ぽとりと落ちたノスタルジア

最近の日記は数年前の日記を書いている。時々リアルタイム日記を挟みます。

アイスミルクティーはピサの斜塔

茶日記28。


リーフティー1杯だけ飲みたいけど、
2杯以上で淹れたい。


そんな時は2杯以上で淹れて、
1杯だけすぐ楽しんで、
残りはアイスティーにしてドリンクボトルに入れて冷凍!


外出用のストックドリンクにする事で解決。






特にこれ、ミルクティーに応用すると結構いい・・・。



アイスミルクティーの場合は、
いつも通り濃いめに淹れたミルクティー向き茶葉の紅茶を
ドリンクボトルに入れる。
ここではまだミルクは入れない。
甘くする場合はここでグラニュー糖を溶かし込んでおく。


そして、冷凍庫内で斜めにした状態で凍らせる。
ピサの斜塔の様に。


出来ればもっと角度つけたい。


すると、ボトル内の下ナナメ半分がアイスティーで埋まり、
上ナナメ半分が空洞という状態で凍る。


これに、外出前にミルクを入れる。
イカラードリンクが出来ました。


持ち歩く。



すると・・・。



凍っている液体というのは、
成分が濃いものから先に溶け出すので、
ある程度溶けたところで飲むと、
濃いミルクティーになっている!



これは、
浄水器がない場合に
凍らせた水道水から不純物を取り除いて飲むという方法を
人から聞いたものを応用してみました。




ボトルの中の濃いミルクティーの中で浮いている
アイスティーの氷は冷やす役割。
ミルクティー全部飲んで溶け残ったものは
サヨナラしちゃいます。



外出先で
食べるところがない場所にいる時に
このアイスミルクティー持ってると
すごく満たされるー。