた。





「もうずっとここに住んでるんだ。他の宿泊客ともみんな友達。3ヶ月くらいかな。」

「日本には帰んないの?」

「俺日本人じゃないよ、上海人。」



シャンハイ!?
ということは、中国人?!


えええー!!!うっそー!
なにその日本語のうまさ!!発音まで完璧で見抜けなかった。しかも自分の名前の意味をことわざを交えて説明していた。完璧
だ!完璧すぎる。日本人になりなよ。



Mr.S君は、日本はゲームとかの文化がすごいからそれ楽しむ為に日本語覚えたらしい。しかも独学で。







なんで独学で日本語マスターできるのだ?世界的に難しい言語日本語を。 聞いてみたら、

「中国語とおんなじでしょ?漢字あるし。」

おんなじでしょって違うでしょ。私中国語わかんないもん。







そうかSさんは日本の文化が好きなのか。日本にはよくくるの?

「いや、一回も行ったことない。行かない。」



なんで?!
ってゆったら


じろりと横目で見られた。




???