ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安息日

本日の日記はお休みです。

デフォルトがバグだらけ3

というわけで。 それまでそこそこしか頭働いてなかった私が、 ある時を境に結構頭働く様になった。 下記音声↓、最初から最新のものまで全部聴いたら、 それだけで会社の仕事だけでもはるかに効率よくこなせる様になる。 当時の私は会社で他の人が半年かかる…

安息日

本日の日記はお休みです。

デフォルトがバグだらけ2

私、もともとぼんやりしてるところがあった。 正確にはぼんやりしてしまう外的要因があると 脳の動きがストップする、という事なんだけど。 あれは小学校低学年の頃。 担任の先生の話を聞いても、なんかあんまり入らない。 勉強が出来る出来ないとはまた別の…

安息日

本日の日記はお休みです。

お茶会の顛末

茶日記33。 ちなみにこの資産家の人主催のお茶会、 素人の私じゃなくてダンヒルで仕事した実績があるプロの人が関わる事になった。 当然といえば当然だからいいんだけど、 ん?と思った。 お招きするお客様は若いタレントさんやアイドルの子。 銀食器のテ…

デフォルトがバグだらけ1

では、本をはじめとした世の中に広く流通する情報に触れると 頭がまともに働かない人間になってしまうのはなぜなのか。 理由。↓ 2019年10月28日(月)の音声。https://rapt-neo.com/?page_id=51700 世の中に広く流通する情報とは、 これは本だけなく、YouTub…

引き出しを増やす方法

私、特にお茶に関する資格とか持ってない。 (資格に関してだけ言えば 資格って、どうせ取るなら国家資格の方がいいけど、 国家資格ですらどうでもいいと思える。 そもそも資格って、だいたいにおいて雇われて働くためのものにしか思えない・・・。 何かをす…

半安息日

中国の食品偽装はお茶だけではない。 そして偽装だけではなく異物混入、、、なんでもありで相当引く。 閲覧注意。https://rapt-plusalpha.com/51102/

お茶の効能と偽物

茶日記32。 自分にぴったりのお茶をみつける。 これは味や香りの好みだけではないのだ。 お茶は、質の良いものでかつ自分に合うものをみつければ ただの嗜好品の域を飛び越える。 人によって、 緑茶が体質に合う人もいれば 中国茶や台湾茶が合う人もいるし…

ヌン活理論3

茶日記31。 一般的なティースタンドのストラクチャー。 上段•スイーツ 中断•スコーン、クロテッドクリーム、ジャム等 下段•セイボリーなフィンガーフード ちなみに食べる順番に特に作法はないです。 昔の私は、下の段から少しずつ食べ始めて、 全部の段を均…

門の段差も危険です

今日の日記はほんとに今日の日記です。 今日の日中、用事があって出かけてて、 ある住宅地を歩いてたんだ。 ある路地を通りがかった時に、少し先の一軒家の門が開いて 男性がカートと一緒に出てきてるのが視界の端に映ったの。 (お買い物かな。) 男性がカ…

ヌン活理論2

茶日記30。 はー、やっとヌン活理論書けたわー。 これ12年前からずっと書きたかった。 (当時は時間の関係でたいして書きたくもない内容の日記ばかりだったもんなあ。) ということで、ヌンだけど。 12年前、とある資産家の人のおうちにお邪魔してお茶の話を…

ヌン活理論1

茶日記29。 私も10年前まではヌン活していた。 それ以降はサッパリだ。 それなのに、ここ10年のヌン事情の進化具合といったら! ヌン活においては お茶よりティーフードにウエイトが置かれている気がする。 ティースタンドが重要なのだ。 2段のものもあるけ…

要フィッティング

ストレッチリボン、合う人・合わない人、というのはいそうだ。 インソールの後ろをピン引っこ抜いてカットして、 リボンを土踏まずの位置に縫い付けて (一般的にはリボンをつける位置はもうちょい後ろ) という加工している人にはストレッチリボン微妙かも…

楽々ストレッチリボン

ゴムみたいに伸びるポアント用ストレッチリボンいいよね•••。 ドゥミ通した時に足首痛くならなそうだしさ。 でもこの全体が伸びるリボン、 プロの人やコンクールダンサーにこそ必要そう。 本番前にポアント履いて結んだらリボン縫い付けるでしょあの人達。 …

半安息日

うちにはうまい飲み物はカルピスと茶しかねえ!!

大葉

ところで青紫蘇ジュースは どうなったのか。 青紫蘇の葉、ジュースにする前に 大葉のジェノベーゼにしようと思った。 大葉のジェノベーゼおいしい!!大葉のジェノベーゼソースをパスタに混ぜて クレソンたっぷりのせて、スナップエンドウも散りばめて、 プ…

カルピスの飲み方特選

カルピスの飲み方はいろいろあるらしい。 水以外のもので割ったり、 凍らせてフローズンフルーツと混ぜてシャーベットにしたり・・・。 豆乳割りカルピスなんてものもあるみたいで さっそくやってみたよ。 なんか美容沼の人達が飲んでそうなものができた。 •…

アイスミルクティーはピサの斜塔

茶日記28。 リーフティー1杯だけ飲みたいけど、 2杯以上で淹れたい。 そんな時は2杯以上で淹れて、 1杯だけすぐ楽しんで、 残りはアイスティーにしてドリンクボトルに入れて冷凍! 外出用のストックドリンクにする事で解決。 特にこれ、ミルクティーに応…

UVパウダー

コスメ日記9。 UVものもうひとつ。 これも夏が終わる前に書いておかなくっちゃ。 無印良品 UVルースパウダープレストタイプ SPF50 PA++++ これ、すごく人気だったので買ってみたんだけど・・・。 私は好きになれない・・・。 UV効果は素晴らしいと思う。 他…

リーフ1杯とポットの関係

茶日記27。 リーフティーを1杯だけ飲みたい。 これは悩ましい問題だ。 1杯だけなので、ポットは1杯用の小さいのを1つ用意すればいい。 淹れ方も通常通り。 ・・・しかし。 1杯で淹れるより、 2杯以上で淹れた方がおいしいような気がするのだが・・・。…

世界猫の日

猫日記238。 昨日は起きたら世界猫の日とやらだった。 そのせいかなんなのか カルピスの夢見た•••。 実はカルピスの夢は何年かに1回、何ヶ月かに1回というペースで見てるんだ。 いつか夢の内容日記に書こうと思ってたらまた昨日見た。 昨日は夢の中で、 …

ミルクティーは誰のもの

茶日記26。 イギリスではミルクティーがとても好まれるというのは周知の事実。 ミルク・イン・ファーストかミルク・イン・アフターか で130年も論争し続けるほどにミルクティーへのこだわりが強い! ミルクの温度は冷たいまま入れるのが本場の淹れ方だけ…

UVリップ

コスメ日記8。 毎年恒例UVもの。 夏が終わる前に書いておかなくちゃ。 今年の夏はこれ使ってる。 SHISEIDO サンケア UVリップカラースプラッシュ SPF35 PA+++ ほんとはタヒチブルーが欲しかったけど 売ってなかったから マイアミピンク使ってる。 テクスチ…

安息日

本日の日記はお休みです。

レモン•ミルク•ストレート問題

茶日記25。 紅茶の飲み方は人それぞれ好みが分かれる。 砂糖たっぷりの紅茶が好きな人もいれば、 ミルクティーをこよなく愛する人もいるし、 紅茶と言ったらレモンティーという人も。 紅茶はもともと緑茶としてイギリスに入ったとはいえ、 酸化させて砂糖•ミ…

巨峰のうまさは奇跡

ジュースおいしいの売ってないからカルピス飲み始めた。いろいろ飲んでみたんだけど 巨峰のカルピスがダントツに美味。 種の近くや皮と実の境目のわずかなしぶみまでクリアに再現されている・・・!! 何これなんでこんなにおいしいの?!今まで飲んだどんな…

安息日

本日の日記はお休みです。

フランス式VSイギリス式

茶日記24。 フランス式か、イギリス式か。 (※バレエのメソッドの話じゃないです。 私の好きなバレエのメソッドについてはまた今度。) イギリスのミルク先入れか後入れか問題とはまた全く異なる部分の選択肢である。 その国によって求めるお茶が違うので淹…