ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

*常連のY川さん

hotakatachibana2009-10-12

埼玉の自宅の近所の八百屋に毎日のように買い物に行くんだけど、

3回に1回はY川さんと居合わせる。





Y川さんは、八百屋の常連で、果物を箱で買いに来てはマスターと一緒にタバコを吸
っている。





Y川さんは定年前は相当お金を稼いだらしく、リタイヤした現在、小旅行、食べ歩き、ギャンブルで
毎日を過ごしている。




八百屋でMr.P氏を見つけると、本気で驚かせて、
「いまこいつ2mくらい飛び上がったぞ!」
と喜んでいる。ひどい。



Mr.P氏をいじめないでとうったえたら、少しは運動させないとだめだよと言われた。
Mr.P氏が太ってしまうのは運動不足ではなく、マスターが甘やかしてご飯あげすぎるからです。




Y川さんはいつも老舗の和菓子らしいおいしいカステラ他を買ってきてくれる。
マスターがお茶入れてくれるんで、Y川さんがきたときはティータイムになるのさ。




いつもご馳走になるので、Y川さんが私を23歳くらいだとかん勘違いして実年齢を信じてもらえなかったときも
怒れなかった。若く見られて嬉しいのは見るからに知性と教養を感じさせる人だけだって。
私はいつもだいだいは内心ややイラっとする。まあY川さんはまだマシさ。ひどいときは高校生扱いだからな。




Y川さんの好物も寿司とか蕎麦とからしくて、いろいろ話する。
いろんなところで食べてるらしい。
とくに久兵衛の話でもりあがった。




八百屋の少し離れた裏のところにある蕎麦屋について聞いてみたら、

「そんなにうまくねえよ。」

だそうです。




まずくはないけど、たしかに飛び上がるほどうまくもないな。
いきつけの蕎麦屋のほうがいい。
でも「本日の蕎麦粉」はどこのか気になったので
また食べに行ってみた。




きのこ蕎麦にしたんだけど、
本日の蕎麦粉は、また茨城。なんで。
金沢とか北海道とかのが食べたい。



なんでいっつも茨城なの!!